※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の成長について相談です。他のお子さんと比べての違いや言葉の獲得について悩んでいます。

自閉症の子、疲れました。

同じく自閉症のお子さんお持ちの方、愚痴聞いてください。

多分、知的障害もあります。最近、少しずつピーマンやいちごを見て「いっ!」と言うようになりましたし、少しずつ意思疎通できるようになってきました。

しかし、比べてはいけませんが、保育園のお迎え時、同じクラスの子はペラペラ、三文語話ししてました。
うちの子は「だ!」「あっあー!」と言ってました。

連絡帳にも「今日はお外遊びで、じょうろ持って鉄棒の周りをぐるぐる回ってました〜」と書かれてました。で、家に帰って、宝探ししても指さした方を全く見ずに大好きな野菜が載ってる図鑑をずーっと見てるだけ。

普通に喋って意思疎通出来るお子さんが、羨ましいです。自閉症ののあるお子さん、いつから、喋るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的を伴う自閉症です。
2歳10ヶ月から単語出て今は普通に会話出来てますよ!!
2語文が出たのは4歳前です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。来月から、療育に通い始めるのですが早く喋る我が子がみたいです。

前向きに頑張ろうと思いますが10日に1回は沈んでます。

• 1月11日
▶6人の怪獣

自閉症ではないですが、言語発達遅延で療育に通ってます😊
3歳半ですが、ようやく喋ってる?と思うようになりました(笑)
でも何言ってるかわかんないことも多いし、他人が聞けば今でもなんて言ってるかわからないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋ってる?と思ってみたいです🤣コメントありがとうございます!

• 1月11日
ウニ坊のママ

我が家の娘も自閉症です。
2歳頃から少しは意味のある単語は出てましたが、(これ)(あれ)(いや)と一言のみの会話でした。

人の指を持って欲しいものは意志を示す。嫌なものは癇癪を起こす。と言った感じでした。

大人と意思疎通がしっかりできるようになったのは年長さんからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

成長過程が似てるかもしれません。最近「ねえねえ」「だっ(だっこ)」等言ってきます

正に同じです。クレーン現象、嫌だとすぐに「嫌!」と叫んでのけぞってます。

年長さんになってからなんですね。参考になります。

• 1月11日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

同じです!!年長さんになってからは癇癪がより酷くなって、要件も大雑把に急に、これだよね!?とか話し始めるので苦戦します💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の息子ですが、つい先日からママだけいえるようになりました。

あとはうー、あー、とかばっかりです。

疲れますよね、うちもまだ診断は出てませんが、知的もあると思います😢