※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

妊娠中に傷ついた言葉皆さんあると思います!私は悪阻が酷くて三ヶ月寝込…

妊娠中に傷ついた言葉皆さんあると思います!

私は悪阻が酷くて三ヶ月寝込み、入院もしてました。今は大分良いですが終わらずに38wです。

父→悪阻は病気じゃない、気のもちよう、規則正しい生活をすればいい。
母→自分の妊娠時や知り合いの妊娠時と、私の妊娠を比べて、助言というより自慢話をしてくる。
旦那→私が悪阻中寝込んで動けない時、自分の夏休みで何していいか分からない、つまらない~と言われた。

もう産まれたら覚えとけよー!っていうくらい頭から離れません😣
そろそろ赤ちゃんと対面出来るのに、今日もイラッとしてしまうことがあり、穏やかに穏やかに~って思う臨月です。

コメント

c✱

妊娠中ってなんだか他人の何気ない一言にも敏感になっちゃいますよね(´;ω;`)

今里帰り出産の為実家ですが、家族の言動にイライラ、モヤモヤしてしまってる真っ最中です😔💦

お互い穏やかな気持ちで出産を迎えたいですね😖💕

頑張りましょうね( ˊᵕˋ )❤️❤️

• かえで

かえで

おはようございます😄
    ホルモンのバランスもありますよね、普段なら流せることでも!
    私は里帰りしないことで両親と距離とっていますが、イライラ真っ最中とは大変です。

はい、可愛いbabyちゃんの為に穏やかに頑張りましょう❤

• 3月11日
one

実父に「名前考えた?」って聞かれて話したら頭ごなしに文句(主に漢字のイメージ)を言われた事ですね…
「旦那が出先で思いついて教えてくれた名前なんだ」って言ったら「そんな安易な決め方!」って更に文句言われ…😅
うちの旦那は責任重いからと名付けは積極的じゃなくて、そんな中考えてくれた名前で意味もよくて気に入ってたので後で泣きました😂
そして母に説教してもらいました😂
産後里帰りする予定なんですが、お前の乳なんか見たくねーからどっか行って授乳しろよって言われたのも腹立ちましたね💧
もちろん元々移動して授乳する予定だし万が一のために授乳ケープも買いましたけど!って😅見せたいなんて思った事ないし見たいって言われたら引くけど、言い方あるじゃん…と💧

• かえで

かえで

おはようございます😄

うう、なんてことを言うの😱

きっと素敵なお名前なんでしょうね✨お母さまにお灸据えてもらってください!
    お前の乳なんか~なんて言われたら、もう実家に顔出しませんって言っちゃいそう。

お母さんと旦那さまに守ってもらえますように!

• 3月11日
momigaku

お気持ちすごく良くわかります。
妊娠中で小さな事もきになるので仕方ないですが。
義母には本当に嫌な事を毎回会うたびに言われるので今は会うのを避けています。
自分の妊娠中の話を自慢話のようにしてくるのもすごくイライラしますよね。
うちの実父は本当に自分勝手で自分が一番正しい!と思って物事を行うのでそれもイライラします。
上の子に対しても自分の子育てが正しい!と思ってるのか『〜しなさい!』とか偉そうに言うのもすごく腹たちます。

出来れば私も穏やかに妊婦生活したいです😢

• かえで

かえで

おはようございます😄

お二人目だと自分の体だけじゃなく、お子さんのこともあるしとても大変そうですね😣

上手に避けて、切り抜けたいものです!お互い穏やかに過ごせますように!

• 3月11日

義母と義姉が良かれと思って
心配してかけてくれた言葉だったんですが
葉酸摂らないと子供に影響が〜
妊娠中に猫と暮らすなんて〜
このお茶(マルチ商法のお茶)いいよ〜
ななどなど‥_(:3」∠)_
初めての妊娠で漠然とした
不安だらけだったので
初期はすごく悩みました。

高血圧症や糖尿病を未然に防ごうと
食生活気にしてたら主人から
「気にし過ぎて家庭の雰囲気わるくなってたら元も子もない」
と言われました_(:3」∠)_先ほど‥
雰囲気わるくしてるつもりもないし
美味しく無理なく健康な食事って思って
頑張ってるつもりだったんですが‥
数値で引っかかって入院したら
入院費かかるし
主人に負担かけたくないから
気をつけてるのに‥

何気ない言葉に傷付いちゃいますよね😭

• かえで

かえで

おはようございます😄

私も始めての妊娠です!
    不安もあるし、自分の体なのに変化についていくのに必死。
    考えて一番良いと思うことをしてても、色々言われると迷子になってしまいますよね😣

