※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、搾乳もうまくいかず悩んでいます。ミルクを多く与えているが、母乳育児を諦めたくない。周囲のプレッシャーもあり、ストレスを感じています。

母乳育児について…
長くなります😢😢
めちゃくちゃ落ち込んでます。
アドバイス待ってます😢


生後14日目の新生児を育てていますが、私の乳首が短いため咥えてくれず、母乳をうまく飲めません。
今は母乳をあげるときは保護器を使っていますが、すぐに寝落ちされます。
一日の中でミルクをあげる回数の方が多いです。
哺乳瓶なら眠たくなってもゴクゴク飲みます。
ミルクあげるようになる前は直で母乳飲む事もありましたが、もう今は乳首少し探して泣き喚くだけで完全に拒否されてます。
保護器でも失敗する事あるので、母乳時間が極端に少ない日も増えました。
あかちゃんもストレスだと思って…

搾乳もしてますが、最近胸が痛いだけであまり張らなくなり、冷蔵庫保存しつつ時間経てば絞るを2.3度繰り返してやっと50ミリ前後出るくらいです。数日前はカチコチに張ったり、一度で50ミリ搾れたりしました。
明らか出る量が減ってしまってます…
ミルクに頼りすぎでしょうか?😢
あとは水分不足も関係しますか??

出産した病院は、母乳推奨でなかなかミルクを足してくれず、生理的体重減少の後も減少してしまったので、退院直前やっとミルク許可出たって感じです。
また足りない思いさせたくないし、体重減るの怖いと思ってミルクに頼りっぱなしです。
私はもう母乳育児出来ないでしょうか😢
周りにミルクはお金かかるだの、母乳が良いだの言われてストレスがやばいです…
知人も同じ感じだったけど、一か月くらいで完母いけたよ!って言ってくれたりしますが、私にはできる気がしません…
乳首も全く伸びてません😢
哺乳瓶は母乳相談室とか硬めのも使ったりしてますが、基本吸う力弱めだと思います。

完ミが嫌な訳じゃないのですが、災害時は母乳出た方が良いよと言う言葉をもらってからできれば完母、あるいは混合で、やっていきたいと思ってます。

コメント

かりん❁

上の子も下の子もミルク寄りの混合で育てています。
ママリさんは完母にしたいのですか?
確かにミルクはお金がかかりますが、メリットも沢山ありますよね。
災害時にとありますが、ストレスで出なくなったり、自分にもしもの事があって母乳をあげられない状態で子がミルク拒否の方が怖いなと私は思いますが...
産院以外のところで、母乳外来など相談できる場があると良いですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそくなってすみません。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    完母にしたいというより、周りの圧を勝手に感じてて完母にしなきゃいけないって思ってしまう気持ちが強いのだと思います…
    でも確かにストレスで出なくなったら本末転倒ですよね。
    混合でもメリットがたくさんあるって気付かされました!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • かりん❁

    かりん❁

    私は保育士ですが、色々なお子さん見ていても母乳だから丈夫とかは感じた事ないですよ🥺
    母乳かミルクの違いは、ご飯かパンかみたいなものだと思っています。
    どっちでも問題なく育ちます🥰
    混合だと良いとこどりなので、私は混合推しです。
    子育ては先が長いので、ゆるく楽しめると良いですね😆

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    保育士さんなのですね☺️
    とても分かりやすいです✨
    何だか心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
ママリ

ほぼ母乳寄りの混合です!
私の場合、陥没乳頭でそもそも咥えさせることができず、かなり苦戦しました。乳首痛いし拒否されるし、飲みたいって分かってるのにあげられないもどかしさで、私の方が毎日泣きながら授乳してました。😣
最初は乳首が切れたり保護器使っても擦れて切れてしまったり。
よく聞くと思うのですが、やはり哺乳瓶の方が出が良いので、赤ちゃんは楽な方で飲みたいと泣いてしまう事があるようです。

私の場合、とにかく保湿をしながら乳首マッサージをして、休ませながらも柔らかさを出すようにしました。
月齢が上がってくると赤ちゃんも吸い方が上手になってくるので、かなり変わってくると思います。

実際、今は保護器を使わずに直母出来ていて痛みも感じなくなりましたよ!私も1ヶ月すぎた辺りから自分も咥えさせ方とかを分かるようになってきて、無理なく直母
できる回数が増えていきました!
母乳量に関してはその時期に50摂れていれば十分だと私は思います!これから根気強く咥えてもらえば、どんどん増えていきますよ!やはりご自身の水分摂取量も大きく関わってくるようです!

