※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
妊娠・出産

第二子妊娠中で里帰りせず、旦那との離れがたさと育児への不安がある。里帰りしない経験がある方のアドバイスを求めています。


現在第二子妊娠中なのですが
今回は里帰りしない予定です。

理由としては旦那が一人じゃ
無理っていうこと。
私自身旦那と離れるのが寂しいこと。
です。

ですが、旦那はお前一人で二人の
育児するのは絶対大変だから
帰ってもいいよと言ってます😔😔
(上の子は保育園行ってないです)

私的にはこっちで産んで一人で
育児をしてみてどうしても無理なら
母親に甘えて帰ろうかな、と
思ってます...!

二人以上お子さんがいる方で里帰り
しなかった方いらっしゃいますか?
又、里帰りしなくて良かった点など
ありましたら教えてください!



コメント

たこはち

次男出産後、実家に2週間もいないで帰りましたがなんとかなりました(><)
理由は実家にいても
日中は皆仕事でいないので
あまり意味がなく私自身が
気疲れしたのでやめました。
もちろん、上の子も保育園に行っていませんでした。
今回は最初から帰らないつもりです(´・・`)
ご主人の帰りが遅い仕事だったり
するとママさんが少し大変かもしれませんがだいたい同じ時間帯に帰ってこられるとかなら
生活リズムもお子さんが増えて
早めにできますしいいかとも思います。
ママさんの無理のない程度にですが(><)
やってみてキツかったら甘えさせてもらうのでもいいと思います!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    うちの実家母しかいないのですが
    たこはちさんと同じく母も仕事を
    しているので結局一人になっちゃいます😔
    旦那は季節によって忙しさに変動が
    あるのですが下の子が生まれる頃には
    少しは今の忙しさが落ち着いてると
    思うので里帰りしなくても大丈夫かな...
    とか思っております( ´-` ).。o

    • 3月10日
😍

二人子育てって予想以上に大変です💦
私も二人目は実家から自分の家が少し遠いため、里帰りせず母親や義母が一日置きにお手伝いに来てもらってる状況でしたがそれでもしんどかったです😅
実母も義母も仕事してるっていうのもあります。
一人でこなしてる人もいると思いますが私には無理でした💦
外にも出れないので、代わりに連れてってくれたりしましたし。
頼れるところがあるなら絶対頼った方がいいと私は思います!
旦那さんと離れるのは寂しいかもしれませんが里帰り出来る環境にあるならしたかったです😭
大変過ぎて旦那のことなんて何も考えられませんでした💦

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    上の子もちょうど大変な時期で
    目も離せないですしやはり一人では
    厳しいですかね...( ´-` ).。o
    実家まで1時間半の距離なので
    どうしても無理そうだったら
    帰ることにしようかな、とは
    思っているのですが( ´-` ).。o

    • 3月10日
みたち

産前産後保育は出来ない地域ですか?もし、預けられるならそれもありですよー!風邪ひきますが‥(´・ω・`)

私は2人とも里帰りしませんでしたが、なんとかなりました!

1週間程度母がご飯だけ作りに来てくれました、旦那が仕事の時だけ。

あとは、旦那さんの協力は必須です!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    産前産後保育があるかどうかは
    わかりませんが一時保育は近くの
    保育園ほとんどあるみたいです。
    でも今のところ保育園に預ける予定は
    ないので...😔😔
    やっぱりなんとかなるもんですかね...!

    • 3月11日
  • みたち

    みたち

    そうですか。
    一時的にでも預かってもらえるなら楽かなーと思ったんですが(´・ω・`)

    自分だけで遊ばせるなんて難しいですし。
    かと言って、家の中で遊ばせておくと子供がストレス溜まりますからね。

    ただ、上の子が1歳3ヶ月ぐらいで産まれてくるならそこまで外遊びーってはまだならないかなとは思いました!子供の性格にもよるとは思いますが。

    下の子が首すわるとだいぶ楽になりますから頑張ってくださいね!

    • 3月11日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    やってみて大変そうなら一時保育
    検討してみようとおもいます!

    外遊びに連れていくことがないので
    外行きたいとはならないとは思うの
    ですが😣😣やはりストレスは溜まり
    ますよね。゚゚(っ´﹏`c)゚゚。

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 3月11日