※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が急いで行動できないことにイライラしています。発達障がいの可能性はありますか?

急がせたり、早くしてと急かしても、全く急げないのって発達障がいでしょうか?
朝、私は息子を幼稚園に送ってから仕事に行かないといけないため、結構忙しいのですが「○分までに着替えを終わらせてね」とか「お仕事に行かないといけないから早く着替えてね」とか、どんな言い方をしても全く急ぐ様子が見られません。いつまでもボーっとしたり、着替え始めてもモタモタしていていつまでも着替え終わらなかったり。
それで私が怒鳴り付けて、泣き始めて、余計に時間がなくなって、の繰り返しです。
怒鳴り付ければ着替え始めるのですが、それも本当に遅くて。
毎朝本当にイライラするんですが、もしかして発達障がいでは?と最近思ってしまって。
ここまで急げないのって、可能性ありますよね…?

コメント

3-613&7-113

言い方悪いのですが💦お子さん、◯分までと言われて時計読めるのでしょうか?(長女は当時読むなくて😅テレビ番組名を伝えてそれが終わるまでにって声掛けをしてました)また、早くの捉え方も人それぞれです。なので、お子さんなりに早くなるよう頑張ってたり…ですかね。

あと、声掛けの工夫だけではなくどのように洋服を置いたらお子さんがスムーズに着替えられるかとかもやられてますか?
長女は、着ていく順で置いて置くとスムーズでした。

• めぐみ

めぐみ

時計は読めています。
    デジタルも針時計も読めてるので、時間が分かっているのになぜ急げない?という心配が強くて。
    もう本当に出来ることは全部やったと思ってもらっていいと思います。その上で急げないので…

• 1月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

読めてるのですね(失礼しました)。あとは、ゆっくり覚醒するタイプなのかも?ですね。起きてしばらくしないと動けないタイプ・起きて即行動起こせるタイプと居るので。

• 1月12日

6歳の子供がいます。今同じ状況です。イライラします。先程も怒りました。
発達障害ではないです。どこの子供もみんなそんな感じです。急いで着替えてくれたり、急いでご飯食べてくれる子供の方が希少で稀です。
どうしたら時間に間に合うのかをこちらが工夫しないといけないですね。

自分にも言い聞かせて文章うってます笑

😂😂はぁ育児疲れる。お疲れ様です😭💦笑

ままん

同じく5歳5ヶ月の男の子がいます😁
うちは、長男が8歳なのですがこちらは性格的に急かすと「やばいやばい!!」となって割と急ぐタイプでした💨ですが、次男は全く別タイプでめぐみさんと一緒で、何度伝えても急がず。ボーッとしていることも多々あり。で、一度本当に放っておいて、置いていくフリをしてからはだいぶマシになりました😂それでもなかなか取り掛かりに時間がかかるタイプなので毎日怒ってますよ😂
めぐみさんのお子さんも性格なのかなぁと思います💦ちなみに最後怒鳴られて泣くのも一緒です😓💦

それだけでは判断できないと思いました。

まだ5歳ですし💦

社会人になっても遅刻するようなら可能性はあるのかなとは思いますが💦