ただ、直母してもらわなきゃとかうまくやらなきゃとか、ストレスになると授乳の時間が憂鬱になって怖くなったりしちゃうと思うので、毎回直母、または母乳じゃなくても、出来るな!って時にご自身のことも労わりながらやっていけば良いと思いますよ😊
保護器とかでも吸ってもらわないとやはり母乳量は増えないみたいなので、毎回じゃなくても一日の中でその時間があれば良いと思います!

長くなり、すみません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそくなってすみません。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    私のが新米ママですが、ママリさんの気持ちが痛いほど分かって読みながら泣けてきました。

    うちの子はまさに楽な方で飲みたいタイプの子です😂
    でもこれから成長していってお互いストレスなくできたらいいなぁと思います💦
    アドバイスもありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😢✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

同じ理由で1人目の時生後2ヶ月から完ミになりました。
上の子は吸う力も弱く、ものすごいストレスで、保護気を使っても母乳ですぐ取れたりしちゃっててうまく使えませんでした。
私も母乳で育てたほうがとかもう少し頑張れとか親に言われたりしてすごいストレスでした。
母乳外来に行ったりして、助産師さんに赤ちゃんやお母さんがストレスないのが一番だよ。
ミルクでも母乳でも関係ないよ!と言われ心が軽くなりました。
それから完全にミルクになりました!
ミルクにしてからは一切ストレスなくなりました!!
確かにお金はかかるけどストレスかかるよりかは断然良かったです!!
ちなみに2人目の今は吸う力も強くて1人目の時に1ヶ月は母乳頑張ったおかげか母乳よりの混合でいけてます!!
ただ私もまた違うストレスからか母乳量が増えず悩んでます
やっぱりストレスってよくないんだなと思ってます🥲

母乳をやめたくなければ根気良く頑張るしか方法はないのかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそくなってすみません。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    同じ方がいて良かったです😢
    私も今ほとんどミルクになってます!
    本当ストレスですよね…
    アドバイス参考にさせてもらいます☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

母乳と水分量は関係します👌疲労や睡眠不足でも出る量が少なくなってしまいますので、生後14日なら寝不足だとは思いますが、ミルクに頼って少し寝るのも良いと思います😊✨

1人目の時にわたしの乳首が硬くて短くて保護器使ってました!
とりあえず泣いたら咥えさせるって感じで1日20回くらい授乳してました😭
2週間くらいで保護器使わずに飲めるようになって1ヶ月から母乳のみになりました👏

お風呂でシャワー当てながらマッサージしたりもしました!
母乳にしたいなら飲んでも飲まなくてもとりあえず咥えさせる…ですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそくなってすみません。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    水分摂ってミルクにも頼りつつ、咥えさせる練習も頑張ります!
    アドバイス参考にさせてもらいます😢✨

    • 1月15日
  • はる

    はる

    はじめまして。
    私も似たような理由で1人目の時は生後二ヶ月半頃から完ミに移行しました。
    悔しかったですけど、その気持ちが吹っ切れたら、結構ミルク楽でしたよ。
    夜間授乳を夫に頼めたりもできて睡眠時間とれたのは、本当に助かりました。

    2人目は陥没乳首ながらもどうにか頑張って授乳してました。
    そうそう、保護器のメーカーを変えたら授乳できるようになったので、お手持ちの物とは別のもの試してみるのもアリかなと思います💡
    ちなみに私はメデラが合っていました。
    そして1か月も経たないうちに保護器要らなくなるようになって、卒乳までおっぱい頑張ってくれました👍

    ミルクも母乳もそれぞれにメリットありますから、気楽に自分が楽になれる方でいいと思います。
    お互い育児頑張りましょう♪

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

水分取らないと母乳量ほんと減っちゃう気がします!
私がそうでした😱
授乳したらコップ一杯の水を飲むようにしてからは、安定した感じがします🙌

あと、AMOMAのミルクアップというハーブティーいいですよ☺️
飲んでからダラダラ出るようになった友達もいます!
ただ、味と匂いがややクセ強いので嫌いな人もいるかもです💦

母乳育児ってほんとストレス感じやすいですよね😭
飲んでる量が見えないし、赤ちゃんまだ満腹中枢ないので足りてなかったらどうしようってプレッシャーになったり💦
新生児の時は私も同じように悩んでたのでお気持ちわかります!

