※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

旦那が子供の薬を間違えて買ってきてしまい、子供が薬を飲まない問題について相談しています。

旦那にモヤモヤするので聞いてください😞

息子のおちんちんにバイ菌が入ってしまい大きく腫れてしまいました。
今日受診して抗生剤の粉薬を処方されました。

元々息子は粉薬がどうしても飲めず、無理強いすると本気で嘔吐してしまうのでここしばらくはずっと錠剤で処方してもらっていました。
5歳なんだし必要性を説明したら飲めるはず、というのは息子には該当せず、苦手意識から嘔吐反射がでるので頭ではわかっていてもダメなんです。
ゼリーやアイスも食べないし、フルーツやヨーグルトも嫌いなので混ぜて誤魔化すという選択肢は逆効果。
あらゆる手は尽くしたんです。
チョコは好きだけどチョコソースで試して嘔吐したことがあるのでダメです。

今日も錠剤でお願いしたのですがどうしてもなくて、粉薬になってしまいました。
なので今日旦那に、帰りにオブラートを買ってきて欲しいとお願いしたのですが、なぜかおくすり飲めたねのチョコ味を買ってきました😮‍💨
だからそれはダメやって言ってるやん!!と言うも、チョコ味やから薬包んで飲ませたらいけるやろ!と。
なんにもわかってない。
普段薬飲ませるのも私に丸投げ。
薬で嘔吐することほど無駄なことってないんです。
だから言ってるのに。

なので私は朝の薬は固く固く練って丸めてだんご状にして、錠剤と変わらない飲み方でトライして無事成功。
夜も同じようにして飲ませようと思っていたのに、旦那が夜の薬をおくすり飲めたねで混ぜてしまいました。
しかも下手くそすぎて全然包めておらず、ゼリーに粉薬がぐちゃぐちゃに混ぜられて無駄にカサ増しされているだけでした😮‍💨

30分かけて一口だけ嘔吐せず飲めたのですが、それ以降はどんなに説得してもテンション上げても飲もうとしませんでした。
すごくイライラしてしまい、どんだけ時間かかるねんいい加減にしてくれよ!何歳やねん😮‍💨と息子に対して負の感情が湧いてきてしまい、もちろん口には出さないけど怒ってしまいました💦
薬飲まなかったら大きい病院連れて行かなあかんくなるよ?チンチン切って膿出さなあかんくなるかもしれんよ?と脅すようなことも言ってしまいました。

必死に飲ませようとしている私に対し、もう無理して飲まんでいいやんという旦那。
チンチン倍以上に腫れてるの見た!?
膿溜まってるんやで?
抗生剤飲まんと治らんねんで?
必要性わかってる!?
というか誰のせいでこんなことになったと思ってるん?
旦那が薬飲まずに長引いたってどうでもいいんです。
息子を治すために必要な薬なのに何でそんないい加減なん?

段々イライラしてくる旦那にモヤモヤが止まらず。
結局1時間くらい粘ったけど二口で飲めず、下の子が眠くてギャン泣きしていてイライラしてしまい、諦めました。

いつも旦那はこういうとき本当に役に立たない。
いらんことばかりしてお薬一包無駄にしたし。
それなのにその態度にイライラが止まらない。

息子のためにしてることなのに、飲まんでいいやんなんて何で軽々しく言えるんだろう。

ぶつけるところがなくてしんどかったので乱文ですみません。。

コメント

はじめてのママリ

わかります😭😭
同じく役に立たない旦那で
飲まなくて良いんじゃない?と適当に言います💦

その場しのぎでその後のこと考えないんですよね💦
親なのにホント無責任だなーと思います😫
母親ばっかり子供のこと考えて
飲ませないとって心配で頑張ってるのに😭
イライラしますね😭😭

•  ままり

ままり

わかってもらえて本当に救われました🥺

今日9時に受診してグズる下の子を抱っこした状態で2時間半待ち、帰ってきたの12:30でした😮‍💨
    本当に疲れたし、この薬をどんなに苦労して手に入れたと思ってるん?軽々しく飲まんでいいやんとかマジで何なん?と思い、どうしても許せなかったです😞

普段受診なんて1人で連れてったことすらないんです。
    小さい下の子連れて受診すること、それも2時間半も待たされることの苦労なんて全く理解してなくて。
    腹が立ちました。

息子のチンチンもすごい腫れてて痛がっているし、少しでも早く効いてほしい、よくなって欲しい一心でやっているのに本当に許せない。
    大事なお薬だと言ってるのに。
    夫婦の温度差が酷すぎてこっちが冷めそうです😮‍💨

本当に無責任ですよね。
    その場しのぎ、まさにそれです。
    使えないんやったら何もしないでほしい。
    イライラしますが、吐き出せて楽になりました🥺
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人連れてくのすら大変なのに
    2人ですもんね😭
    しかも二時間半待ち😨
    げっそりしましたね😖お疲れ様です😖

病院へ行き、薬を貰う大変さも、飲ませないといけない使命も、
    本当に何にもわかってないですよね❗❗ムカつきます😫😫

お子さん早く良くなると良いですね😢✨

• 1月11日
  •  ままり

ままり

めちゃくちゃ疲れました💦
    しかも受診後そのまま保育園に登園させるつもりだったのが終わったのが遅すぎてお休みとなり、そのまま自宅保育になって更に疲れました🫠

そうなんですよ、薬貰う大変さも飲ませないといけない使命感も本当に何もかもわかってないんですよ。
    一包だりとも無駄にしたくないし、抗生剤だから飲み切らないと意味がないのに。。
    本当にムカつきますー。

今も下の子夜泣きしてるのに横でグースカ寝られて更にムカつきます😮‍💨
    気持ちを代弁してくださってありがとうございました😭✨

• 1月11日