※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝起きない時、起こすべきかどうか悩んでいます。月齢や時間についてアドバイスをお願いします。起こす場合の方法も教えてください。

もうすぐ5ヶ月の息子です👶💕

いつも7〜8時くらいに起きてるんだけど今日はまだ起きない...。
たまに9時半とかのこともあるけど、そのたびに起こしたほうがいいのか寝かせてていいのかめちゃくちゃ迷う😂💦

みなさんどうしてますか?
月齢と起こすか起こさないか、時間とか教えてください🙏🏻

起こすよって方はどんなふうに起こしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが、そろそろ生活リズムを付けてほしいので遅くとも7時半には起こしてます!
部屋の電気を付けたら眩しさで起きますが、きっとその程度じゃ起きないんですよね?😂
オムツ替えるとか一旦布団から抱き上げてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズム付けてもらうためにはやっぱり大体決まった時間に起こしたほうがいいですよね💦

起こそうとしてないんです😂
    暗いままの部屋にベビーモニターだけ気にして放置です。笑
    大人でも今日はもうちょっと寝たい〜とかあるし、私が寝るの大好き起こされるの大嫌いなのでつい💦

起こし方によって不機嫌になったり、まだ眠くてぐずったりされたら嫌だなって思うと寝かせといちゃえって思ってしまって🥲
    起こして不機嫌になることってありませんか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも寝ててほしいのと、自分も寝起きあんまり良くないし、お気持ちわかります😂

保育園に通うことを想定したのと、リズムができるとこちらの予定が立てやすいってのがメリットですかね😁
    うちはカーテン開けて電気付けるだけなんですが、起きた時に視界に大人がいれば機嫌良いです!
    でも大人がストレス溜めてまでやることじゃないと思うので、無理はしなくていいと思いますよ!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😂

確かに予定立てやすいのはメリットですね✨
    以前は起きてもご機嫌だったんですが、最近は寝起きほぼ泣くんですよね💦
    起きそうな時視界に入れるようにしてみたいと思います!

朝なかなか起きなくてミルクや朝寝昼寝の時間がズレたりするのも結構困るので😅
    ちょっと起こしてみてラクな方でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日