※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ないことや泣き続けることに悩んでいます。母乳とミルクを試しても改善せず、体調は問題なさそうです。同じような経験をした方いますか?

完全母乳で育ててます。

今生後1ヶ月半です。

赤ちゃんはたまに4-5時間続けて寝ますが、ほとんどの場合2-3時間で起きて、毎回授乳してます。
次の授乳まで全く寝てない事も結構あります。
そしてほとんど泣いてます。
毎回4-6時間寝るなんて夢の話です💧

1ヶ月検診では、
体重増加に問題はないので、このまま今の感じを継続でもいいですが、ママが夜中もっと休めるように、夜中寝る前に母乳の後にミルク60mlくらい追加であげて、赤ちゃんをもっと長く寝させてあげていいです。
と言われました。

言われた通りに生後32日目の23:30に母乳いつも通りあげた後、ミルク60mlあげましたが、24時に寝て3時に泣いて起きました。

その翌日、20時に母乳をあげてからまた60mlミルク作ってあげましたが、50mlくらいでポイっとして大泣きで、寝るどころかギャーギャー騒ぎまくって、結局23時まで大泣きで、23時に母乳をあげたらスーッと寝ましたが、また3時前頃に起きました。

ミルクあげても大泣きだったり、寝なかったり、母乳の時と何にも変化なしで、ミルクの意味がない気がします💦

風邪とか熱があるとかでもないし、うんちの色も健康体の色で、どこかが悪そうには見えません。

こういう赤ちゃんいますか?

本当によく泣くなーと思いながら育ててます💧

コメント

mi

コメント失礼します。
長男が全然長く寝れない子で、
1歳まで完全母乳の夜は1〜2時間おきに授乳していた1年間でした。
3時間以上続けて寝たのは、6ヶ月を超えてからでした💦
当時、私の赤ちゃんへの知識が乏しく、赤ちゃんってこんなにも寝れないものなんだーっと思っていたら、周りはそうでなく、2人目はわりと初めからよく寝る子でした😂
赤ちゃんそれぞれほんと個人差あるんですね😂

• ママリ

ママリ

1年間もの間頻回授乳ですか?!
    私もその可能性があると思って心構えしておきます💦
    子供はすぐ成長していってしまうので今のこの時期を楽しみたいと思いつつ、昨日は特に大泣きの永遠授乳と抱っこで心がやられました😓
    赤ちゃんによって違うんですね。私の上の子もあまり泣かずよく寝て、今回の赤ちゃんもそんな感じなのかなと思ってたら真逆というか、もう騒ぎ過ぎの超短時間睡眠で驚いてます😣

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

長女は全然寝ない子で、メンタルかなりやられました…
授乳してもミルク飲んでも抱っこでユラユラしてもずーーーっと泣いてました。3時間泣き続けて次の授乳、やっと寝たと思ったら30分でまた泣いて2時間泣き続けて…って感じで、1日で30分の睡眠を3回取れればマシでした😓
2時間続けて寝るようになったのは6ヶ月過ぎだったかなぁ。それもベッドじゃなくて、仰向けの私のお腹の上でうつ伏せで寝てました笑
夜泣きは2歳くらいで落ち着いて朝まで寝るようになりましたが、夜の最初の寝かしつけは、3歳ごろまでほぼ毎日3時間以上かかってました💧

寝ない子って本当に寝ないんだと思います😓上のお子さんもいる中、大変ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

今の所ママリさんの娘さんと似たような生活になってると思います💦
    後5ヶ月くらいこんな感じってだいぶ長いですよね…
    数日前から気分が暗くなってきて、昨日はもう脳が働かなくなって、今朝は全てマイナス思考にしか考えられず、人生の終わりのような気分です。
    上の子の時はくっついて寝るってあり得ませんでしたが、今回はもうべったりくっ付いてないといけなくてこんなにも違うのかと不思議に思ってます。
    周りには甘えん坊だねとか言われますが、そういうレベルじゃないです💦
    上の子達のことは本当に何もできず、ただただやらなきゃいけない事を無心でこなしているだけで、授乳の時にボーッとして、はぁ私何やってんだろうってなってます😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか精神的に心配です😢
    相談できる人や頼れる人はいますか?私も長女のときは本当に辛くて、一緒に消えてしまいたいと何度も思ったので…(今思えばうつ状態だったと思います)
    身内にいなければ、お住まいの地域に産後ケアのようなママを休ませてもらえる制度はありませんか?そういうのを利用してでも、休んでください。自治体の助産師訪問で相談でもいいと思います。
    1人で頑張りすぎないでくださいね😢

きっと大きくなるにつれて少しずつマシになります😞長女も6歳になった今は、添い寝すら必要なくて、逆に妹を寝かしつけてくれるようになりました。
    私も当時はママリで相談して「いつか寝てくれるようになる」と言われても、今が大変すぎて何の気休めにもならなかったので、ママリさんも同じかもしれません。それでも言わせてください。きっと終わりはきます😭
    気持ちが崩れてしまう前に、誰かに頼ってくださいね😢
    泣き続けていても、死ななければ案外子供は大丈夫だったな、何をあんなに泣くことを怖がっていたんだろうと、今になっては思えます☺️

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    最後のフレーズで涙が出てきました。
    何をあんなに泣く事を怖がってたんだろう、と近い将来思うようになるんですね。そう思うと今しかこの時期はないんだから、ポジティブに楽しんでも良いですよね。…それができないから暗い気分になってしまうのですが😭
    でも今回いただいたお返事で、少しだけ明るく考えられるようになりました。
    ありがとうございます。

今回ミルクはやっぱりあげても意味がないのと母乳がいっぱい出ているので、授乳に関しては私がするしかないなと思っていますが、先程今の辛い思いを少し旦那に話したら、赤ちゃんが寝てる時に何かしようと考えず、一緒に寝て休みなと言われて救われた気がしました。
    今まで自分でどうにかしよう・したいという思いでいっぱいでしたので、苦しい気持ちを言葉で伝えてよかったと思いました。
    そしたら、結局あまり寝れませんでしたが、気持ちがちょっとだけ楽になった気がしました。

• 1月15日