※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てしながらユーキャンの子ども発達障がい支援アドバイザー資格を取りたいと考えています。資格取得後の働きやすさや有利さについて教えてください。

ユーキャンで子ども発達障がい支援アドバイザー資格を取りたいも思ってますが3歳の子を家で子育て中なのですが子育てしながら資格を勉強できるのかな?不安や合学しやすいのかな?不安があります

実際に資格をとれても仕事で働きやすくなりますか?
働くのなら有利になりますか?

いろいろと教えてください
お願いします

コメント

あひるまま

似たような児童発達支援士を取りましたが…知識には多少なりますが、仕事に活かすとなったら微妙だなーと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    子供のディサービスとかに働こうとすると資格あり保育士って書いてあることが多いのですが
    なかなかと児童発達支援士って書いてあるのが見ないので働けれるのか不安なところがありました
    実際には働けますか?

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

取りましたけど、ものすごく簡単ですよ!!
資格取れても単体で生かせるかはわかりません…
もともと保育士免許や教員免許を持っている人が、それにプラスで取るような資格なので…。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    ユーキャンで何ヶ月で資格とれますか?

    そうですよね
    仕事募集見てても
    児童ディサービス見てても募集保育士って書いてあることが多いので実際に児童発達支援士の資格とれても働けれるのか不安があります
    実際に働けますか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童発達支援士は民間資格なので、それだけでは就職難しいですよ!趣味のような資格なので💦
    保育士は国家資格なので重みが全然違います。
    あとは大学で心理学や教育学を専攻してた人なら児童デイサービスで働けるかもです!

    ゆっくりやっても3ヶ月あれば取れますよ😉

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    資格をとって仕事を働きやすくするのなら介護のヘルパーとかの資格をとったほうが働くとしたら働きやすくはなりますよね?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護業界には詳しくなくて…🥲すみません💦

    児童発達支援士の資格は、周りに発達障害の子がいれば、相談にのるのに役立つとは思います!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    私の子供は障害があるので勉強するにはいいかな思いました😊
    ありがとうございます🙇

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのこどもも障害あります。かなり勉強になりましたよ。DVDもついていて、わかりやすかったです😊
    お互い頑張りましょう。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね
    勉強するって考えならいいかもしれませんね😊

    ありがとうございます🙇
    前向きに頑張ってみようかなとか挑戦してみようかなと思えるようになりました
    相談して聞いてみて良かったです
    ありがとうございます🙇

    • 1月13日
ママリ

発達障がい支援アドバイザーの資格があっても児童デイでは働けませんよ😅

児童デイは今は保育士か児童指導員任用資格(社会福祉士、精神保健福祉士、教員免許など)が必要になります。

なのでこれらの資格を持っていて実際に働いてる人が知識を深めるために受ける試験という位置付けです。

  • ママリ

    ママリ

    発達障害アドバイザー持ってても
    働こうと思ってても仕事では意味がないってことですよね?

    ヘルパーの資格を受けたほうがまだ働きやすくやりますか?
    ヘンパーの資格ってユーキャン難しいですか?

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    意味が無くはないですが、児童デイで働くには上記の資格が必須なのでその資格では働けないという意味です。
    勉強したことは知識として無駄ではないと思いますよ。

    資格を活かして働きたいということであればヘルパーなどの方が簡単でいいと思います。
    介護の仕事自体は資格なくても働けるので、無くても問題ないとは思います。
    ある方が給料は多少上がると思います。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    説明が分かりやすくて理解できました
    なるほどって思いました
    ありがとうございます🙇

    慌てずにゆっくり考えて資格を取るのか自分がどうしたのか考えていきたいと思いました
    本当にありがとうございました

    • 1月13日