※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

義母からの勝手な贈り物にイライラしています。義母との関係が悪く、お宮参りや育児に口出ししてきます。電話にも出ません。義母の行動に困っています。

義母が勝手に産着を送ってきました。
最近断っても色々送ってきます。
骨の多いあんこう鍋セット(しかも冷凍庫のスペース取るもの)とか。
イライラしています。
お礼の電話は夫からしてもらい、私はしないつもりなんですが変でしょうか?

ちなみに義母との仲は良くないです。
第二子のお宮参りは、両親抜きでやるつもりです。

第一子妊娠中も安定期に妊娠報告をした途端、お宮参りお宮参りとうるさく、身体を気遣う言葉0、つわり切迫に苦しみながら産休ギリギリまで仕事したんですが、根性なしと言われました(ちなみに義母は寿退社の人)

第一子管理入院→里帰り中には、勝手に家に上がって物色、里帰り先の私に掃除をちゃんとやれと説教してきました。
出産病院もですが、産後ケア施設までもやってきました。

産後ひだちが悪く相手できない時も、いつになったら治るんだぁ?母親なんだから、ちゃんとしろと長電話や手紙で説教。

顔を合わせば、保育園に通わせるの可哀想、小学受験はさせないのかい、とか頻繁に育児にも口出ししてきます。口を開くときは私への育児批判です。孫育て手帳なるものを渡してますが、本読むの嫌いみたいなので読んでません。人(嫁)の話は一切聞きません。
電話に出るとあからさまに不機嫌になるので、私は出てません(夫と子どものみ)
資金援助は一切受けてませんし、はっきり言ってウザいです。

コメント

くまこ

旦那さんにスパッと言ってもらったら良いんじゃないですかね?

うちは義母との関係良好(と思ってるのは私だけかも)ですが何かいただいても特にお礼の連絡はしません。会った時に渡されるのでその場でありがとうございますと言って終わりです。

世間の常識?では家帰ってからとか翌日とかに改めて連絡してお礼するみたいですがやってません…。

もう孫に合わせないと言っても良いと思います。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントありがとうございます。
    夫がスパッと言ってくれる人だったから、ここまで拗れてないと思います。マザコン夫で面倒なことに俺を巻き込まないで、といつも私を守ってはくれません。傍観してます。加えて、そこに義父のモラハラセクハラが加わるので、キツイです。

会った時に一言お礼いいます。

• 1月12日
  • くまこ

くまこ

マザコンキツいですね😭

義母も義父もやばい人だし考えるだけでストレスですね…。

まずは旦那さんに何とかするように頼んでそれでも無理なら義実家との関わりを断つことを宣言して電話も無視、家に来ても上げない、郵送で来たものも受け取らないってしていいと思います。

もしくは実母に協力してもらって実母から旦那さんに嫁いびりならぬ婿いびり?してもらって大変さを思い知らせるとか?😅

いい案がなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月12日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうございます🙇‍♀

• 1月12日