※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
サプリ・健康

偏頭痛に詳しい方いらっしゃいますか?偏頭痛持ちで不快な気持ちになって…

偏頭痛に詳しい方いらっしゃいますか?
偏頭痛持ちで不快な気持ちになってしまう方がいらっしゃったら申し訳ありません…

夫が偏頭痛持ちです。
運動後、天気や気温などで頭痛が起きやすいそうです。
私としては心配だし、生活のリズムも崩れるし
月1~2くらいの頻度はあるので
そっとはしておきますが正直またか…とうんざりします。(冷たいですかね?)
病院のロキソニンより、市販のロキソニンSのほうが効くんだそうです。

病院いったり、脳ドックとかしたほうがいいのかなと思うのですが
本人は必要ないそうです。
そんなものでしょうか?
また頭痛が起きにくいようにするために気を付けていることとかあったり
サポートできることを教えてください。

コメント

私も旦那も同じような感じで頭痛がありますが、特に気にしたことないです💦

めまいとか立ちくらみとかまであるならメニエールとかもあるのでちゃんと🏥かかったほうがいいかもしれませんが😓

自律神経とか体を整えるといいとか聞きますけど自分がやってるわけじゃないのでそれくらいしか思いつかないです🤔

• たも🔰

たも🔰

身体を整える…🤔ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

片頭痛持ちで10年以上トリプタン(片頭痛治療薬)を飲んでいます。ちなみに片頭痛と緊張型頭痛の混合型です。

片頭痛と運動は相性が悪いです。私も運動で片頭痛になったり軽い頭痛時は運動で悪化します。太陽もダメですし気圧の変化にも弱いです。私自身頭痛は月12日程度、薬は月6錠前後飲んでました。(今は妊娠中なので飲んでいません)

病院でロキソニンを処方してもらってるんですか?片頭痛は基本的に片頭痛治療薬でしか効果ないはずなので、ロキソニンが効くようなら違う頭痛の可能性があります。私が脳外や頭痛外来で受けた説明ではそうでした。

簡単に説明すると片頭痛は脳の血管が膨張して脈打つように痛みます。これはセロトニンが放出して三叉神経を刺激することにより的な説明を受けました(笑)片頭痛治療薬であるトリプタンはセロトニンの放出を抑えるもので、脳の血管の膨張を抑える薬とのことでした。これに対して鎮痛剤は痛みを和らげる薬なので、セロトニンが放出し続ける限り痛みがなくなることはないそうです。なので片頭痛には鎮痛剤は効かないと言われています。片頭痛と診断を受けると基本的にトリプタンか新薬のレインボーの処方になると思います。

私は脳外ではCTを撮り、今通ってる頭痛外来では定期的にMRIを撮ってます。なにか重篤な病気が隠れていてそれが原因で頭痛になってるかもしれないので、きちんと調べる必要があります。本人が必要ないと言うのなら必要ないでいいと思います。

頭痛が起きにくいようにするためには、ご自身のトリガーを見付ける必要があります。私は全部ではありませんがわかる限りのトリガーを見付けて対策してます。それでも頭痛は多いですけどね…。

例えば耳が冷たくなると片頭痛になるので出掛けるときは春先までは耳あて必須。そして太陽がダメなので今でも日傘をさしてます。寝不足、寝過ぎも頭痛になります。寝具が会わなくても頭痛になります。人混みによるストレスや酸素不足で頭痛、生理前の鉄分不足で頭痛などトリガーが沢山あります。これはご自身で対策することなので、たもさんではなくご自身が頑張る必要がありますね。

たもさんが出来ることとなると片頭痛を誘発する食べ物を出さないようにする、ですかね。たぶん沢山あります。有名なのはチョコ、チーズ、ワイン、グルタミン酸ナトリウム、カフェイン、加工食品などです。頭痛外来で一覧をもらったんですが多過ぎて覚えられませんでした。

マグネシウム不足、亜鉛不足、ビタミンB不足は片頭痛を誘発します。予防薬としてマグネシウムを処方されることもあります。予防薬は何百種類とあるので自身に合うまで試す必要があります。私は5種類か6種類試しました。

交感神経と副交感神経のバランスを崩すと片頭痛になることもあります。例えば休日ばかり頭痛になるなら副交感神経が原因かもしれません。

片頭痛と言っても本当に原因がありすぎてなにが原因で頭痛になるかわからないとサポートは難しいかもしれませんが頑張ってください。

• たも🔰

たも🔰

詳しい説明ありがとうございます偏頭痛、奥が深いですね…!!
    薬も完全に自己判断です。病院でだしてもらったロキソニンも、頭痛でもらったロキソニンじゃなくて、別の病気のときにもらって余ったロキソニンですし。
    そういった意味でもやっぱ病院いってほしいです😢
    片頭痛を誘発する食べ物、不足していると片頭痛を起こすものも知れてよかったです!!
    ちなみに、病院行って検査をするなら、頭痛があるときじゃないと意味ないのでしょうか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますが鎮痛剤の飲み過ぎによる薬物乱用頭痛もあるので、鎮痛剤を沢山飲むようになったら気を付けてくださいね。薬物乱用頭痛の治療はだいぶキツイらしいので。

頭痛時は行かないほうがいいです。理由は頭痛が辛いからです(笑)頭痛が治ると謳っている整体や接骨院なども頭痛時に行っていいことはありません。悪化して帰ることになるので、なんともないときが一番です。脳外より頭痛外来がおすすめです。脳外は基本的に重篤な病気を治療する所なので片頭痛に対しての説明も簡易的です。頭痛外来は頭痛の専門なので頭痛の仕組みだったり予防薬だったりと親身に接してくれます。クチコミを見て良いところを受診してくださいね。

あと新薬で片頭痛予防の注射があります。確かエムガルディとアイモビーグって名前だったと思います。他にもあるかもしれません。新薬が出たときには妊活していたので、妊活中と妊娠中は処置できないとのことで私は試したことがありませんが注射出たよ程度で教えてもらいました。

私は元々内科でトリプタンを処方してもらい、その後脳外に行きました。そこでは違う種類のトリプタンを処方してもらいました。それから数年トリプタンを飲むだけで頭痛は増えていくばかりだったので、根本的に治したくて頭痛外来に通い始めました。自分から予防薬のことを話したり積極的に治療したい姿勢を見せたからか先生も色々提案してくださいます。片頭痛持ちの人のSNSを見てると先生から提案してくれないことが多い印象なので(脳外や頭痛外来)、予防薬など試したいのであれば自分から言ったほうがいいと思います。

• 1月12日