※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いむあ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳が追いつかずミルクを足す状況で悩んでいます。母乳を嫌がる息子に対し、ミルクに切り替えるべきか、離乳食が始まるまで頑張るべきか悩んでいます。他の母親の子供を見て自信を失っています。どうすればいいでしょうか?

今4ヶ月の男の子を育てています。
はじめはほぼ母乳でいっていたのですが、2ヶ月ぐらいから息子の飲む量に母乳が追い付かず、おっぱいあげたら数分で飲み干して泣いて怒り、毎回ミルクを足すようになりました。
もともと預けられるように混合にしていましたが、最近では母乳を嫌がるようになってしまいました( ;∀;)
産後、いろいろと身体が不調で離乳食がはじまる5,6ヶ月頃にミルクに切り替えて薬を飲めるようにと決めていましたが、いざ母乳を嫌がられると悲しくてたまりません(TT)
子育て広場のようなところで他のママが母乳をあげていて、母乳をゆっくり飲んで満足な様子の子どもを見るとなんだか自分がダメな母親な気がして凹んでいます。
このまま諦めてミルクにしてしまった方がいいんでしょうか?
それとも離乳食はじまるギリギリまでがんばった方が赤ちゃんのためになるんでしょうか?

はじめての質問でわかりにくかったらすみません。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

mah_

ダメな母親なんかじゃないですよ!
いろんなお母さんがいますし、赤ちゃんだってそれぞれです^ ^
あまり深く悩まないでくださいね^ ^

母乳の味が苦手になっちゃったんですかね?
それとも哺乳瓶の乳首に慣れちゃったんですかね?
もし、哺乳瓶の乳首に慣れてしまっただけであれば、搾乳して与えるのも一つの手じゃないかなと思います。
哺乳瓶で与えていても、お母さんが赤ちゃんのために作り出す母乳にかわりはないと思います^ ^

• いむあ

いむあ

返信ありがとうございます!
    搾乳したものは冷凍しておいてるんですが、哺乳瓶の方が好きらしく、哺乳瓶でなら飲んでくれます(´・ω・`)
    あの母乳飲むときにおっぱいをふにゃふにゃ触ってくる手とかがんばって飲んでる感じが好きだったのでなんとも切ないです( ;∀;)
    とりあえず搾乳は出なくなるまで続けようかなぁと思います(TT)!

• 3月10日
麻衣

まだ母乳が出るなら搾乳してあげてみてはいかがでしょうか?^_^

• いむあ

いむあ

搾乳もしてあげてみるスタンスでちょっと頑張ろうと思います(;´∀`)

• 3月10日
ペネロピ

私はずーっと混合です✋
産まれた時吸う力が弱くすぐ寝てしまう子で体重が増えずミルクを足していたらそのまま混合になったというかんじです。

2ヶ月半ぐらいからミルクを拒否したり〜おっぱいを拒否したり〜でスムーズにいかない時もあり、最近はお腹が減ってしょうがない時はおっぱい拒否され、早くミルクくれと泣きます😭
やっぱり悲しくなります。。
いっそのことミルクにしようと何度も思いましたが踏ん切りがつかず母乳もあげたりあげなかったり😳
無理に完全ミルクで!とならなくても母乳が出るうちはあげて拒否されたらミルクもあげてでゆるーくやればいいと思います。
離乳食始まったら離乳食の事で頭いっぱいで母乳やミルクで悩まなくなるかもしれないですしね🤣私はとりあえずこのまま混合を続けます〜

• いむあ

いむあ

たしかにそうですね(´・ω・`)
    離乳食始まったら「モグモグしてる我が子可愛いー❤」ってなるんだろうなぁ(*´ω`*)
    無理にがんばろうとせず、ゆるーくやってこうと思いました*

• 3月10日