※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
子育て・グッズ

1歳半健診まで2ヶ月で、コップ飲みの練習が急務です。アドバイスをお願いします。

コップ飲みの練習ってどうやってやりますか?

そのうちできるようになればいいやーと思って
余裕ぶっこいてたら、母子手帳の1歳半のところに
「自分でコップを持って水を飲めますか」という項目があって焦っています!

1歳半健診まであと2ヶ月!
急いで練習しないとです!
みなさんアドバイスくださいーーー!!

コメント

マミ

ネットでみて一歳すぎてから風呂場にコップとお茶を入れて練習してみましたが、うちもそのうちできるかなーと思い今やってないです(笑) やばいかなー💦💦答えになってなくてすいません😣💦⤵

  • まめ電球

    まめ電球

    私としてはそのうちできるようになればそれで良いんですけどね(´・∀・`)
    やはり母子手帳に「いいえ」がつくのはどうなんだろう‥と思いますよね!

    • 3月10日
さゆきmama

プラコップ持たせて、お風呂場で飲むのを見せながらやると早いですよ
手でここもってねーって言いながらやるといいかもです

  • まめ電球

    まめ電球

    お風呂ならびしゃびしゃになっても大丈夫ですもんね(´・∀・`)
    やってみます♩

    ちなみにオススメのプラコップありますか?

    • 3月10日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    うちは100均のですよ。
    もう一人で飲むので。
    それまでは赤ちゃん本舗とかにある、振ってもこぼれない奴でした、

    • 3月10日
  • まめ電球

    まめ電球

    ヘェ〜(°0°)こんなコップがあるんですね?
    知らなかったです!
    これは練習に良さそうですね!

    わざわざ写真までありがとうございます♡
    早速お店に行ってみます♩

    • 3月10日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    ぜひぜひ!
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 3月10日
  • まめ電球

    まめ電球

    こちらこそありがとうございました♡

    • 3月10日
空良

コップを持たせてみるといいかもしれません(*´-`)
プラスチックの子供用のがあるので落としても安全です。

持たせてみると自然に飲むことができるようになってきました。まだ不安定ですけど。。

  • 空良

    空良

    あと付け加えですみません(._.)大人と一緒に
    こうやるんだよって
    飲むことを真似できたら
    楽しみながらできて
    覚えてくれますよ

    • 3月10日
  • まめ電球

    まめ電球

    取っ手がついたやつですか?
    何かオススメのプラコップありますか?(´∵`)

    • 3月10日
  • 空良

    空良

    はい!(*´-`)
    片方に取ってがついてたのを
    買いました!
    100均ので
    キャラクタ-が無しですが
    青色のプラスチックのコップです😌

    • 3月10日
  • まめ電球

    まめ電球

    片方の取っ手ですか(´・∀・`)
    100均で充分ですね〜

    ありがとうございます♡

    • 3月10日
deleted user

うちは教えるのが面倒で気付けば1歳半になってました!
しかし突然大人のコップを持って上手に飲み始めました(*´Д`*)!
旦那がよく自分の飲んでる麦茶をコップで飲ませてあげてたみたいで、気づいたら勝手に飲めるようになってました(^^)

  • まめ電球

    まめ電球

    旦那さんナイスですね!
    うちも勝手にできるようにならないかなぁー_(」∠ 、ン、)_笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの子はアンパンマンのコップ飲み練習用の物や両方に取っ手がついたコップで飲む方が苦手みたいで、大人とおなじグラスや片方に取っ手があるコップのが飲みやすそうです(^^)

    • 3月10日
  • まめ電球

    まめ電球

    それは意外ですね!
    明日アンパンマンのやつを買いに行こうかと思ってましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    貴重な情報をありがとうございます♡

    • 3月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ペットボトル直飲みさせてたらコップでも飲めるようになりましたよ(*^_^*)。

  • まめ電球

    まめ電球

    ペットボトルですか(´・∀・`)
    それはナイスアイディアですね!

    やってみます♩

    • 3月10日