※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

赤ちゃんが股擦れで痛がっています。肌が弱く、クリームを塗っていますが効果は?オロナインやワセリンはどうか。痛がる素振りはあるが、どうすればいいでしょうか。

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
今日、座るおもちゃで多分股擦れをしてしまったようで、すごく痛そうです。
皮がむけてるかんじで、少し膿んでるようです。
よりによって今は実家に来ているところで、かかりつけに行けません。
元々肌が弱く、ロコイドとワセリンの入ったクリームを塗ってますが、それ効きますか?
調べるとワセリンは予防だとか。。
オロナインのほうが傷ができたときはいいとかいてあるものもあれば、だめというものもあり。。
本人は触っても痛がる素振りを見せないのですが、どうすればいいでしょう(>_<)?

コメント

結優

そこまで酷くなってしまってるなら、掛かり付けじゃなくても実家近くの病院で診てもらったほうがいいのでは?

  • とまとん

    とまとん

    明日行こうと思ってます!
    その前にどう対応しておけば
    いいのかなと思いまして😭
    とりあえず清潔にしておけば
    ってとこですかね💦

    • 3月10日
  • 結優

    結優

    下手に素人判断で何かするよりも、そっとしておいたほうがいいような気もします。

    • 3月10日
こぬぴ

こんばんわ・・・ペコリ(o_ _)o))
うちも同じく6ヶ月の息子が
股擦れのようになってて
皮膚科の先生にステロイドは強いからッて言われて
ワセリン塗っといてと言われ。。。塗ってましたが
悪化してきたので
小児科に連れていこうかと迷ってるところです!

  • とまとん

    とまとん

    同じ境遇の方!参考になります!
    ワセリン塗っといてって
    言われたんですね!
    原因はただのおむつかぶれですか?おむつが合わないとか😭?
    私が勝手に今日実家の新しいおもちゃで遊んだのでこれのせいだと思ってるんですけど、実は違う原因があるのかなと思いまして💦
    何日くらい塗って悪化してきてますか?

    • 3月10日
  • こぬぴ

    こぬぴ

    うちは、オムツかぶれなのかと思われます!
    うんちが漏れるのがイヤで神経質に背中ガツガツの隙間なくオムツしてるせいなのかと。。。思ってます。
    ワセリンを塗っといてと言われましたよ!!!
    そして かれこれ1週間経ちましたが、どんどん悪化してます。
    オムツをゆるめで するようにしました。
    これで明日まで 様子を見ようかと悩んでるところです。
    おもちゃかぶれでは
    ないと思いますけど。。。
    うちは ベビーウォーカーに乗せるので
    それもあるのかと思われます。

    • 3月10日
  • とまとん

    とまとん

    ベビーウォーカーって歩行器みたいなやつですか?
    それなんですよー!うちも今日使ったやつ!一応足が届くようにはしてましたが、結構お尻とか股のところに、ずんとくるなーと、今になって思います💦
    とりあえずうちも今日はワセリン塗っておこうと思います。
    症状はどんな感じですか?ただれてる感じですか?

    • 3月10日
  • こぬぴ

    こぬぴ

    そうです☆歩行器です。
    歩行器で擦れてる気もします😢
    ちなみに症状は ただれて火傷の跡のようになってます。
    とりあえずワセリンうちも塗っておきます。

    • 3月10日
  • とまとん

    とまとん

    ワセリン塗って今朝は昨日より
    少しましになった気がします!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月11日
  • こぬぴ

    こぬぴ

    こんにちは❀.(*´ω`*)❀.
    昨日より少しでも ましになって
    よかったですね☆
    あんまし酷くなるようだったり改善されなければ
    皮膚科か小児科に連れてってみてください★
    ベストアンサーに選んでいただきありがとう。°(°´///` °)°。ございます★

    • 3月11日
年子ちゃんママ

私も上の方と同じ意見ですね💦

ご実家から家まで遠いのでしょうか??

  • とまとん

    とまとん

    明日行こうと思います!
    その前にどう対応すればいいかなと思いまして😭
    とりあえず清潔にしておくって
    感じですかね💦

    • 3月10日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    そうでしたか💦
    清潔にしてあまりオムツが当たるのも痛がったりし始めたらまた考えてあげた方がよさそうですね(^^)

    • 3月10日
しおり

お子様大丈夫ですか??

うちも肌が弱く湿疹がでるのでロコイドとワセリン塗っています!
ロコイドはステロイドで皮膚の炎症を抑える薬なので傷口にはあまりよくないかと。。

本人が痛がっていないようなら様子みて病院に行けば大丈夫だとおもいますよ😊膿んでいると服が張りついたりする場合があるのでそこだけ気をつけてあげれば😌✨

  • とまとん

    とまとん

    傷口にはよくないんですか!
    じゃあやめたほうがいいですね💦
    前にバラマイシンという炎症をおさえるものをもらったのですが、それを今日持ってないので😭
    とりあえず清潔にしておきます💦

    • 3月10日
  • しおり

    しおり


    病院いってよくなると良いですね😊💕

    • 3月10日
みんみん

今日湿疹で小児科に行って似たような事を聞いてきました。
股ではないのですがご参考になれば、、
「首がすれて赤くて皮がめくれて血がでて、黄色い膿がでた場合、どうしたらよいか」

→ヒルドイドで保湿→ロコイド(弱めのステロイド塗り薬)→亜鉛華軟膏でカバー
してねと言われました‼️

  • とまとん

    とまとん

    ロコイド使っても大丈夫なのですね!
    安心しました!
    とりあえずは今持っているロコイドとワセリンの薬を塗っておこうと思います!
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 3月10日
  • みんみん

    みんみん

    見てると痛そうで心配になっちゃいますよね(;_;)
    早く治るといいですね🎵

    • 3月10日