※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
住まい

5人家族で水道代が25000円で驚いています。湯船を溜めなければ16000円ほど。シャワーの使用方法が原因かもしれません。

水道代、皆さんいくらですか?
5人家族(大人2人乳幼児3人)洗濯1日2-3回 食器洗い2回 毎日湯船溜めてます。
今回25000円でびっくりしています。
湯船溜めなくても16000円ほどです。
水栓も見ましたが水漏れはなさそうです。
シャワーは一応節水機能のあるシャワーです。
夫の風呂がとても長く、さらに強圧でシャワーを使っているので何度も注意はしてますがおそらくそれが原因ですよね😩
調べてもこんなに高いご家庭は出てこないのでシャワーだけでこんな行くか?!とも思いますが流石に高すぎてびっくりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって高い場所あるかもしれません!うちの実家が1万超えてると、毎回高くてよく怒られてました😂
今はそんな好き勝手使って家族も少ない、湯せんは毎日変えてますが、1万はいかないです😳

• t

t

高い地域とかあるんですね!!知らなかったです😮
    冬で今年はさらに電気代も高いしガスも高いしで今月光熱費5.6万の大打撃です🥺

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内でも全然違います!
    みた事ないけど多分5千円ぐらいで半額な記憶…🤔
    電気は太陽光つけてるので、2000円とか!
    5.6万とか生活するのも気が気じゃないですね😱

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

4人家族で20000円でした😱
湯船は溜めない時もあるのにこんなんです〜💦

• t

t

コメントくださった方で1番近いです!高いですよね😩
    うちは普段湯船溜めてなくて、まだ2ヶ月の末っ子が生まれてから湯船なしの選択肢はなくて溜め始めたのでそれなりに高くなってることは覚悟してたんですけどこんなに高いのはびっくりです😟

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見させて頂きましたが、皆さんお安いんですね…🥺
    ちなみにどちらにお住まいですか?
    うちは神奈川です💦
    高過ぎてえぇ⁈と声が出てしまいました😂💦

• 1月12日
  • t

t

埼玉の下の方です💧
    ほんと安い地域もあるみたいでこんなに差があるとはびっくりです笑
    湯船はやめられないので他の方法で節水するしかないですね😩

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東は高いんですかね…💦
    うち結構シャワーで済ませてしまうことが多いのですが、寒くてなかなか止められず溜めてる方が安上がりなのでは?と思ったりします😅
    あとは洗い物の時に水出しっぱなしだったり…
    ですが夏とそれほど使い方は変わっていないんですけどね…
    お互い節水頑張りましょう😭🤝

• 1月12日
ぷり

うちは大人3人子供2人
だいたい13000円前後ってところですね。
夏場はプールするので、もう少し高くなります。
洗濯は1日2、3回
お風呂は毎日湯船ためてます。
食洗機も使ったり、自宅前で洗車したりもするので、地域差とかもあるかもですねー。

• t

t

地域差..なるほどです!
    あといま賃貸でひねればひねるほどシャワー圧が高くなるタイプで夫がどうやら全開にして使っていることを今日知りました...そりゃ節水シャワーも意味なくなりますよね🥲

• 1月12日
ママリ

水道代高めの地域です。
洗濯一回、4人家族で2ヶ月分で1万くらいです!
25000円は目飛び出ますね👀

• t

t

水道代の平均がわからないので自分の地域が高いかは不明ですが、地域差も多少は影響してるかもしれないです!😮
    電気代も高いしもう生活するだけでもどんどんお金がかかりますよね😂

• 1月12日
てんまま

我が家も水道代安い地域ではないですが2ヶ月で8000円いかないくらいです!
洗濯は1日一回で、すすぎも一回です。
冬は汗とか公園で汚れないので、お風呂は子供は2日に一回にしました☺️

• t

t

洗濯のすすぎなどで対策する案もありですね!!!
    うちは2ヶ月の末っ子がいるので湯船を溜めないという選択肢がなく🥲
    夫の風呂時間明日測ってどれだけ長風呂で水を無駄にしておるか自覚してもらおうと思います..

• 1月12日
まめ大福

高いと言われている地域です
4人家族、洗濯2〜3回、湯船は毎日溜めていて、先月は過去最高で1万弱/月です😳
うちは光熱費の中で水道代が1番高いです‥。

• t

t

やっぱり比にならないくらい高いですよね😂
    電気ガスもそれぞれ8000-18000くらい行くこともあるので絶対生活の仕方だと思います🥲
    旦那に行っても全然自覚してくれなくて😩😩

• 1月12日
亜美子

ど田舎なので下水道が高い地域です
5人家族で14キロの洗濯機を1日1回,お風呂は毎日お湯を張って
冬場は2ヶ月で1万5千くらいです💦
夏場でも1万くらいです

• t

t

夫は湯船が嫌いでシャワーを1番蛇口捻った強い圧でジャージャー使うのでそれがいちばんの原因だと思います😩
    何度も言ってるのに全然自覚してくれなかったんですけど流石に今回の金額伝えて考えて使えって言ったら改善するとのことでした🥲

2万5000円は流石にうそでしょ?!て思って二度見しました🥺

• 1月12日
ママリ

3人家族ですが毎日お風呂溜めて1日1回は洗濯していますが5000円位です!それが普通だと思っていたのですが皆さん高くて衝撃を受けてます😳