はる

コメントするところ間違えてしまいました、失礼しました🙏💦

aoi🔰

生後1ヶ月経った赤ちゃんを育てています👶
私も乳首が短く硬いようで、また赤ちゃんも口が小さいため咥えられず、ほぼミルクで育てています🍼

搾乳機を使い1日2〜4回搾乳し、ミルクと一緒に与えています🍀😌
絶対に母乳じゃなきゃ、と言う気持ちはなかったんですが、子供を産んだら、できるだけ母乳で育ちたい気持ちが出てきてぼちぼちやってます😊✨

私は産んだ直後、入院中に夜間授乳をせず、預けて寝ていたためか全く母乳が出ず、入院中絞ってもらって10ミリ程度しか出ませんでした😂🍼

退院してからも、搾乳機で1日40〜50ミリしか出なかったのですが、それでも、初乳を少しでも与えられたからまぁいいかと思って楽にやってます😄
1ヵ月経ちましたが、毎日搾乳機洗って煮沸して使っているのが大変です😭

朝晩で1日に2回搾乳するのと頑張って1日に4回搾乳するので、そんなに搾乳量が変わらないので、最近は朝晩の2回だけ搾乳してあげてます🍼(産院では搾乳回数増やしてと言われましたが、実際にやってるとしんどいので😓)

それでも1日合計で100ミリ出るようになり、入院中から10倍も増えたとポジティブに考えてます😆🍀笑

1ヵ月2ヶ月経てば、赤ちゃんも大きくなって口も大きくなると思うので、咥えてくれないかなと期待しつつ、1ヵ月検診で相談して助産院なども行ってみようかなと思っています🤔

それでダメなら、もう完ミに切り替えていく予定です😌🍀
私は母乳じゃなきゃって言う気持ちはなく、金銭的に母乳の方がありがたいのと、母乳だと痩せれるかなって言う親の勝手な考えで母乳にしたいなって言う気持ちです😇笑

母乳だと自分の食べるものの、栄養もしっかりとらないと、赤ちゃんに栄養がしっかり行かないので、鉄分等不足になってしまうとかもあるかもしれないので、ミルクの方がそういったことを補えるので安心かなとも思います☺️✨

周りの言う事は気にしないで、自分がどうしたいか、で赤ちゃんを育てればいいと思います☺️自分たちの子どもですもの💕😊

私は今実家に帰っていて、母が搾乳機が洗うのや煮沸を手伝ってくれて、栄養のあるご飯を作ってくれているので続けられていますが、1人でやっていたら無理なので、速攻ミルクに切り替えていたと思います😱

母乳の方がお乳を出して、パクっと加えさせれば良いので楽かもしれませんが、乳首が痛かったり、おっぱいが張って痛い、他の方にお願いできない等のデメリットもあるので、母乳じゃなきゃ!なんて考えずに、ゆるーくいきましょう☺️

新生児期はあっという間に過ぎてしまいます🥲
今しかない可愛い我が子を見て、可愛いがっていっぱい大好きだよとか話しかけて、愛情たっぷり育ててあげましょう😚🩷🩷

ソル

1人目の時に、陥没乳首だったため、2ヶ月半直母乳拒否されていました…💦

2ヶ月半の間は少し吸ってくれるとかはなく、一滴も直接飲んでもらえず、毎回搾乳してそれを哺乳瓶🍼で飲んでもらってました。

そこからまさかの直母乳成功→哺乳瓶拒否になり、3歳半まで完母でした。

搾乳機は何を使っていますか?
電動搾乳機がおすすめです。

母乳量増やすには、頻回搾乳と水分多くとること、そして睡眠が大切かなと思っています。

今2人目が生後2週間で、母乳量増やしているところです。

夜だけミルクを足して、睡眠時間確保することもあります。
やっぱり寝ないと全然母乳出てないなと思ったりします…💦

咥えさせる練習ですが、私は2ヶ月半までは完全拒否でしたが、それ以降哺乳瓶の乳首→保護器→乳首のように騙し騙し乳首を吸わせることに成功して、そこから直母乳成功してました!

こあ

初めまして!もうすぐ生後3ヶ月を迎えますが今でも混合です。
私も乳頭保護器やミルクの乳首を当てて飲ませたり試行錯誤してました。

産後、お食事は食べれてますか?休める時に寝れてますか?私は退院後、ご飯より寝るを優先してしまい、乳がほぼ出なくなりました💦
今は桶谷式に通い、ご飯も水分も摂るようにして母乳が少しずつ出るようになりました!
私はどちらかに決めず混合でもいいと思います♩
外出時とか空腹でギャン泣き→母乳、ミルク作れる場所がある→ミルクみたいな感じで臨機応変で良いかと☺️
どちらでも育つのは育つので、深く考えず、無理はしないようにしてください✨
長文失礼しました🙇‍♀️