※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めるポイントや成功までの時間は個人差があります。お腹空きを気にしながら慎重に取り組んでください。

4月から旦那の出勤時間が早くなります。

今息子は夜2、3回起きておっぱいあげて寝かせてます。
4月からお弁当作ったり起きる時間も早くなるので、
夜間断乳したら夜通し寝てくれると聞いたので
チャレンジしてみたいと思ってます!

夜間断乳を始めるポイント(離乳食二回食が定着してる 等)ってありますか?

また、個人差があるのはわかっているのですが、
夜間断乳チャレンジしてみて、どれぐらいで断つことができましたか??

例えば20時に寝たとして、起きるのが7時だとします。
11時間もおっぱい飲ませないってことになりますよね。
お腹空きすぎたりしないんですか?😞

分からないことだらけでたくさん質問してしまってすみません。宜しくお願いします!

コメント

さや1234

家の子は最近チャレンジして成功しました。
6ヶ月の時もチャレンジしました。
比べると3回食で安定して食べる。ハイハイ、つたい歩きで運動量が増えたのが良かったのかな?と思います。3日で出来ました。6ヶ月の時はお腹空いていたかもです。完母でしたので。
個々の個人差あるので、参考までに。

  • おまめ

    おまめ

    やっぱりお腹空きそうですよね😭
    まだずり這いもできてないので運動量が足りなさそうです。
    私も完母なので、もう少しトライするの伸ばします😣ありがとうございました!

    • 3月10日
deleted user

9ヵ月のときに夜間断乳しました。
3回食になりよく食べるので
やってみようってことでやりました。
うちの場合は初日は1時間半ギャン泣きでしたが
2日目からはすとんと寝るようになりました。
朝まで1度も起きないってことはないですが、
泣いても添い寝ですぐ寝るので楽になりました。
私個人の意見としては、7ヵ月で夜間断乳は
早いかなーという気がしてしまいます😖
夜の授乳がなくなるのも心配になりますし😞💦

  • おまめ

    おまめ

    三回食になってからなんですね。
    ギャン泣きって言いますよね!心が折れておっぱいあげてしまいそうです😱(笑)
    とりあえず離乳食をしっかり食べるようになってからチャレンジすることにします!!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
ろこ

私の息子は夜泣きがひどく(1時間〜30分に一回起きる。。。)藁にもすがる思いで9ヶ月くらいの時に夜間断乳しましたが、逆に昼間に執着してしまい、授乳回数が増えてしまいました。
そして1ヶ月以上夜通しも寝ず、息子の頑張りを無駄に出来ないと頑張ってましたが、遂に私自身疲労で寝込んでしまい一旦辞めることに。。。
そして、一歳すぎた頃調度2人目妊娠が発覚し、この際スパッと断乳しようと断乳して一週間は大変でしたが今は朝方1回起きるくらいでほぼ通しで寝てくれます。
うちの息子には完全断乳があってたみたいです!
夜間断乳で成功してる方も多いですが、中にはうちの息子みたいに合わないケースもあるので、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きました!
こんな書き込みしましたが、あーちゃんさんが夜間断乳成功することを祈ってます。

  • おまめ

    おまめ

    夜間断乳がみんな成功するわけではないんですね!初めて聞きました。
    2時間泣き続ける子も中にはいますもんね。意を決して挑まないとダメですね😣
    初めての情報を得られて為になりました!ありがとうございます!!

    • 3月11日
kumama0829

6ヶ月の息子、ゆるゆるですが
夜間断乳やっています🙋
まだ2回食はじめたばかりだし、
完母なので完全に朝までは不安なので
1回だけ起きて泣いてもあげずに
お茶を飲ませて寝るまでトントンしたり
ゆらゆらしたりしてゆるく断乳してます😓

  • おまめ

    おまめ

    何日めですか?(๑°o°๑)
    お茶ってわざわざ夜中冷蔵庫に行ってまぐまぐに入れてるんですか?それか枕元にスタンバイしてるんですか??

    • 3月11日
  • kumama0829

    kumama0829

    4日目です🙋
    徐々にギャン泣き時間は短くは
    なってきて寝入りも早く
    なってきました😓💦
    昨夜は久しぶりに5時間連続睡眠で
    こっちがスッキリしました😂✨

    お茶は常にスタンバイしてます🙋
    息子はかなりお茶を好んで飲むので
    常に近くにあるという感じですが、
    大泣きした後にお茶飲ませて
    水分補給すると少し落ち着くみたいです🤔

    • 3月11日
  • おまめ

    おまめ

    5時間寝れたらだいぶすっきりですよね!!羨ましいです!!

    常温で置いてても大丈夫なのかな?と思ってました!

    夜間断乳始めるときに参考にさせてもらいます!
    夜間断乳頑張ってください🌙✨

    • 3月11日