※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅまま
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が、3食ご飯を食べない悩みです。最近は食事が苦痛で、心配しています。元気に遊んでいるけど、食欲が戻るでしょうか?

一歳9ヶ月の娘が、3食ご飯を食べてくれません。
離乳食は順調に食べたのですが、最近食べなくなりました。牛乳、フルーツ、麺類、お菓子(幼児用)は食べます。
なに作っても食べてくれなくて、最近ご飯の時間が苦痛になってきて辛いです。
本人は元気に遊んでるから、あまり心配しないようにしてますが、そのうち食べてくれるようになりますかね?

コメント

はじめてのママリ

うちも幼児食や離乳食は食べてくれましたが段々と食べなくなりました。
3歳の今も食べません( ̄△ ̄)
かなり少食さんのようです。
いつもちゃんと食べなさい。早く食べなさいばかり言ってます。
食べるときは本当にたまにメッチャ食べますがまぁないですね。
段々とわかってきてるのかな!?
保育園入ったら食べてくれると期待してます。

• なちゅまま

なちゅまま

回答ありがとうございます。

3歳になっても食べないのですかー!子どもによってですが、3歳まで食べなかったら、この先長そう。。。泣

保育園行くと、ちゃんと食べるって子もいるみたいですね!

• 3月11日
ママリ

成長に必要な時期は食べるし、そう出ない時はあまり食べなくなることもあるみたいですよ!
麺類食べるならエネルギー源は摂れるし、大丈夫じゃないですか^^その麺類にお肉等のタンパク質入れても出しちゃうんですかね?
フルーツ好きならスムージーにしてほうれん草等のお野菜混ぜたりしたらどうですかね?!そしたらとりあえず栄養面の心配は少しクリアできそうですが、、
既にされてると思うのですが、食事の時に出す順番も苦手なものから出すとかですかね。
せっかく作ってるのに食べてくれないと、本当に悲しくなりますよね(;_;)
でも元気で体重も痩せすぎとかでなければ、今は身体の成長にあまり必要な時期ではないのかな?と割り切りましょ^^

• なちゅまま

なちゅまま

麺類に、野菜やお肉入れても、麺しか食べません!(笑)

スムージー!今度やってみます。本当に食べないから、栄養が心配で。。。

毎日食べないから、イライラ悲しくなってますが、割りきるのも必要ですね!

• 3月11日
ange

うちもよく食べる時期食べない時期ありますよ😁
少し前までは白米はまったく食べませんでしたが、急にまた食べるようになりました😅
うちはご飯食べなくてもパンや麺は食べたから炭水化物は摂れるし、まぁいっか🎵とあまり気にしないようにしました。元気すぎるくらい元気だし(笑)
食べるものの中で栄養を補いつつ、あまりにも偏ってなければ良いかな~と思いますよ😊

• なちゅまま

なちゅまま

うちも元気すぎるくらい元気だから、気にしないようにしてても、やっぱ気になる~(笑)
    いつか、食べるように なるまで、がんばります。

• 3月11日
はじめてのママリ

うちは、食べないのが普通になってます(笑´∀`)
イライラしますが…。
ロールパン2個食べたらいっぱい食べたねって満足する基準がこちらもズレてきました(・∀・)

• なちゅまま

なちゅまま

食べないのが普通なんですか!なんか、うちも食べないのが普通になりそうです。。。
    イライラしちゃいます。

• 3月11日