※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わーちゃん
子育て・グッズ

乳首が痛くて硬くなりました。詰まっている可能性があります。マッサージや搾乳をしてほぐしてみてください。痛みを我慢するより改善方法を試してみましょう。

生後1ヶ月の息子がいます👶🏻

元々陥没乳首で乳頭保護器をつかって
授乳をしていました。
毎回毎回保護器を使うのも面倒くさく
なかなか頻回授乳することもできず
ほぼ完ミ状態だったのですが、
出るなら母乳もあげよう、と思い直して
2日前からミルクの量を減らして
母乳をあげるようにし始めました。

だんだんと乳首の形も変わって来たので
保護器を使わないであげてみたところ
直母でも吸ってくれました。
ですが、昨日から
浅吸いなのか乳首が痛く、
すごく硬くなってしまいました。
詰まっているのでしょうか?

マッサージをして搾乳をして
少しでもほぐそうと頑張っているのですが
何かいい方法や改善方法ありますか?
痛いのを我慢して
あげ続けたほうがいいのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

硬くなってきたのは胸がですか?それとも乳首がですか?

もし胸がしこりのように硬くなっている場合は乳腺炎で詰まっている可能性もあるので、我慢せず母乳外来など受診した方がいいと思います!

母乳外来だと浅吸いの治し方なども見てもらえます!
お金はかかりますが…

•  わーちゃん

わーちゃん

硬くなってきたのは乳首です!😣
    少し揉んで柔らかくしてから飲ませるようにしてますが痛くて、、🥲

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

痛いですよね😭💦
    そのうち乳首がびよんびよんに伸びて痛みがマシになるので今だけだと思います!

ピュアレーンなど塗っていますか??
    私はそれで少し良くなったので塗っていなければ是非🙏🏻

• 1月12日
メンマ

私も片方陥没しており、授乳最初の時は、1人目も2人目も切れました💦浅く吸われるのめちゃくちゃ痛いですよね🥲

切れて治ってを繰り返し乳首も強くなって、痛みをあまり感じなくなります。授乳毎にランシノーは塗ってました。

出血ある場合は授乳してはダメと言われてたので私は搾乳器で絞ってました!
それだと吸われるより全然痛みがマシで、傷が治っても子供に吸われるとまた痛みがすぐやってくることもあるので、2回に1回のペースであげたり工夫してました。
母乳量が減らぬように搾乳は必ず!

胸が張りすぎてても赤ちゃん吸いにくく浅く吸う感じになるので程よく母乳抜いとくのも手かと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も陥没乳首で上の子の時は両方切れて、シャワーも苦痛なくらいでした💦
なので2ヶ月入ったら完ミにしてました。
今2人目は、上の子のお陰で入院中に切れただけでいまはマシになりました。
私はずっとデスパコーワっていう口内炎の赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏をつけてました。1人目のときはランシノーだけでしたが、デスパコーワは効いてる気がします!
YouTubeの助産師のひさこさんがおすすめしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デスパコーワ塗って、授乳の時は一応拭いてからあげてました😊

• 1月13日