※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

住宅ローンのアドバイスです。3ヶ所で事前審査予定。車ローンはまとめ可能。ろうきんは借り換え提案。地銀は完全にまとめて35年払い。支払い抑えるがハウスメーカーは慎重に。

住宅ローンのアドバイスください。
今週末に3ヶ所で事前審査やる予定です。
現在、旦那は信用金庫で車とフリーローンがあります。
2つの合計は200万です。

①JA
車のローンは住宅ローンにまとめる事が可能。
フリーローンは今のまま信用金庫で支払う。

②ろうきん
ろうきんのフリーローンとして2つを1本にまとめる事もできるが、金利を考えるとそれぞれ車はカーローン、フリーローンはフリーローンで労金で借り換えした方がいいと提案されました。

③地銀
これは完全に住宅ローンにまとめて1本のローンにする。
35年払いに組み込まれるが、おまとめローン部分だけの繰上返済も可能。

ハウスメーカーの担当も35年支払いの中にまとめない方がいいとは言ってます。
でもローンを1本化すると月々の支払いが抑えられるので魅力的ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは車の残債ローンで返済するより住宅ローンに組み込む方が金利が安かった為120万を住宅ローンに組み込みました。
毎月の返済額も減り、ローン自体が家だけになったので気持ち的にもスッキリした感じします…💭
ですが金利の問題で組み込む方が損なら悩みますよね。。
今の月々の支払いがキツくなければローンには組み込まずそのままそれぞれで返済していくかなと思います💦