※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに掛け布団はいつから使いますか?スリーパーを使っているけど、20度の部屋で掛け布団を使うとよく眠れる感じ。他のお子さんはいつから掛け布団を使っているでしょうか?

生後7ヶ月です。
皆さん掛け布団っていつから使ってますか??
うちはずっとスリーパーを使っているのですが、なんとなく朝寝の時に(横で様子見てます)掛け布団をかけてあげるといつもより寝入りが早くグッスリ寝てる感じがしました。
部屋の温度は20度です。

皆さんのお子さんはいつ頃から掛け布団使っていますか?
また、スリーパーの方は部屋の温度何度にしていますか?

コメント

🫶🏻

2人とも自己責任ですが新生児の頃から掛け布団使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳よくうつ伏せ寝をするのですが、うつ伏せ寝してる時も変わらず掛け布団使っていますか??

• 1月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は1歳くらいまで気づいたら仰向けに戻してた感じです😭1歳以降はうつ伏せ寝でもそのまま掛けてます!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私も寝ていて気づかないってこともありますが、戻しても戻してもうつ伏せで寝るのでもう戻していなくてそれだと掛け布団危ないですよね🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも窒息こわくて、新生児の時からスワドル→スリーパーのみでした。暖房もつけてるしスリーパーのみでいいかな、と思っていましたが、朝の体温低めで…なので、最近スリーパー着せてお腹まで毛布かけて寝せてます。
色々心配だし迷いますよね💦
参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです🥺ちなみに暖房は何度設定ですか?
    うつ伏せ寝することはありますか??お腹までだと寝返りしても顔まで掛かることはあまりなさそうですね!ただうちは足をよく動かすので下の方で固まりそうですが😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房は同じく20度設定にしています。うつぶせ寝しますよ😭その都度戻してますが、戻して泣くときは諦めてます😂顔が横向いてたらいいかなーって。動くので掛け物もその都度掛けてあげてます。私が、横に寝てます。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち戻しても戻してもうつ伏せ寝するのでもう戻していなくてその場合顔にかかったりしないか心配で🥺
    ベビーベットで寝かせているので気づかなくて🥺

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。スリーパーの下にレッグウォーマーはくのはどうですか?掛け物なくても少しは暖かいかと思います。うちもはいてます☺️

• 1月12日

うちも日中は毛布を太ももまでかけてます!
夜はスリーパー+軽いブランケットを足首までかけています👍すぐに蹴って飛んでますが(笑)
エアコンは22度ですが、体感はもう少し寒くて20~21度くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足首まではきっとうちもすぐに蹴られます🤣蹴られた場合は掛け直してますか?

• 1月12日

退会ユーザー

蹴られたら必要ないんだな〜と思ってそのままにしてます🤣

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月ほどはタオルをお腹にかけたりしていて、そのあとスリーパーにしていましたが、寝室が寒くなってきた頃(たぶん11月ぐらい?)から、掛け布団にしています。
また、うつ伏せになっても鼻とか確認するだけで、仰向けに戻してはいないです。
うつ伏せになっても、何故かいい感じにちゃんと布団掛かってるので、だいたいそのまま寝かせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになったら動いたなって気付いて起きているのでしょうか?私気付けないと思うので🥺
    いい感じに掛かったままなのいいですね!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団して暖房はつけていますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付けないですよ!笑
    ゴソゴソ音がしてて気付く時もあったりしますが、だいたいは気付いたときにはもううつ伏せです🤣

あと暖房は、12月の寒い日ぐらいから、電気ヒーターを付けてます!

• 1月12日
みかん

夜寝る時はスリーパーで、昼寝はフカフカのタオルやひざ掛けをかけてるだけです。
夜寝る時はしばらく掛け布団使う予定はないです!
寝相悪すぎるからスリーパーに感謝🙌

kai

お友達からのお下がりのスリーパーを着てた時期がほんの少しありましたが、ずり這いマスターしてから着せるのが大変なので諦めました笑

薄手の毛布×2を胸の辺りまで掛けています!