※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
家族・旦那

老人ホームに勤めてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ずっと帰りた…

老人ホームに勤めてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ずっと帰りたいって言ってる利用者さんいますか?
家族としてどんな対応してあげたらいいのでしょうか?

祖父が2ヶ月前から特養に入ってますが
家族に裏切られた、帰るとずっと言っています😭

パーキンソンで歩けないし
身の回りのことなんてできないのに
2,3歩歩けただけでこんだけ歩けるんだから
帰ったらなんでも自分でやる、と…
老老介護で祖母も精神的に疲れ
やっと施設へ入ったと思ったのに
電話も叔母に頻繁にかかってくるし
帰ると言って聞かなくて。

もちろん寂しいのは分かるし
そこで一生過ごすなんて嫌だって
気持ちも痛いほどわかります。

私は孫なのでそうだよね帰りたいよね
と気持ちに寄り添って月一回くらい
自分の子連れて行ってますが
会いに行くと余計寂しくなるからやめた方がいいのか
それとも会いに行ってあげた方がいいのか
悩みます💦
面会も15分なのであっという間で
今日は祖母といったら結局
こんなとこいれやがって!と
口喧嘩で終わってしまいました😥

正解はないと思うのですが
帰りたいと言う祖父に対して
孫としてはなにもできることはないですが
どう接していけば少しは
穏やかに過ごせるのがヒントがほしいです。

コメント

はじめてさん

元介護士で、祖母を施設に入れた経験あります✨

この感じだとお祖父様は認知症ではないんですかね⁉️
あるかないかでまた対応が違うかな..

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    認知症ではないです💡
    むしろ身体は動かないけれど頭は元気で記憶力もすごく口が達者で💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私のひいおばあちゃんが同じ感じです💦
ずっと帰りたいの一点張りです😞
こればっかりは何言っても帰りたいの一点張りだと思います😫
言葉で変わるものでは無いので💦
4月でおばあちゃんが定年で家に連れて帰ることになりました✨
やっぱり家族でいたいんだなと思います(´;ω;`)
お子さん連れて会いに行ってあげるると喜ぶと思いますよ😊
唯一の楽しみと言ってました✨️

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    家や家族が1番ですよね😢施設の人も頑固ですよね〜!と笑うくらい物凄く頑固なのできっと帰りたい気持ちが変わることはないですよね💦
    今日行った時遠くから猛ダッシュで車椅子飛ばしてきたのできっと会えるだけでも喜んでくれますよね✨
    祖母連れてくと喧嘩にしかならないので私と子供だけでいってみます😂

    • 1月13日