※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんには、お手伝いや身の回りのことを声かけしています。床拭きや料理の手伝い、着替えやおもちゃの片付けなどをしています。

同じ年齢ぐらいのお子さんがいる方、
お手伝いや、自分の身の回りのこと、どのくらいさせていますか?

うちは、お手伝いは強制はしませんが、
一緒にするか声かけして、毎日ではありませんが
・床拭き
・コロコロ
・タオル畳み
・机拭き
・料理の手伝い など

自分の身の回りのことは
・着替え一式、
・幼稚園から帰ったあとの荷解き
・ひとりでトイレ(うんちは拭いてあげる)
・仕上げはするが、自分でシャンプーやリンス、体洗い
・おもちゃの片付け
・シートベルトをしめるなど

です。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!めっちゃやられてて偉すぎです!!

お手伝い、、、本当たまにですが、
自分関連の洋服やタオル畳み
掃除機がけ
ぐらいですかね🤣しかもほぼ自分でやる!と言われた時です笑

身の回りのこと、、
着替えを選んでから着替えるまで(着替えはママやって!のことが多い)
手洗い
トイレ(うんちは未だにオムツ)
くらいです🤣超甘えん坊ワガママなので、ほぼママやって!!です、、やらないと癇癪起こします😭ご飯も一人で食べないし。はぁ、、て感じです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらせすぎなのか、こんなものなのかわからず😓
    良いのかどうなのか、小さい頃からわりと自分でやらせるようにしてたなと、ふと思いました😅
    もっと甘やかしてあげても良かったのかな?と。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同い年の娘がいます☺️

うちは上の子が毎日お手伝いしてくれるんですが、それを見て下の子も自分からお手伝いしてくれてます☺️大体部屋の片付けや靴並べ、タオル畳みなどです✨
自主的にしてくれてることなので、そういう場合はやりたいならいくらでもしてもらってます✨

自分から特にやらない日は、1日1つまでならこちらからお願いしてます🙆
お手伝いってありがたいですが、基本的には家事は大人の仕事だと思っているので、任せ過ぎに気をつける意味で1日1つまでにしています🙌
1日に何度も何度も手伝わせるわけでなければ、厳しいとは思いませんよ☺️

自分のことも基本は何でもできます🙌手伝うのは仕上げ磨きと髪を結ぶことくらいですね💡
上の子も3歳から毎日1つお手伝いしてもらってたので、下の子とほぼ同じ感じでした😄

何もできずに大人になると、将来しんどい思いをするのは子供自身だと思うので、少しずつ家事を教えていくのはむしろ子供のためかなーと思います☺️
また、上の子はもう小学高学年ですが、それくらいから初めてお手伝いをさせようと思っても絶っっ対聞かないので🤣幼少期から習慣付けておく、というのはとても大切だと思います✨

なので、今のままで大丈夫だと思いますよ〜😊