にゃにゃさんももう少しでbabyちゃんに会えますね🎵楽しいことを考えてお互い乗り切れますように😌

• 3月11日
まし

当時結婚前にできてしまった為、母に出産を猛反対されてて、
ずっと、おろしたら?とか、おろした方がいいで。
とか、おろせるギリギリまで、今ならまだ間に合う。と言われた事ですねー。(´・ω・`;)

当時は絶対許せなかったですが、結局たくさんお世話になってるし、めっちゃ可愛がってくれてるし…
産む!と決めた頑固な私におろせと言い続ける心理はまだ私には理解はできないけど、
まぁいっか、と思っています(^^)

• かえで

かえで

おはようございます😄

お子さんが産まれて可愛がってもらえてて、本当に良かったです!!!

私にも、まぁいっかの時期がきっときますね😄

• 3月11日
#VIP

私も三つあります!
まず悪阻のときに実家にお世話に
なっていたんですが
悪阻がひどく、実母に点滴行こうかな…と
言ったら、なんのそのくらいで!お母さんの方がもっとひどかったとよ!と言われ
結局MAXマイナス9㌔痩せて
入院レベルだと言われ、実母に言うと
あら…今と昔は違うとね!と…
この話は一生忘れません😡
二つ目は、悪阻辛すぎるのに
旦那に歩いたり運動したりしないと
安産にならんよ!と言われ…
いやいや、動けんとよ…という会話したことです。
三つ目は、元職場の人とランチ行ったときに
元職場の人(子供2人います)に悪阻で
なにも食べれなかったことを言うと
いやいや、私は無理してでも食べよったよ!と言われたことです。
今でも腹立ちます😡😡

• かえで

かえで

おはようございます😄

全部わかります!
    あんな絶体絶命のピンチな状態で、呼吸して生きるのに必死な時に人と比べられるって。

早く可愛いbabyと対面して癒されたいです!お互いもうすぐですね、頑張りましょう❤

• 3月11日
mi-na

妊婦の時に独身の義姉に
「ぷーさんみたい!!!」

義母に7ヶ月の時に入院準備を
したいと言うと
「えらい気が早いのね!まだまだじゃない!」

でも1番は産んでから言われた一言!
「若いのにもっと頑張れば良かったのに!可哀想に帝王切開なんて。」
の言葉は頭爆発するかと思いました(笑)

いやいや頑張りましたけど。
帝王切開が可哀想?は?と(笑)

結構いつまでも腹立つ言葉は覚えてます♡笑

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

ひどいー!!!😭
    どんな形であろうと出産は出産です!!!無事に産まれて良かったって伝えるのが普通じゃないでしょうか。心ない言葉に腹立つ方が悔しい!なんて割りきれませんが。
    私が爆発しそう!

• 3月11日
でんでんむーし

わかります!!
悪阻で寝込んでるからって、「おれサーフィンいってくる!」「おれサイクリング行ってくる!」と。。で、「なんで家にいてくれないの」と聞くと、「だって、家にいても嫁寝てるだけじゃん」
おい!!!
こっちは寝たくてねてんじゃねー!!

体が思うように動かんのじゃぼけぇ!
って感じでキー!!!っとなっていました。
つわりは、女の人でも、軽い人には重い人の気持ちはわからないものです。。。
実際仕事場では、「本当に悪阻そんなにひどいの?」と疑いをかけられたくらいですから。
でも、お腹の子のためにも、もー知らんぷりですよ(^◇^)

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

そうですそうです!我慢が足りないみたいに言われると、どこにもやれないこの気持ち。
    吐き気のレベルと持続を計れる機械が本気で欲しいって泣きながら伝えたことを思い出しました😅

ご主人趣味があって羨ましいです。家にいられて、かまってな旦那も困ったものです。
    無い物ねだりですね、足して2で割りたい!

• 3月11日
ペロ助

妊娠中に言われたことって多分一生忘れないですよね😅
私は夫に言われた
「二人目は楽に産めるんでしょ?」
「産むときにあんまり変な顔したらだめだよ」
「産後は痩せてくれないと困る」
が傷ついたっていうか、心の底から軽蔑しました。
明日から里帰りするので夫と離れてストレスフリーです\(^-^)/

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

一生忘れないと思います!
    お腹で命を育ててる大変さ、伝わらないですよね。一番の味方になってくれるはずの旦那さんなのに~
    今日からストレスフリーですか❤ご実家で美味しいもの食べて、甘やかされてください!

