※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、季節的な病気が怖い。夫が感染リスク高く、自分も恐怖。吐く音や下痢もトラウマ。克服した人や乗り越え方知りたい。

嘔吐恐怖症の方、今の時期めちゃくちゃ怖くないですか?
ノロウイルスとか胃腸炎とか1番流行る時期……😰
夫の会社の人がインフルやコロナ、胃腸炎とかでみんな体調崩してるからそのうち胃腸炎なるだろうなーって当たり前のように感染する気満々のように夫が言ってて、それ聞いただけで恐怖でドキドキしてしまって絶対やめてね。って言いました。
夫は赤ちゃんレベルの免疫力で、すぐ体調崩すし子供産まれる前で周りでもかかってない溶連菌もなぜか夫だけ感染してたりまだ同棲する前ですが胃腸炎になってめちゃくちゃ吐いてたそうです。とにかく色んな菌をもらう人なので怖すぎてしんどいです…
私が中学生の頃、父が胃腸炎になり一晩中吐いていて、その吐いてる声を聞いた瞬間なぜか怖くなり、オエオエゲロゲロしてる声が怖いのと気持ち悪くてずっと耳に指を突っ込んでグリグリして泣きながら聞こえないようにしてました😓一晩中やってたので耳が痛かったです😭
汚い話ばかりですが下痢の音も恐怖です。耳塞いでしまいます。
それからもうトラウマで嘔吐、下痢っていうのが怖くて誰かが胃腸炎とかにならないかいつも不安で仕方ないです。
自分が吐くのももちろん怖いです。だから移るのも怖いです。でも吐かれる方が怖いです。
子供もそのうち…と思うと不安ですがなぜか自分の子供は平気な気がします😅ミルクの吐き戻しとかで慣れてるからですかね?
でも夫が吐くのは無理です、嘔吐物の処理もできません。笑
もうとにかく怖いですどーしたらいいんでしょう(´;ω;`)
具合悪くて吐いてるのに耳をふさいで怯えるのも、、と思いますが怖いもんは怖いです。笑

克服できた方いますか?
もし吐いてる人がいたらどうやって乗り切りますか?
子供のは平気だったら大人でも克服できるようになりますかね?

コメント

ママリ

嘔吐恐怖症です!!
自分は吐いた回数10回もありません
つわりもほぼ我慢でした
人のも自分のもダメで、動悸が凄いです
下痢は平気なんですけど…
子どもたちはよく吐き戻す子たちで、最初こそドキドキしましたけど、そのうち母乳は慣れました!
少し大きくなって息子が胃腸炎で吐いた時も動悸凄かったです
で、つい最近娘の方が胃腸炎になり、20回くらい吐き倒しました
さすがに背中さすれるようになつたし、吐瀉物付いたもの洗えたし、本当に慣れました笑
たぶん今なら子どもの嘔吐は平気だなと思えます
でも自分が吐くのはまだ怖いです
後、大人も嫌ですね
回数こなすと、子どものは平気になると思います!!

もみじ🍁

私も怖いです。
吐くのが怖くて小4から
吐いたことないです😞

娘が6ヶ月の時に
胃腸炎になり大量の
ミルクを吐き戻し(マーライオンのような)
普段吐き戻ししない子で
初めてのことで
パニックになり
救急車呼んでしまいました…
救急車来てくれましたが
結局乗りませんでしたが😞

それからも壁にぶち当たるくらいのミルクを吐き
でも処理は私しかする人いなかったので頭真っ白になりながら処理しました。

この時はまだ離乳食も
そんな量食べてないときだったのでよかったですが
今吐かれたら大人と
同じご飯食べてるので
匂いもきつそうだし
どうしようって感じです…

てもやっぱり子供の
嘔吐物処理は実際
吐かれたら
親の自分がやるしかない
って感じになりますかね

娘以外の夫や他人の
嘔吐物処理は多分できません…
下痢の音も聞きたくありません。

☺︎

私も嘔吐恐怖症です😭
大人はダメで子どものは慣れました!!!
でももちろん自分が吐くのはダメです。
下痢は全然大丈夫です!
私は自分の記憶の中で5歳で1回、20歳の時に胃腸炎になり3回吐いただけです😱
つわりはひたすら耐えてました…
胃腸炎になった時は自分の意思じゃなくてばーーーって勝手に出てきてパニック🫨って感じです。
なので吐いた後にびっくりして泣いてました😭
それ以来胃腸炎には絶対なりたくないから消毒を徹底してます!

私の中で子どものはオエオエあんまり言わないイメージがあるので平気なのかなーって思います。
オエオエって怖いですよね…
本当慣れるしかないなのかなーって思います😱

はじめてのママリ🔰

同じく嘔吐恐怖症で、人生で1度も吐いたことありません。
ノロウイルスも、胃腸炎も、悪阻も重症でしたが、どれも嘔吐はなしです。
きっと吐いた方が楽なんでしょうけど、なんでしょう。体質なのか、脳が支配してるのかどうしても吐けず、吐く方が気持ち悪くて無理です。
音も、臭いも、見るのも無理です。
猫が結構嘔吐するので、その度イラッとしてしまうんですよね💦
申し訳ないけど夫に任せるとか、もう嘔吐とは関わらずに過ごすつもりです😂

はじめてのママリ🔰

全部分かります😭😭😭私もこの時期嫌です😭😭なんだったら毎晩今日は大丈夫かな?って怯えてるぐらいです笑治せるんだったら治したいです😭子供が下痢になったら嘔吐もくるか?!っていつもビクビクしてます😂でも、子供のは大丈夫です!しんどそうな姿見てるとそっちの方がかわいそうで😭でも絶対うつりたくはないです!!笑私は自分が吐くのが一番無理でうつりたくないので子供が吐いたあとの服とか布団とか瞬間的に片付けて全部捨てます!笑
私の場合は慣れないのでその時が終わるのを耐えるって感じですね😭お互い頑張りましょうね😭✨

同じような方がたくさんいて心強いです…😭笑
私も記憶の中では3年生のとき学校で吐いてしまって以来、30年以上吐いていません…。
本当にどんな感染症よりも胃腸炎が1番嫌いです😰
保育園から感染症の知らせが来るたびドキドキします💦

• ぷーた

ぷーた

私も30年以上吐いていない嘔吐恐怖症です。保育園での胃腸炎のお知らせ恐怖ですよね…。嘔吐恐怖症のせいで潔癖症になり生きづらいです😭

• 1月20日

退会ユーザー

わかりますーーー❗️私もかなりの(子供生まれてから少しはマシになりましたが…)潔癖症です💦
    菌がついているかも…ってなり、外食先のテーブルもアルコールシートで拭かないと気が済まないとか、人混みは苦手とか、本当に生きづらいです😅

• 1月20日