※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、基礎体温計の使い方や排卵検査薬のタイミングについて相談しています。体温計の測り方や排卵検査薬の使用時期、婦人科での相談内容について知りたいようです。

妊活するにあたって、基礎体温計を買いました。
起きてすぐ、起き上がらずにと言う事ですが、ベッドの枕元のすぐ横の小さな机の上にスマホと体温計を置いてるんですが全く起き上がらずにって結構難しいです。
少しくらい状態を起こさないと取れなくて。
少しくらいなら起きてから動いても大丈夫ですか?
予測と実測ってありますけど、やっぱり実測で測った方がいいんでしょうか?
まだ2日目ですが、同じ時間で1日目が36.06、2日目が36.50でした。こんなに差があるのは普通ですか?

あと、排卵検査薬も買ったんですけど、どのタイミングから使い始めたらいいですか?
胸が張り出してるのでもうすぐ生理がきそうです。

ちなみに婦人科に行って生理がいつくるか調べてほしい。とか、排卵してるか見てほしい。とか排卵日が知りたい。と言ったら診てもらえるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は基礎体温計は枕元に置いてます。基本的に起き上がることはなく手で探って取ってます。たまに寝相で手が届かないときは目を閉じたままゴロンとしてから体温計を取ります。

実測のほうが確実です。昔は予測で測ってましたが予測と実測の体温が全然違うことから実測で測るようになりました。5分ぐらいですかね、たまにそのまま寝落ちして体温計が落ちてるときあります(笑)予測でも問題はないのでどっちでもいいと思いますよ☺️
まだ2日目とのことなので、あまり気にしず1ヶ月測って全体を見ていったほうがいいですよ。数ヶ月測れば自分の基本的な低温期や高温期の体温がわかるようになるので。

排卵検査薬は周期が安定してるなら予測できる排卵日数日前から使ってください。私は生理不順だったので結構な量使うのでやめました。

婦人科でそのように伝えれば診てくれます。生理がいつくるかと言うか排卵前かどうかを診てもらう感じです。排卵前なら卵胞チェックであと〇日後ぐらいに排卵すると思いますよーって感じで教えてくれます。

ワンコ

排卵検査薬海外製のもの安いですよー!
私は途中で合わなくなり辞めましたが😭
合えば安いので何本も使えるのでいいですよ!

使い方は説明書に書いてありますよー!
生理きそうなら次のタイミングの方がいいかもしれないですね!

私は最初に言った婦人科があまり良くなかったようで
回数こなせばできるよって言われてたいしてみてくれませんでした💦
そういうところ稀かもしれませんが
寄り添ってくれないところもあるかもしれないので…
問い合せた方が確実です😭
もう1箇所近くの婦人科も排卵日みたいんですがって問い合わせましたがうちではやってませんと言われました😭