※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜2時間おきに授乳。同じ月齢の子供は夜長く寝ると聞いて自信を失い、生活リズムがバラバラで悩んでいる。母乳不足やストレスも考え中。話し相手が欲しいです。

あと3日で生後五ヶ月になる娘がいます。

未だに夜は二時間おきに授乳なんですが
同じようなかたいらっしゃいますか?

昨日、子供の月齢が同じママさんたちに
夜はどのくらい寝る様になったのか聞いたら
「夜の8時、9時から
朝の7時頃まで一度も起きずに寝るよ~」と
完母の方も完ミの方も言っていて
すこし自信が無くなってしまいました。

義家族と同居なのですが
自分達だけの決まった生活リズムを作るのが
難しくて寝かせる時間がバラバラなんです。
そのせいでまとまって寝られないのか…
あともしかして母乳足りてないのかな…と
今日一日ひたすら悩んでしまいました。

悩みすぎて自分の事を責め始めているので
これはよくない!
誰かとお話し出来ればな、と思ってます。

よろしくお願いします

コメント

ぴぃまま

完母です。
21〜22時くらいに寝始めます。
大体5時間、4時間、2時間くらいの順で寝ます。
3ヶ月に入ってからこんな感じですが、まだ3時間、3時間、3時間とかの時もあります。
10時間まとめて寝るなんて夢のまた夢です😭

自分的には、添い乳したら睡眠時間少なくなるかなと思ってました。寝かせ始めは抱っこなので5時間寝るけど、その後は添い乳なので起きるのも早くなるのかな?と…

• emiko

emiko

五時間ですらスゴい!
    でも短くなっていくのつらいですね…
    朝まで寝るなんて奇跡に近いですよね。笑

私も添い乳してたんですが、確かに添い乳だと一時間ごとに起きました…😱
    ちゃんと起き上がってしっかり飲ませてから寝かせると二時間、三時間は寝てくれます。
    でも本音は添い乳がいい😩

• 3月10日
oくー

私は完母でいまだに3時間後とです。私の場合は2週に1度母乳マッサージに通っていてそこの助産師さんがいっていたのですが、3時間ごとの授乳は当たり前。7~8時間も母乳で寝る子は母乳の質が悪いと言います。いいおっぱいは消化もいいから3時間でお腹が減ると言います。夜中でも3時間でおっぱいを飲まなかったら必ずしぼってと言われてしぼっています。子供が寝ていても結局は起きて絞るので全然8時なんなんて寝れません(。>д<)おっぱいは3時間ごとのサイクルで作られるのでそれ以降飲まないとおっぱいはまずくなるし冷たくなっていくのでしぼってあげたほうが次飲むおっぱいは美味しくなります。
自信がなくなってしまったと言っていましたがむしろ自信をもってください。質のいい、いいおっぱいだからちゃんと起きてくれるのですから。完母でそんなに寝て、自信満々にずっと寝るっていってるほうが変ですよ。ミルクの場合はもちろん母乳と違って消化にすごく時間がかかるし寝て当たり前です。2~3時間ごとに起きてくれてるのなら頭の形もいいのでは?ずっと何時間も寝てる子は特に頭の形も悪くなりますよ。それだけ寝て起きないんですから。

• emiko

emiko

ご丁寧にありがとうございます。
    凄く、凄く自信がつきました。
    眠れなくてつらいと、うちの子は全然寝なくて駄目なのかなと思ってしまっていたことを恥ずかしく思います😢
    頭の形、色んな方に褒めてもらえるほど良い形してます‼
    自信もって今日も娘と夜を過ごせそうです。
    ありがとうございました😭✨

• 3月11日
  • る〜〜

る〜〜

うちは5ヶ月半ですが、いまだに1〜3時間おきに起きてしまいます。1時間後に起きられる時とか、こっちは30分も寝てないので辛いです(;_;)
    私も周りがよく寝る赤ちゃんが多いのですが先日1歳で断乳するまで2時間おきだったというママさんと出会いました。男の子にこういうタイプが多いみたいです。因みに、うちは正しく男の子です(^^)

眠いけどいつかは終わる。と思ってお互いにがんばりましょうね。それに、ママを求めてきてくれるのは今だけですしね。今もとっても眠いですが^^;
    反抗期とか大人になったら、一緒に あんたは寝ない子だった と言ってからかってあげましょうね(^^)

• 3月11日
  • る〜〜

る〜〜

ごめんなさい!⚪︎くーさんのところに返信してしまってましたm(_ _)m しかも、emikoさんの赤ちゃんは女の子なんですね。性別は関係ないのかな(^^) 一緒に子育てがんばりましょうね♪

• 3月11日
  • emiko

emiko

そうなんですよね😰
    子供が寝てくれても一度目が覚めた自分がまた寝付けるのは数十分後…少しの睡眠つらいですよね😱
    断乳するまでっ!!
    そのママさんもかなり頑張りましたね😣✨

男の子のが多いんだ~!
    男の子は余計にママが恋しくなるような気がしますね😊💓
    うちの子は寝落ちしてまとめて飲めてないのかもしれないです😰

いつかは離れていってしまう、と思うと今だけだ今だけだって頑張れますね😌
    大人になった時に話せるように母として頑張ります‼
    ありがとうございます✨

• 3月11日
ぽ

えーー
私もです💦💦
完母なんですが2.3時間おきです。
さっきも全然寝かしつけできなくて
私は寝かしつけも出来んのか
と、自信なくなり泣いてしまいました

• emiko

emiko

眠そうなのにうまく寝かせてあげられなかったりすると責めて泣きたくなりますよね😭😭
    更には昨日ほっとくと寝るよ~とまで聞いてしまったので、毎日毎回抱っこでゆらゆらしてる私にはダメージ大でした💦
    お互い吐き出していきましょう😢✨

