※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

児童扶養手当について、公正証書を作成しない場合でも収入のみで支給されます。作らない人も支給を受けられる可能性があります。

児童扶養手当について質問です

公正証書を作成してもらおうと思ってましたが
時間がかかるのと旦那が自営なので作るのはやめることに。
みなさん作られてない方は児童扶養手当は自分の収入のみで計算されて満額なり一部なりもらってますか?

実際作らなかった人たちは児童扶養手当はもらえてるって
考えてであってます?
(実家に戻ったり高収入の方は別だとは思いますが)

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は前年の所得で計算されるので、公正証書の有無は関係ない気がします。
認定後、毎年8月に現況届の提出が必要でその時に1年間の養育費の受け取り額を申告する必要があります。
通帳まで確認されるのか、自己申告でいいかは自治体によります。

• りーまま

りーまま

そうなのですね!
    2年育休をとっていて育休前は社員だったのですがその場合も社員の時の給料で計算されますかね?今年の4月に復帰して今はパートです。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の7月まではR5年度(R4.1〜12月の給与)の所得で、8月以降はR6年度(R5.1〜12月の給与)の所得で計算されます!

• 1月12日
  • りーまま

りーまま

令和4.1~12月が育休中の場合はどうなりますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月までは、満額もらえる可能性が高いかなと思います!
    実家に戻らずに、ママとお子さんだけ前提です。
    間違ってたらいけないので、申請がこれからなら、一度役所に確認してみてくださいね🥺

• 1月12日
  • りーまま

りーまま

わかりました!
    ご丁寧に説明してくださりありがとうございます🥺🥺

• 1月12日