※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育でジュース持ち込みに困惑。保育士とのコミュニケーションに誤解あり。ジュースの提供が難しい状況で、バナナの与え方も不明。

一時保育、食品持ち込みについて🙇
私が入院になったため、一昨日から丸一日一時保育を利用中です。

慣れない環境に人見知りも加わって、泣きっぱなしで飲まず食わず寝ずの2日間で、昨日帰り際に「明日はお気に入りのジュースを持ってきてください」と言われていました。

冷蔵保存が必要なので迷いましたが、ジュースだけだと125mlしかないし飲むか分からないので、選択肢を広げるために牛乳とバナナも持って行き、
「昨日ジュースを持ってくるように言われたので持ってきました。一応他にも牛乳とバナナも持ってきてみたのですが、冷蔵ものなのでダメでしたらこのまま持って帰ります」と預ける際に夫が保育士さんに伝えました。

すると、伝達されてなかったのか困惑した様子で「え?ジュース持ってくるように言われたんですか?😓」と返されたそうで、腐敗など責任が取れないので本当なら冷蔵保存ものは持ち込み禁止だけどと前置きした上で預かってくれました。

この様子だと飲まず食わずでもジュースあげてくれなさそうですよね?😢(昨日までは泣き続けるお口にスプーンでお茶を入れてくれていたようです)
脱水や低血糖の心配もあり、本来この状態なら預かりお断りするそうですが、事情が事情なので…と預かってくれています。

ちなみにバナナは普段5mm幅半月切りであげてますが、預ける時に与え方は聞かれてないので伝えられてないです(わざわざこちらから言うのは手間をかけることだし違うかなと…)皮付きで持っていきましたが、そのままかじるように与えたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままかじるようにあげると思いますよ。
園で用意したものじゃなければ品質の保証がないですから下手に給食室に持ち込んだり、包丁等を使って万が一があったら責任持てないですから。

持ってくるように言ったのは園側ですから飲まず食わずなら持ち込んだものを与えてくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そのまま与えるんですね😓
    形態も伝えてないし、品質の保証がなく責任が取れないなら、そもそも与えない可能性のほうが高そうですかね?💦
    別にバナナは食べなくてもいいのですが、ジュースは指示されたことですし、飲ませてくれたらいいなと思っているのですが…

• 1月12日
ゆうき

保育士です😊
バナナは小さくしてあげてくれると思いますよ☺️
ジュースや牛乳の持ち込みはお願いしたことはないですね🥺もしかしたら初めの保育士さんの勘違いですかね🥹
お茶をあげているとのことで私もその方法が1番良いかなと思います🥺
ママさんもパパさんも大変だと思いますが、お子さん早く園に慣れてくれるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

バナナ小さくしてくれるのですね安心しました😭
    牛乳は指示されたわけではないのですが、指示があったジュースが拒否だった時の保険に、と持参しました💦もちろん傷みやすいですし、保育園も持って来られても困るかなと思って受け取れないルールなら持って帰ると伝えた感じです🙇
    まだ入院が続きそうなので何とか水分だけでも取れるようになって欲しいです😢

• 1月12日
  • ゆうき

ゆうき

ご自身も大変な中ご心配ですよね🥲
    ママさんのご判断懸命だと思いますよ!2回目にに対応した保育士が言っていた通りだと思うので、判断は園にお任せでいいと思います☺️
    お子さんも慣れていないだけだと思うので大丈夫です!絶対いつかは皆んな慣れます😊
    ご家族の皆さん体調ご自愛ください🥺

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    本当にあれこれ手を尽くしてくださっているので、あまりこちらから色々口出すのも気が引けて、でも心配で…
    ありがとうございます😭🙇

• 1月12日