• 3月11日
さとさとぷー

私も悪阻がひどく入院しました。
退院後、義母に性別が女の子だと話すとがっかりされ、義父にはまだ内緒にしておくように。もしかしたら男の子が生まれるかもしれないから。と言われました。

絶対抱かせてあげない!って思いました。
生まれた娘は可愛いいみたいですが。
あちらは忘れていてもこちらは忘れませんよね。

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

そんな性別隠すようなことを😣
    退院した時って、出口の無いトンネルから少しだけ対処法というか、希望が見え始める頃かなと思います。そんなこと言われたら抱かせないって本気で思いますよ!

おばあちゃんになっても忘れないですね👵

• 3月11日
みぃ母

私もあります!長くなります。笑
悪阻が酷く毎日吐いていたのに、ご飯に行こうと義理両親からしつこく誘われ。悪阻を理由に断っていたら、家に来て義母に【悪阻が酷いって言ってるけど食べれるんでしょ。ご飯に行きたいんだけど】と。ちなみに、義母は、継母で旦那が10歳の時に再婚したので妊娠 出産経験なし。私が【毎日吐いて食事がシンドイんです】と言ったら悲しい顔して【私が経験ないから。。分からないから。。】と。本当にそうなんですが、一気に空気が重くなり私が悪い雰囲気になりました。この【私が経験ないから】という言葉は妊娠中、何かある度に言われました。その割には、性別が女の子と分かると、跡継ぎが欲しいみたいで家に来る度に【やっぱり女の子なの?】と言われました。

義父は×2でthe田舎人間。男が上で女は下。
お金で人を操れると思っています。笑
×2の理由は育児放棄。酒癖の悪さ。姑のイジメから嫁を助けない。子供を作るだけ作って生活費を渡さないで自分だけ毎晩飲み歩き。跡継ぎの為に当時生まれたばかりの旦那だけを引き取りました。育児は自分の母に任せきりだったそうです。(旦那の兄妹から聞きました)
そんな義父は、悪阻で休職していた私に【妊娠は病気じゃない。働け動け】と。
私の父に対しても、【退職して、どうせ暇なんだろ。わしの家の草刈りの仕事があるで】と。馬鹿にする言葉を普通に言う人。
【あんたは嫁に来た立場だ。◯◯家の人間だ。それなりの考えで生活しろ。あんたに帰る場所はない。同居するのが当たり前だ】とも言われ頭が狂いそうになりました。
産まれてからも、娘に【◯◯家の子供だからお金で動く人間だな】と。馬鹿なのかこの男はと本気で思いました。

そして、そんな2人に愛され育てられた旦那。
悪阻が酷いのに、自分の趣味を優先され外泊をしたり休みの度に趣味ばかり。
義理両親に嫌味や傷つく事を言われても、助けてくれず黙って聞かないふり。
出産後も、自分1番で都合が悪くなるとキレてしまうガキ。
義父にそっくりだなと思います。

10年付き合って結婚したのですが、結婚した途端、義理両親も態度が急変し。。嫁いだので理解はしてますが、あまりの急変に、これが本性だったのかと後悔。

孫フィーバーでアポなしで訪問してくるし。
正直抱かせたくないですし、会いたくもありません。笑
私も娘を出産して嫌な事は言動でハッキリ表す様になり出すと私にお金を渡そうとして言うことをきかせようとします。全て受け取っていません。お金で人を操れると思っている義理両親は可哀想な人間です。
自立したいのに、それを邪魔して自分達のそばに居させようとする考えが理解出来ません。

ごめんなさい、長くなりました。笑
そんな義理両親は今日、孫に会いにきます。。憂鬱です。。

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

義理のご両親は帰られたかな?
    お疲れ様です😣
    皆さん色々あるんだなと思ってしまいました。大変さって比べられないけど、一生懸命に妊娠も出産も子育ても、考えて考えて頑張ってますよね。

私は二回目の結婚なのですが、一回目が態度急変してしまう義理の両親でした。それとみぃ母さんのお話を重ねてしまうと、、、、いや、耐えられません!

なるべく距離が取れて緩和されますように!お子さんが少し大きくなって落ち着くといいですね。

• 3月11日
ゆゆゆぴ

気分悪い〜としていると
気の持ちようだろ、
と旦那に言われました(笑)

気の持ちようなら入院なんてしないわ!
ってかんじでした(笑)

• かえで

かえで

こんばんは😃🌃

その通りです!気の持ちようなら、さっさと自分で治してますよね!
    体験させられないけど、させたいくらいですね😣

• 3月11日