※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🐻
お仕事

育休からの復帰で週4勤務を考えています。保育園は平日のみ通わせるべきでしょうか?それともお休みの日も通わせるべきでしょうか?

平日週4勤務の方!保育園は平日5日間いかせてますか?それとも仕事がお休みの日は休ませてますか?

もうすぐ育休から復帰するのですがパートタイムにしようと思っています。夫が単身赴任中で正直平日は仕事と最低限の育児で精一杯になる気しかしないので、平日のお休みで掃除したり作り置きをしたりしようと考えています。
こども園なので1号認定の人も通ったりしているのですが、やはり仕事の日しか預けない方がいいのでしょうか、、

コメント

⑅◡̈*

こればかりは園の方針かと思います…
子どもの行かせてる園は、休みの日は親の休息もあるので預けるのokと理解あります。でも短時間保育の時間のお迎えです。
友人の行かせてる園は、休みの日は預けられないといってる人もいます。
私はフルタイムで不定休のため、平日仕事休みの日も、疲れてる時は結構預けてます😃

• あお🐻

あお🐻

園の方針ですよね😭
    短時間保育の時間でお迎えでも全然たすかるので預けれるのありがたいですね!

やはり一回聞いてみるほうが確実ですよね😢預けないでくださいと言われたら困るなと思う気持ちからなかなか聞けず、、

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は週2の週でも週6日登園可能です☺️
園次第だと思いますが、行事前だと特に来てという感じです!

• あお🐻

あお🐻

周6!土曜日も預けていいのすごいですね🥰 むしろ来て!と言う感じだと預けやすくてありがたいですね

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ土曜日はシフト必須です😅

• 1月12日
  • あお🐻

あお🐻

シフト必須もよく聞きますね💦

• 1月12日
ちくわぶ

他の方も仰る通り園次第だと思います!
息子の園は両親どちらかが休みの日は病院等のやむ負えない事情でない限りは休まなければいけません😂

• あお🐻

あお🐻

ちくわぶさんのところは厳しめの保育園ですね😭やはりそういう園もありますよね、、、
    保育所ですか?こども園ですか?

• 1月12日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

保育所です!
    休みでも預かるよという園もあるので事情も事情ですし大丈夫な気もしますが👍

• 1月12日
  • あお🐻

あお🐻

事情を伝えて交渉してみる方がいいですね、、
    入園前の面談でつたえてみます

• 1月12日
たけこ

2歳のときはほとんど休ませてました☺️
3歳は幼稚園だったので預かりなしの14時お迎えでした。
4歳からはまた保育園で、17時までにお迎え行けばOKです😊

園によるとは思いますが、年少以上なら早迎えで預けてOKのところが多いような気がします。
2歳以下はダメなところが多いかもです💦

• あお🐻

あお🐻

年少年中と年齢が上がるに連れみてくれるところが増える感じなんですね!年中と0歳児クラスなので微妙な感じです🤔

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

平日に1日休みのある仕事です。

うちの園は仕事休みでも何歳児でも預かってもらえますが、早めに迎えに来てというスタンスです☺️

なので1人目は仕事休みでも割と預けてました😅
ですが2人目の育休中に、やっぱり子供ともっといたいと思ってしまい、今は仕事休みの日は、上の子は本人に登園するか聞いて本人の気持ちに任せて、下の子は休ませています🥺

担任の先生にも、平日休みがあってお休みさせることを伝えていて、下の子は良い考えですね。でもお母さんが用事とかある時は遠慮なく預けてくださいねという感じでした😊
なので園の方針によると思います。