※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園から国立附属幼稚園へ転園するか悩んでいます。現状は満足しているが、国立幼稚園は自費での保育や食事が必要。将来的に国立小学校に進学したいため受験したが、月謝負担が大きい。主人は国立小学校の環境を重視している。

私立幼稚園に通っていますが、この度年中から国立附属幼稚園に通えるご縁がありました。(倍率が低いですが主人の意向で受験し合格しました)
ただ、やはり転園させるのを迷っています…

今は給食も可愛い制服もあり、英語の先生が副担任ばりに毎日いて、カリキュラムもあって充実しています。
娘も楽しく通っていますが、行き渋ることもあったり、
この幼稚園いや、と言うこともまぁあります😅
大きな不満はありませんが、細かいことを言えば、
先生の指導の仕方が気になるくらいです。
(〜する子は運動会出れないよとか、他の子に言っていたみたいです)
あと、パンツにうんちがついたままだったことが何度かあったり。

国立附属幼稚園は、のびのび遊ぶだけ、週2回は午前保育、
私服、お弁当です。
私の負担は増えます😅
しばらくは専業主婦ですが…

ただ一つ受験した理由は、国立附属小学校にほぼそのまま上がれるからです。

今の私立幼稚園にも小学校はあり、魅力的ですが、
月々7万円で、年収700万円自営業のうちには分不相応かなと…

理想は、私立幼稚園3年間→国立附属小学校でした。

公立よりは国立小学校の方が環境が良いからというのが
主人の意向です。

転園させるべきか、毎日悩んでます😢

コメント

ももかっぱ

国立小学校に通わせたいのが絶対であれば、転園します!
私も国立小学校調べたことあるんですが、結構親の負担(参加する行事や役員などが多い、学童なし、給食なし)が多い所が多くて、諦めました💦
幼稚園より小学校6年間の方が長いので、小学校がどうしても国立がいいし子どもにも合ってるなら幼稚園から変わっておきます。お友達も一緒ですし。

3人ママン

国立附属は、大学の教育学部の研究機関だったりします。
転園される幼稚園ですが、のびのび遊ばせるだけなんですか??それも何か意図があるとか??
わたしの知ってるところは、結構幼稚園教育と小学校教育の繋がりを大事にしてるところなので、附属小にいきたいなら、やはり附属幼稚園に行くことが大前提です。
なので、教育方針によるかもしれませんが、附属小に行かせるのであれば、転園させるべきだとは思います。

ただ、本当に親の関わりも多くて、大掃除や環境整備などは親が積極的に関わりますし、午前保育も多いし、預かり保育もないので、お仕事しながらは無理ですし、いつも役員会などで集まっているイメージです。親もかかわっての幼児教育だと思うので、そこをご主人ともよく相談されたほうがいいと思います。
わたしの知る附属幼稚園はパパさんも積極的に参加してます。