※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乾燥で寝れないことについて相談です。加湿器を使っているが、乾燥が気になる。睡眠退行か新しい加湿器か悩んでいます。

赤ちゃんが乾燥で寝れないことはありますか?
生後6ヶ月半になる子がいます。
生後4.5ヶ月から夜中1度だけ起きるか夜通し寝てくれるようになりました。
でもここ1ヶ月夜に何度も起きるようになってしまい、、
そうゆう時期なのか、それとも乾燥で寝れないのか。

夜中起きる時は夜泣きというわけではなく、もぞもぞとずっと動いてトントンすると寝てくれます。
ここ1ヶ月で変えたことは、寝るとき暖房をつけるようにしたことです。
加湿器も一緒につけているのですがそれでも乾燥してしまいます。

睡眠退行や夜泣きの時期で、また寝てくれるのを気長に待つべきか、新しい加湿器を買うべきか、、
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

おもち

バスタオルを濡らして干すだけでかなり加湿されますよ!(*´ω`*)

ママリ

超音波加湿器2台とバスタオルでも40切ってしまうので、スチーム式の加湿器を買ってみました😰効くかなあ、、

るるるん

うちの子も1ヶ月くらいもぞもぞ動きます😅
夜の外は氷点下行きませんが部屋の中暖房なしで15℃くらい、スリーパー着せて毛布、布団で私と一緒に寝てます。3〜4回起きるので私も乾いてるからかな?と思い加湿器して寝てます(60〜80%になるようにしてます)たまにふにゃあああ!という感じで泣いてて起きたと思ったら寝てた場合もあるので夢見て泣いてるんかなと思ってます笑
夜間授乳してないのにおかげで私は寝不足です😅

昼間寝る時間を1時間ほど寝かさないでいた日と体を動かす遊び(寝返り腹ばいこちょこちょ)をしたそれぞれの夜は1度だけ起きて他は寝てました。でも夜ぐっすり寝ると次の日起きちゃうんで難しいですね😅

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半ですが、3日連続何度もふにゃふにゃ起きました。
(おしゃぶりで寝るくらいのふにゃふにゃ)

さらに寒くなってきたから暖房の温度上げ20℃をたもつ
加湿器もつけて50%以上
風呂の前に鼻水吸って
昼間いつもより遊ばせて
昼間いつも泣かせないので泣かせて
1回は外に行って

ってやったら夜中いつも通りミルクの時間しか起きませんでした!!!!
一気に変えすぎて湿度原因かわかりませんが笑

テビリ

暑いとかはないですかね?

暖房をつけると部屋の温度も多少今までより上がってると思います。加湿されていれば尚更体感は上がります。確かに暖房で乾燥も激しくはなりますが、以前と同じくらいの防寒をしているのであれば、背中とか暑い!となって、唸る事もあります☝️
赤ちゃんは、大人が少し肌寒いと思うぐらいでも大丈夫だと聞いた事があります✨

風邪ひかないか不安にもなりますが、子供の寝汗って本当にすごいので(6ヶ月なら寝ている時の寝返りもまだしない子もいるので)ずーっと同じ体勢で、大人より就寝時間も長いと思うので、背中暑くて寝返り出来ないと辛いと思います💦
朝には寝汗も乾いていると思いますが、寝汗がすごい方が風邪心配しちゃいます💦

寝てグズった時、背中や首元、足など触ってみて熱いと感じたら、暑がって寝苦しいだけの可能性もありますよ😊