※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

年長の息子が年少の弟の友達と遊ぶ理由や心配事について相談しています。同じような経験をされた方いますか?

年長の息子が同い年のお友だちとはあまり遊ばなくて、年少の弟のお友だちとばかり遊びます。下に2人いて小さい子と遊ぶのに慣れているというのと、同い年の子たちは気や言葉が強かったりして嫌な気持ちになるときもあるけど、小さい子はそういうことがあまりないから心地よいのかなと想像しています。あと幼いところがあるのか、年長の子たちがよくやる鬼ごっこやドッジボールには興味がないのもあると思います。
年下の子と遊ぶのは面倒見が良かったりして悪いことだとは思いませんが、春から小学生になって同級生や年上の子たちの中で楽しく過ごせるのか心配でもあります🥺同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました笑
縦割りクラスなのもあるかもですがほぼ年少の子と遊んでます🤣
先生はお世話してくれて本当優しくて助かってますって言ってました🤣
うちも小学生になって、下の子がいなくなって同級生や年上の子とやっていけるのか心配でたまりません😟

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    お子さん年長さんですか?
    年下の子に優しいのは良いところだと思うのですが、同い年の子とやりたい遊びが合わない感じが心配になってしまいます😂
    気にしなくて大丈夫なのですかね...🥹

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長です^^
    本当そこだけが心配です😅
    お勉強より心配してます😅

• 1月12日
  • ペッパー

ペッパー

お勉強より心配なのよくわかります😂
    お友だち関係以外は特に何も気にならないですか?🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!ドッジボール鬼ごっこ苦手で同級生とやってもすぐ負けるからいじけて参加しなくなりました。
年下のこのお母さんから◯ちゃんのお母さんですよね?いつも遊んでもらってるみたいで〜と
何人も言われるけど同級生はいないです🥲
でも年上の女の子面倒見のいい子とは相性がいいなと思います。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね!園以外で同い年のお友だちと遊ぶ機会ありますか?
    うちは年長の方には休みの日に遊ぶようなママ友がいなくて、休日に遊ぶときも小さい子ばかりで💦近所でよく遊ぶのも年下の子が多く、たまに小学生の子が庭に来るときもありますが長男はお兄ちゃんたちにもあまり関心がないようです🥲
    別に良いのですが、小学校でやっていける?と勝手に心配してしまいます🥺

• 1月13日