※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の修理で弁護士を立てると夫が言っているのですがそんな大事にせずに…

家の修理で弁護士を立てると夫が言っているのですがそんな大事にせずに解決する方法はありますか?
家を4年前に買ったのですが中古のフルリノベーションの一軒家を買いました。
買ってその年の冬洋室のコンセントを指す所が水滴でべしょべしょになりその下の床も湿気が凄く絨毯やベットマットがかびました。1年目はよく分からず湿気取りや拭いたりしましたが2年目の冬に保証期間だったので修理業者に頼むとコンセントの中の断熱材の入れ忘れと床下の板が剥がれ落ちていたそうです。

そして今年4年目にまた同じ箇所が湿気でべちゃべちゃになりコンセントの所は断熱材が入ったからか大丈夫ですが壁など水滴が写真に映るくらいついてます。

同じ箇所なのでまた床下の板が剥がれたのかと買った住宅会社に連絡しましたがそこの社長の言い方も悪いみたいでもう4年たってるんだよ?保証とっくに過ぎてるしあなた買った家新築じゃないからね?分かってる?と小馬鹿にする感じで言われて夫も分かってますよ?でもまだ4年ですし2年前に同じところ直して2年後にまた金払って直すっておかしくないですか?直ってないですよね?と言っても新築買ったわけじゃないし仕方ないからねと言われ言い返すのも面倒なので分かりましたと切って明日弁護士に相談すると言ってました。

これはもう保証がきれていますがまた同じ箇所を治すのにうちがお金を払うしかないですか?
ここの会社の社長が言い方が酷くて2年前にも夫が喧嘩腰に電話をしているので出来れば関わりたくないのですが私も家の細かい事は把握してなくてどうしたらいいのでしょうか😭😭

夫も向こうの社長の言い方に腹が立ってそんな話にまでなっているんだと思いますが弁護士の前になにか出来ることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

買ったところが宅建協会に入ってるなら宅建協会に相談したりもできますね。

• ママリ

ママリ

初めて聞いた言葉です⭐️
    調べてみます!

• 1月11日
(^^)

火災保険も使えるかもしれませんよ😋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えてもらうこと出来ますか?😭
    火災保険が適応されるかホームメーカーじゃなくて保険会社に問い合わせるってことですか?

• 1月11日
  • (^^)

(^^)

そうです!保険会社に家の状況を教えてホームメーカーに見積書を依頼するみたいです。うちもクロス割れがひどくてちょうど今メーカーに見積もり依頼している所です。

• 1月11日
ママリ

弁護士=即裁判!というわけではないですし、まず弁護士に相談って良いことだと思いますよ〜
お金を払うしかないのか、向こうに請求できるのかの相談ができます

はじめてのママリ🔰

そもそも断熱材どうこう以前にその家とかその場所が湿気やすいんじゃないですか?例えばマンションの北側の部屋の窓とかは大抵ビッショリ結露したりしますがそういうもんで、2重窓とかお金かけてしっかりした作りにしなければ改善は難しかったりしますよね。

だからその業者がどうこうって問題以前にそういう湿気が出る家を自分達が選んでしまった、という可能性はないか、という事です。

日陰で隣接する家はかなり近く風通しが悪いとか。周りの家が高い場所にあり一段低い場所で日陰になっているとか。そういう家はもう湿気やすかったりしますし人気が無く買い手もつきにくかったりしますよね。
何かしら家自体とかその場所にそういった湿気やすい原理があるから、直してもらうならそれ相当のお金をかけて普通の家とは違う対策をしてもらわないといけないんじゃないかなぁとか思います。

はじめてのママリ

ろくでもない業者はたくさんいます。完全に悪徳業者にあたっているので、別の業者に直しもらった方がいいです。ただのその金銭の請求など絡んでくると大変なので弁護士に相談するのが妥当な判断かもしれないですね。
そういう業界にはチンピラみたいな人多いので下手に関わらない方がいいです。

場所が湿気やすくてそこまでになることはまずないです。
海から近くて夏の夜部屋の湿度90パー越えになりますがそんなのありえません。

はじめてのママリ🔰

実費で修理したということですか?火災保険入ってるなら、保険会社に依頼して、不動産鑑定士に見てもらうとか....

もな👠

私もカビやすいお家なのかな…と思ってしまいました。
うちのマンションもカビやすくて、知らずになにも対策してなかったら壁紙いちめん真っ黒のシミだらけになり、クローゼットも同様(何も知らずに詰め込んでいた洋服はカビだらけ)、配管?がある頭上の壁から水滴が落ちてくる、玄関のドアはビショビショ、どえらいめにあいました😭💦

それからあらゆる対策して(ここは省きます)、湿気とは無縁になりましたよー!

弁護士たてたりもう一度修理するのも手だと思いますが、きちんと対策を学ばないとまた同じことになると思います💦

はじめてのママリ🔰

その家の立地が湿地だったりとかしませんか?
2年前の修繕できちんと工事されてるなら元々湿気の多い土地や環境で2年間の生活でケアできていなかったから劣化が進んだのかな?と思いました。
保証期間過ぎてて修理するなら住宅会社持ちでは修理はできないと思います。
そうしてもらうには、住宅会社の過失を証明できないと難しいと思います。

あーまま

フルリノベーションとはいえ中古なので仕方ないかと思います。築何年のお家だったのかは存じ上げませんが、中古を買うということはその辺りも覚悟して、初期費用が安い分修繕費がかかっていくものだと。

新築を買ったわけじゃないし仕方ない
これに尽きると思います。

ぴかちゆう

経験上古い家屋は湿気やすい結露しやすいカビやすいです。