※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の子が40度の熱でぐったりしています。昨日かかりつけ受診し、解熱剤のみ処方されました。熱は下がらず、夕方から下痢っぽい症状も。明日再受診が必要か悩んでいます。

生後6ヶ月の子が
40度の熱でぐったりしています

時間外受診の目安を教えてください

昨日夜からの熱で
本日朝かかりつけ受診済です

・嘔吐下痢になってる家族がいる
と伝えた所
・現在嘔吐下痢の症状がないので 診断はただのウイルス性の風邪 で解熱剤のみ処方
今後 嘔吐下痢の症状が出たらお薬が変わるのでまた受診を
とのことでした。

夕方頃から少し下痢っぽいかな?と感じではあります
それよりも熱が(><)

17時30分頃に40度で解熱剤使用しましたが
下がらず今も40度です💦
ミルクは17時頃に160飲んでます(いつもは200)
きついのと上の子達が騒ぐので
休めず ずーとグジグジ言ってて
抱っこするとぼーっと遠くを見つめ?脱力しています🥲

このまま様子みて明日もう一度受診で大丈夫なのでしょうか。
夜間にかけこんでも 解熱剤使用してね〜で終わりですよね💦
周りにインフルコロナはいません。
保育園もこの子は行っていません

コメント

はじめてのママリ🔰

40℃ってかなり高熱だと思います💦
#8000に電話すると対応方法教えてくれますよ!
下記厚生労働省のホームページです。
https://kakarikata.mhlw.go.jp/kakaritsuke/8000.html?gclid=Cj0KCQiAwP6sBhDAARIsAPfK_wbULTRAaK0Q9cT82wP0nFIkxYcoy_2q08hd-lDXvTGc-hk6AdJ0v68aArcZEALw_wcB

  • ママリ

    ママリ

    高熱ですよね💦
    過去にも新生児、1ヶ月と発熱がありその時は入院したので それだけで安心出来たんですが
    今回は自宅なので💦
    真ん中が熱性けいれん起こすタイプなのでなお不安で💦
    #8000冷たいですよね…最終はお母様の判断なので〜としか今まで言われたことなくて🥲

    • 1月11日
どんぐり

もしかすると突発性発疹かもしれないですね🧐 突発は効き目のある薬がないので、座薬を使ったりしながら熱が下がるのを待つしかないです😭 可愛そうで見てられなくなりますよね。
ミルクなど、水分は取れていますか?脱水は気をつけてあげた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    突発こんな早くなるんですか💦
    上の子達は1歳前後でした🥲
    ミルクもいつもより飲めてないです💦
    ちょこちょこあげるようにしようと思います🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

水分取れてて高熱以外他に変わった様子(呼吸が変とか下痢嘔吐激しいとか)無ければ、高熱で診察待つのも辛いと思うしママも大変だと思うので、今日は夜間救急行かなくて大丈夫だと思います。
原因分からず高熱だと不安ですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    水分ですね! こまめに飲ませるようにはしてます!
    赤ちゃんて高熱でやすいとかあるんですかね💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママから貰った抗体が無くなる頃ですもんね💦
    うちの子達も3歳くらいまではよく高熱出てました、、

    心配でなかなかゆっくり寝られないと思いますが、ママリさんも少しお休みできると良いですね😔😔
    早く元気になりますように😣!

    • 1月11日