※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で入院中。出血続くが膣洗浄の効果不明。退院不安。同様の経験者の話聞きたい。

絨毛膜下血腫で3週間程入院しています。今17週です。
血腫が8×5㎝あり、この2週間は茶色の出血のみですが、毎回ナプキンに10㎝つくくらいの量が出ています。

今は入院中なので感染症にならないように毎日膣洗浄してもらっているのですが、今日の診察で、「ずっと入院というわけにも行かないから自信がついたら退院して外来で2週毎もしくは4週毎にみていきましょう」と言われました。

「出血は続いているが膣洗浄は2週間毎で感染症は大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら、「それはわからないです。そもそも膣洗浄が効果あるのかもわからないです。」との回答でした。

このまま退院していいのか、どうやって自信を持てばいいのか(>_<)
病院でもできることは膣洗浄くらいと言われていましたが、それもなくなることに不安を感じています(>_<)

何を聞きたいのか自分でも整理できてないのですが、同じように血腫があった方や感染症のリスクがあった方などなんでもお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に絨毛膜化血腫で1ヶ月ちょい入院していました!!
私の場合は絶対安静だった為、風呂もシャワーもなかなか浴びれず、膣洗浄とかも全然してなかったです😳😳

血が1週間連続で止まったら退院ね!という感じで無事に退院できました!退院後も激しい運動はせず穏やかにすごしました!
その後は切迫早産にもならず無事に出産しもう10年です(笑)

毎日不安でしょうけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    絨毛膜下血腫があると早産になりやすいと見たので切迫にもならず無事にご出産されているとのこと希望がもてました😭🌸

    • 1月12日
カイ

絨毛膜化血腫で、入院はしなかったですが安静期間ありました🥲
この病気は正解がないみたいで..安静にしたからといって大丈夫とも限らないといわれすごく不安だったのを覚えてます💦
洗浄もとくにせず夜お風呂には入っていましたよ❣️

21週くらいに吸収されなくなりました👶

大丈夫と赤ちゃんを信じて無事に産まれることを祈ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    安静にしても大丈夫とは限らないのですね😂
    膣洗浄もされていなかったということですので、やはり膣洗浄はそんなに意味があるものではないのかもしれないですね🥲
    全く血腫の大きさが変わっていなくて落ち込みますが、1日でも早く吸収されて欲しいです😭🌸

    • 1月12日
mizu

同じく絨毛膜下血腫ありました💦
初期に大量出血も一度あり、その後も茶褐色の出血がダラダラと安定期過ぎまでずっと続きました。

でも一度も安静指示すらでず、自主的に安静にしていた期間もありましたが、上の子もいるので基本的には普通に生活していました。

私も当時不安でたくさん調べましたが、安定期過ぎて血腫が原因でどうにかなったという経験談はほぼ見かけなかったです。
感染症は不安ですが正直できることはないらしいので(私の主治医はハッキリそう言ってました)、赤ちゃんを信じて一日一日を乗り越えていく感覚でしたよ!

  • mizu

    mizu

    私はダラダラ出血がある中でも、満員電車に揺られて出勤してました😢
    悲しいかな、安静にすれば良くなるものではないそうで…
    ただ何かあった時に「安静にしていたら…!」と思わないようにするためだけに安静にしても良いと言われました💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    できることはないと主治医の方がハッキリ言っていたのですね😂
    私ももう一度お医者さんに聞いてみたのですが膣洗浄くらいしかできることがないのでしている、という回答だったのですごく納得しました😭

    出血がある中でも通勤されていたなんて不安でしたよね😭

    なんだか思っていたマタニティライフとは違いすぎて😂できることがないのが悲しいですがなるべく安静に過ごしたいと思います🌸

    • 1月13日
あかり

私は絨毛膜下血腫で流産したことあります。
入院も自宅安静もどちらであれ、結果は変わらないです。
産まれるときは産まれてくるし、ダメなときはダメになります。って産科医からの話がありました。感染症予防のため、浴槽につかるのはダメで
シャワーのみでした。
膣洗浄はしたことないです。

17週とのことなので、そのまま出産までいけるといいですね!だいたい中期あたりには血腫消えるみたいですよね✨

無事に産まれますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い経験をされたのにコメントいただきありがとうございます。
    どうすればいいか答えはないようですね🥲それであればあまり気にしすぎずに過ごしたほうがいいのかなと思いつつ、夜になるとついつい検索して落ち込んでいました💦

    シャワーだけのほうがいいのですね!
    退院してもシャワーのみにして、できるだけ安静に過ごしたいと思います🌸

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして( ; ; )✨今絨毛膜下血腫で入院しております😭血腫が7センチあり、3週間入院しておりますが小さくならず出血も続いております😢
恐れ入りますが、一月以降血腫がどうなったか教えていただけますでしょうか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日不安ですよね😭
    退院後もなかなか大きさが変わらなかったのですが先週時点で2センチまで小さくなりました✨
    長い間血腫があるため、ない人に比べると破水のリスクが高いようなので、安静に過ごしています☺️
    私は後期まで残ってしまいましたが、中期に消失するケースが多そうなのでママリさんの血腫も早くなくなることを祈っています😭✨

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切に過去の投稿に返信していただきありがとうございます😭😭
    そして8センチから2センチまで小さくなられたようで本当よかったです!😭✨でも後期まで血腫が残っていたのでとても不安でしたよね😭赤ちゃんも既に35週になられているのであと2週間で正期産ですね!🥺💗ここまできたら大丈夫だと思います🥺🥺✨
    私も遠くからですがはじめてのママリさんが無事に出産することを祈っております😭💗ご自愛ください🥺✨

    • 5月14日