※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが血の混じったうんちをして入院することになり、不安で心配。何か原因があったのか気になります。元気に帰ってきてほしいです。

ネガティブな内容です
生後2日目です
10:00の授乳に行ったら赤ちゃんが血の混じったうんちを3回していてこれから救急車でNICUのある病院に入院になります
とりあえず検査をするそうですが不安でたまりません。
何事もなく元気に帰ってきて欲しいです。
お腹にいる時に私がなにかしてしまったのでしょうか。
もう会えなくなってしまったらとか考えてしまって、、
どうしたらいいですか。

コメント

いつき

ご心配ですよね。
生後すぐに引き離される感覚、ほんとうにショックでしんどいと思います‥😭

うちは早産低体重児で生後0日からNICUに入院だったので、状況が違うのですが、すこしでも参考になればと、書けることをかきますね。

まだお身体しんどいときだと思うので、読むのは無理せずに、眠れるようなら眠って、お気持ちが高ぶって眠れなかったりするときにしてみてください🍀

まず、NICUは24時間、モニターで看護師さんと小児科医の先生がみていてくれます。

授乳も、オムツ替えも、その子に必要な回数、無理のない方法で行ってくれます。

🍑さんの赤ちゃんは必ず大切に看護されて、原因究明と回復に向かう手助けを赤ちゃんは得ているので、まず、その部分だけでも御安心くださいね。
(1ヶ月半、みてたので😊)

そして🍑さんもまだ入院中だと思うのですが、退院後は入院先のNICU規定により、🍑さんの退院日からでも面会ができると思います。

検査して、何事もなくで入院先に帰ってきてくれるのがいちばんですが、もし経過観察や治療で入院、となった場合でも、🍑さんの退院と同時に会える手筈は整えられると思います。

退院したら(もし旦那さんとかに母乳を届けて頂けるのなら、入院中でも)とにかく搾乳と母乳のパック詰め、それを届ける生活になるので、今できることは、ゆっくりと休んで、すこしでもゆっくりと眠って身体の回復を助けながら、入院しているうちに搾乳の相談を助産師さんにしっかりしておくこと、でしょうか。

稀に母乳にアレルギーがある子などもいるようなのですが、どちらにしても初乳をしっかり飲めていますし、その後も授乳なさっていたようなので、赤ちゃんの免疫はしっかりとしていると思います😊

なので、ほんとうにほんとうに心配で、いろいろ考えてしまうと思いますが(わたしも1ヶ月半、毎回病院からの帰り道でこのまま‥ってなったらどうしよう、と泣いてました)、疲れたら眠って、助産師さんにきもちも含めてたくさんたくさん相談して(産後の母子分離は想像以上にきついので💦不安なことは助産師さんつかまえてしっかり相談したり、聞いてもらったりしてください。ここでもいいし。)、🍑さんのお腹のなかで無事に育ち、生まれてきてくれた赤ちゃんの生命力を信じて‥

まわりが赤ちゃんといるなかでの入院はほんとうにしんどいと思うのですが、まわりに誰もその経験がある人がいなくても、Nに赤ちゃんが入院した赤ちゃんとお母さんはそこを乗り越えての今なので、🍑さんと🍑さんの赤ちゃんも、きっと無事に退院されて、またげんきに会えますように、一緒に暮らせますように、おっぱいあげられますように、と心から祈ります🙏

うちは呼吸補助が外れてからも低血糖がずーっと続いたり、貧血があったり、鼠径ヘルニアがでたりといろいろありましたが、今はほんとうにげんきに、ちょっとゆっくりペースで離乳食を食べています😊
日本の新生児医療は、ものすごい発展をみせていて、昔なら助からなかったような子も助かるようになっています。

先生から説明があるまではドキドキだと思いますが、どうかいい方向に向かい、赤ちゃん🍑さんもげんきに再会できるように祈っています。

• いつき

いつき

何度もすみません。

搾乳して、ゆっくり眠っていたら1日のスケジュールはすぐだと思うのですが、もしなかなか眠れない時は、将来赤ちゃんに読んであげたい絵本を読んだり、不安な気持ちをそのまま日記や文字にして書いたりすると、すこしでも気持ちがおさまりやすいと思います。

旦那さん、看護師さん、助産師さんには、ほんとうに何でも聞いてもらってください。

生まれたときの赤ちゃんの温もりを感じて、赤ちゃんを思ってあげてください。

離れていても、お母さんの温もりと愛は、きっと赤ちゃんを守ってくれるし、伝わると思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに長く書いてくださってありがとうございます。
    病室で泣きながら読みました。

さっき旦那が入院の手続きに行ってくれて赤ちゃんに会ってきたそうです。
    爆睡中だったらしく、抱っこしても起きなかったみたいです。笑
    まだ検査は色々あるそうですが、終わった物は全部問題なかったそうです。
    一安心できました。

母乳がまだそんなに出ず、赤ちゃんも吸ってただけみたいな感じですが、搾乳器使って出るように頑張ってみます。
    まだ入院中ですが明日面会に行けるみたいなので行ってこようと思います。大泣きすると思いますが、笑

さやさんの赤ちゃんは元気になったんですね☺️
    私も頑張ってみようと思えました。
    本当にありがとうございます。
    さやさんとさやさんの赤ちゃんが幸せでありますように♡

• 1月12日