※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者でフッ化ナトリウム洗口液を勧められ、子供に毎日使っても大丈夫か心配。洗口液は虫歯予防に効果的と言われた。洗口液の使い方や懸念点について相談。

歯科衛生士さんや、歯医者さんいらっしゃいますか?
歯医者さんでフッ化ナトリウム洗口液を勧められて、購入したのですが、フッ素って賛否両論ありますし、3歳の子に毎日使っても大丈夫でしょうか。
歯医者さんでは大丈夫と言われました。
フッ化ナトリウム洗口液0.1%ジーシーという商品です。
2倍希釈でと言われました。
クチュクチュうがいはできます。
歯磨きで取れない黒い点があり、虫歯だと思って歯医者さんに連れていったのですが、結果虫歯ではなかったんですが、私が虫歯が心配で1日3、4回フッ素いり歯磨き粉で磨いても大丈夫かと質問したら、洗口液が1番虫歯に効果あると言われ、勧められました。

コメント

ママリ

大丈夫です、毎日法のフッ素濃度は0.05って決められてますし(0.1の2倍希釈ですね)、
一番効率よく虫歯対策したいなら歯医者の言う通り2倍で毎日使うのがいいです

フッ素はこの世で最も科学的根拠のある虫歯予防です、賛否両論、否の方は根拠が間違ってることが多いのであんまり信じないほうが良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と聞いて安心しました。
    毎日規定の希釈にします。
    ちなみにフッ素900ppm入りの歯磨き粉で磨いた後でも大丈夫でしょうか。量はグリーンピース大の量です。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

併用問題ないです、過剰摂取になるためには歯科用の9000ppmのものでも丸ごと何本も飲まないとならないので、一般のものはあんま気にせず使って大丈夫です
    米粒とかグリーンピースとか色々言われてますけど自分は気にしたことないです笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    気にしすぎてました😅
    ありがとうございました😭

• 1月11日