• 3月10日
zu

私の娘もそんな感じでしたよ😊 周りの声は気にしないのが1番です(^^)
寝かせる時間がバラバラなのはあんまり良くは無いと思いますが、そのせいで2時間おきになっている事に直接関係してるかは微妙な気がしました😫
娘ちゃんと2人のペースで頑張りましょう♥️

• emiko

emiko

優しい御言葉ありがとうございます😢✨
    一応7時頃にお風呂!9時、10時には寝かせる!と頑張ってはいるんですがたまにタイミングが色々悪いと0時頃になってしまって…。
    少しずつそれも無くなるように娘とリズム作っていけるよう頑張ります😣✨

• 3月11日
kumama0829

6ヶ月の息子がいますが
5ヶ月入ったあたりから頻回です😓
日中落ち着いてきて、離乳食も順調
体重もしっかり増加して機嫌もいいけど
夜は2~3時間おきに授乳してますが、
どうも遊びのみが多いみたいで、
一種の夜泣きかなーと思い、
ただ今、夜間断乳してます😓
といっても1回だけ我慢させるっていう
ゆるゆるな断乳ですが💦

SNSで近い月齢の子達もみんな
夜間の授乳が増えたみたいなので、
そういう時期なのかもですね😵💦

• emiko

emiko

今までよく寝てたのに起きるようになることもあるんですね…
    ママが恋しいとかもありそうですね😣
    我慢させるとしばらく泣いてますか?
    諦めて泣きつかれて寝る感じですか?

うちの娘は産まれてから今までずっと二時間おきだから時期は関係ないのかな…😢

• 3月11日
  • kumama0829

kumama0829

朝まで1度も起きずには未だに
    経験したこと無いです😓💦
    なんとなく吸いたい。安心したいも
    あるかと思いますよー🤔
    初日は泣き疲れて寝たって感じですが
    日を追うごとにおっぱいの代わりの
    安心できる寝方を探し始めて、
    今は私の胸元に顔を押し付けて服を
    強く握りしめて寝入りました😊

ずっと2時間おきはしんどいですね😱
    ミルクに抵抗がなければ少し
    足してみれば腹持ちして、
    もう少し間隔あくかとおもいます🤔

ちなみに私は生まれてからずーーっと
    3時間起きに授乳で、1歳過ぎて
    断乳してからも3時間起きに目覚める子供
    だったと母から言われました😓

• 3月11日
  • emiko

emiko

小さいながら少しずつ学んで成長しているんですね😌✨
    きゃ~💓可愛い寝かた💓

前に一度ミルクを飲ませて寝かせてみたんですが、それでも二時間で起きてしまって😂
    かといってお腹もすいてないからグズグズで一時間ほど抱っこになってしまったのでそのほうがつらいなぁと思ってそれからチャレンジしてません😱
    何ヵ月かたったしもう一度試してみようかなぁ😣✨

遺伝などもあるんですかね😲?
    私も母に聞いてみます🎶

• 3月11日
ばなな🍌

今日下の子が5ヶ月になりました!!完母です。
うちは6時にお風呂で授乳してなんだかんだ8時くらいから寝始め9時には暗い部屋に行きます。
次に起きるのは12時以降で、起きない日は2時とかまで起きないで寝てくれます!夜中に授乳とおむつ替えしたら7時半ごろグズグズしだして起きる感じです(u_u)
最近まではすぐ起きておっぱいあげてだったんですがある日突然起きなくなりました!特に何かした訳でもないです!
その子の個性だと思います。上の子は半年くらいまでは3時間おき起きでしたが離乳食始めた頃からだんだん寝始めましたね(^^)
同居だと生活しにくいですよね(´°ω°`)
まだ夜中起きるのは普通だと思います!
だんだん決まった時間に暗い部屋に行けるようになれば良いと思います!

• emiko

emiko

急にしっかり寝始めるものなのですね!!
    頑張っていっぱいいっぱいになりながらやらなくても、ある程度同じようなリズムでやっていけば寝るようになるかなぁ…😣

なるほど、離乳食はじめたらまたなにか変化があるかもしれないですね✨

出来るだけ同じ時間に寝室に連れていけるように頑張りたいと思います😌
    ありがとうございます‼

• 3月11日
ほー(^O^)

朝までぐっすり寝てほしいなら無視をしてみてはいかがですか?^ ^
お腹が空いて起きるわけではないなら、寝る前にミルクや母乳をたくさん飲ませて、夜中起きてもトントンだけをして無視を決めこみ、様子を見ます。諦めて寝てくれたらこっちのものです。これを繰り返してみてください!

最初は心が折れてお乳をあげたくなったり、周りに迷惑がかかるからと泣き止ませるためにお乳をあげたくなったりすると思いますが、家族にあらかじめ伝えておいて協力してもらいましょう!いっときの我慢で夜に平和が訪れます!

いきなりはかわいそうと思ったら徐々に慣れてもらうのもいいと思います。私はこの方法で快眠をゲットしましたよ(^O^)/
泣いてる我が子を目の前に無視をするなんて最低だと思いましたけど、夜ぐっすり寝られるというメリットがあるのはお母さんだけでなく、子どものためでもあります。成長は睡眠からです。
がんばってください(^O^)/

• emiko

emiko

なるほど…(°Д°)
    前に一度しっかり寝てほしくてミルクを飲ませたんですがそれでも二時間で起きてしまい一生懸命抱っこで寝かせたのですが、つぎはトントンや寝たフリするなどして様子をみるのもいいのかなー!?と思います!

きっと心が折れちゃうと思うけど…(ToT)

大人四人、子供一人の5人分の全ての家事、さらに育児には細切れ睡眠って結構つらいので頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 3月11日