※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを飲んだ後、寝る前に動きが活発になることがある。母乳が足りていないのか、80mlのミルクを飲んでよく眠る時もある。母乳が足りていない可能性があるかもしれません。

こんばんは✨連日投稿すみません。

今生後一ヶ月の男の子、混合で育ててます👶
授乳は左右5~10分ずつ授乳しており足りてなさそうだったらミルクを40~80足してます🐄(ゲップ途中ぐずったりしたら足してます)
また、授乳後腕の中で寝てしまう時があるので一時縦抱きをしてそのままベビーベットで寝かせようとすると起きてしまいます。その後、ハフハフという息遣いと手足がよく動きます。機嫌は良さそうでそのまま寝てしまう時もあるし、泣き始めることもあります。

この時、母乳が足りてないのでしょうか?

また頻回母乳で疲れてしまいミルクを80与えるとぐっすり寝てしまいます。(3~4時間は寝てます)

この時もやはり母乳が足りてないのでしょうか😭?

コメント

deleted user

1日何回くらい授乳していらっしゃいますか?
1回は左右1回ずつ5-10分×2ってことですかね?
1ヶ月過ぎであればギャン泣きしなければ足りてるんじゃないでしょうか?

どんどん成長していくので、お腹すいてるだけじゃなくなって来ますよ〜〜。

うちはもう母乳飲んだ後にミルクは足さず、30分くらいはオムツ変えたり抱っこしたり様子を見てます。その代わりというか、母乳は左右交互に5分×6回は吸わせてます。

ミルク足さなくても夜は5-6時間まとまって寝てますよ(°▽°)

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます✨
    授乳回数は7から8回で5-10分×2です🐣
    ベビーベットに置いたら時々ギャン泣きもあるので足りないんでしょうね😭

    夜は泣かなかったらそのまま様子みてるかんじですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5-10分×2回で7-8回は完母目指すなら少ないかもですね。混合ならちょうど良さそうですが。
    うちは今だいたい5分×6回を1日10回です(°▽°)
    夜はまとまって寝るので、日中1-2時間おきくらいになってます。夕方くらいからシンドイときはミルク足してます。

    夜は寝てたらそのままです。
    朝私が起きた時にオムツ替えて、授乳してます。

    • 3月10日
  • マカロニ

    マカロニ

    混合の場合でしたらやはり授乳後ミルク足した方がいいですよね🤔
    特に完母と決めてはないんですけど、日中も寝るときは3時間は寝てくれるのでそのときは起こしたりはせず泣いたら授乳するという風にしてたらこのような授乳メニューになってました、、、

    授乳中寝ることはないですか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合でも2回に1回にするとか、毎回ちょこちょこ足すとか色々あるようなので、母乳外来行くと詳しく相談乗ってもらえますよ〜〜(*^^*)

    うちは食い意地が張ってるのか、咥えたまま寝ちゃっても、げっぷさせようとすると、もっとくれと起きます(笑)結果交互に6回になります💦

    • 3月11日
  • マカロニ

    マカロニ

    はい!行ってみます😁混合のやり方もイマイチ分かってないので😨

    かわいいですね☺️💗5分ずつの6回だと30分ですね、、すごい✨✨
    私は5分の間に力尽きたり起こしても起きなかったりして私があきらめてしまってるので、もっと今気づよく起こしてみたいと思います😫

    • 3月11日
ayuko_o*

完母にしたい感じですか?
授乳後、3時間まとまって寝るようなら母乳で足りてると看護師さんから聞きました。

荒い息遣いで手足バタバタしても、そのまま寝るなら足りてるし、泣いて機嫌悪いなら足りてないんだと思います。

ママの体力が持つなら、頻回でも母乳のみを与えているうちにその子の飲む量にあった母乳が出るようになります。
いつまでもミルクを足していたら、それなりの量の母乳しか出なくなりますし、子どももおっぱい出ないってわかるので乳首咥えさせてもペッてするようになるみたいですよ!

私も退院直後はミルク足してましたが、生後2週間くらいからミルク足すのやめました。
出てるか出てないかは分からなかったけど、泣いたらとにかくおっぱい吸わせました。
1ヶ月の頃には完母で夜も4〜5時間まとまって寝るようになり、今もうすぐで3ヶ月になりますが6〜7時間ぶっ通しで寝てますよ!

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます✨

    完母でなくて混合と考えてます、今後のことを考えると、、、
    母乳後寝るときは3時間あきますが30分しかとか1時間で目を覚ますこともあります、、、足りてないんでしょうね。その時にミルク足したりしてました。
    でもミルク飲ませても溢乳したり、、、

    頻回にくわえさせるのが1番ですね🐥

    • 3月10日