※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

出産時の母乳量が減るのは年齢の影響があるかもしれません。母乳とミルクの混合になったのは初めてで、母乳量が減ることが心配です。

6年半前に出産した時は、退院後も母乳のみで行けましたが、今回は、母乳とミルクの混合になりました。
私の年齢が以前より6歳年とったせいだそうです😫
母乳量も年齢で減ったりするんでしょうか?

コメント

☺︎

うちは4学年差ですが、1人目の時より母乳の量はかなり多かったです💦

• Y

そうなんですか?😲
    年齢関係ないんでしょうか?

• 1月12日
  • ☺︎

☺︎

年齢が関係あるなどは聞いたことないです🥺

• 1月12日
  • Y

そうなんですね😄
    助産師さんに、今回混合になるのは、お母さんの年齢が6歳歳とったからだと言っていたので😭

• 1月12日

20歳で産みましたが、出産直後から初乳でも十分な量出てて、
助産師さんたちに「やっぱり若いって良いね!!!」って言われたので年齢関係ありそうです!
産後2日で母乳量60ml出てました!

• Y

やっぱり年齢なんでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

たとえば6年半空いたとしても、
    20歳で初産→6年半あいて26歳で2人目。
    だと1人目より母乳量は増えると思いますが、
    30~32歳で初産→6年半あいて36~38歳で2人目。
    だと減るのかな?と思います💦

• 1月12日
  • Y

そうなんですね😫
    仕方ないですね😥

• 1月12日
ままり

私は5年あいていますが、あまり変わりないです!助産師さんが母乳量増やすには水分摂ること大事って言ってました!常温の麦茶がおすすめだと話してくれましたよ〜✨あとは、たんぽぽ茶などもあります😊

• Y

そうなんですね😲上の子は3300超えで産まれましたが、今回は2700ちょっとだったので、それも関係ありますかね?

• 1月12日
  • ままり

ままり

うちは、長女より、次女の方が生まれた時の体重がありましたが、長女の方が母乳の出は良かったですよ!!✨
    たぶん、あまり関係ないのかなと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

二学年差で3人産みましたが、3人とも完母でした🤔特に差はなかった気がしますが😗
まだまだ完母になれる時期だと思うので、完母希望だったら水分量と食事内容意識して移行いけると思います😊

えるさちゃん🍊

うちは2歳差と年子なのでそんなに空いてないのに出たり出なかったりでした😂

1人目は完母、2人目は最初混合でしたが張らずに完ミに移行、3人目も混合でしたが張りながら徐々に完ミでした🙌