※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
子育て・グッズ

1歳過ぎての牛乳への移行時期と切り替えについて。牛乳を飲まない場合の代替品は何が良いでしょうか?

1歳過ぎてミルクから牛乳への移行はいつ頃でしたか?すんなり切り替えできましたか?

うちは牛乳あげてみたもののすごく考えながら飲んでて、飲み終わった後にミルクを欲しがります。あと、もし牛乳飲まない場合は何に置き換えるのでしょうか?

コメント

あんな

離乳食は食べますか?
しっかり食べられているのなら牛乳は無理に飲ませなくて大丈夫ですよ。
他の食材からカルシウム摂れます。

離乳食の進みがイマイチならフォローアップミルクにしても良いと思います。

• まのん

まのん

離乳食はしっかり食べてます。牛乳飲ませなくてもいいんですね!今まだ毎食後にミルク100と寝る前に160飲んでるのですが、その分の水分はお茶やお水だけで大丈夫でしょうか?

• 3月10日
  • あんな

あんな

母乳外来の先生が牛乳は飲ませなくて良いと言っていました。
    うちの息子は牛乳完全に拒否なので飲ませていません。
    チーズが好きなので、チーズや小魚を食べさせたり、あとは野菜からもカルシウムが摂れます。

水分補給はお茶で十分ですよ。

• 3月10日
  • まのん

まのん

なるほど!丁寧に教えてくださり、ありがとうございます^^

• 3月10日
もなひめ

うちは1歳0ヶ月でうちはフォローアップミルクからすんなりと牛乳に移行しミルク卒業しました。

牛乳飲まなかったら、豆乳や乳製品で良いと思います。
後は牛乳を温めてあげたり、料理に使ったりとかですかね(^-^)

• まのん

まのん

すんなり移行できて羨ましいです!
    豆乳でもいいんですね。少量料理に混ぜながら慣らしてみようと思います。

• 3月10日