※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンの必要性について悩んでいます。金銭的に厳しい状況で、子どものためにはどうすべきか迷っています。母も同様の状況を経験しておらず、答えが見つからず困っています。

任意の予防接種ワクチンについてです。
来月からワクチン接種の対象になりますが、
ロタウイルスワクチンどうしようかすごく迷っています。

他の方の質問を見ると、意見が様々でどうしようという感じです。

恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕がなく、主人は生活費の支払いでいっぱいで医療費などは働いていない私が払っています。
正直高いなあと思ってしまいます。

でも子どものためならやるべきなのか、、
母に聞いたら、私を産んだ時は今のようにワクチンの種類は多くなかったからわからないと言っていました。

正解がない話なので困ってます💦

コメント

mopiy🍼

ここで聞いてもどっちの意見もあるし、ゆんぴさんが考えるしかないですよ。

  • ねこさん

    ねこさん

    横からこんなことを言って申し訳ないのですが、このアプリで質問する方の中には色んな方の考えや話しを聞いて、自分の考えが傾く可能性を考えて質問されている方もいると思うので、言い切ってしまうのはどうかと思うのですが。。

    • 3月10日
えあまま

私も金銭的に余裕はありませんでしたが、秋冬生まれでこの時期ならしておいた方がいいかと思いうちはしました!!
1回13500円を2回なので高いですよね😢
参考にならずすみません😢

あや

こんにちは!
うちも迷いましたが今後幼稚園に通う予定なのでロタの予防接種をしました!
支援センターや子供が沢山いるところ、
そう行った施設にも足を運ぶことになるとわかっているならしたほうがいいかもしれませんね!

JAM

みらいちゃんさんの言う通りかなと思います(T_T)
ちなみにわたしは、
実家が遠く、
もしロタに感染して一人であたふたするのが怖かったので、
高いなーと思ったけど受けさせました。

ゆう

まずロタは何か分かっていますか?
胃腸風邪の一種で治るのに時間がかかります。
ロタは特効薬もなく、治すためには自身の治癒力になりますよ◟̑◞̑
母親からの免疫があるため内はロタへの感染率は低いでしょうけど免疫が無くなった途端に感染しやすい状態になるらしく生後6ヶ月以降はロタにかかりやすくなるらしいですよ。
でもロタは、多くの場合が命にかかわるような病気ではないですしロタの予防接種を受けたからといって、絶対にロタに感染しないとは言えないですし…
でもロタワクチンを接種すると、入院を必要とするような重症になる確率を約90%減らすことができるそうです。
うちは支援センター、ふれあい広場、保育園等の子どもが多いところに行く予定だったので上の子も下の子もロタは摂取してます。

deleted user

ロタは打てる年齢に期限があるので後悔するなら打っておいたほうがいいかもですね。
お金がないからという理由で打たないで子供に辛い思いさせるのも嫌ですし。
でももちろん打ってない人も多くいると思うのでやはり最終的には親の判断です。

ぽん

わたしもロタの予防接種どうしようか迷っててここで質問させて頂きました。
ほとんどの方が受けたとおっしゃっていて、最終的にはわたしも受けることを決めました。
決め手としては、保育園に預ける予定があるかどうかが大きかったです。集団生活の場に立ち会う事があるのであれば、ロタに関わらず色んな病気にかかりかねないと思いますし、かかってからが本当に大変なようです。
かからない保証はありませんが、重症化を防げるなら と思います!
我が家もとてもお金に余裕があるわけではありませんが、かかって重症化して入院となればまたお金がかかりますし、なんと言っても娘の苦しんでいる姿を見るのはとても辛いです。
市町村から補助が出るところもあるみたいなので、少し相談されてみてはいかがですか?

子どものために受けさせた方がいいと思います!

futmaai

私も悩んで受けることにしました。

やっぱり保育所や児童館に行くことが
大きな要因ですね。
あまり外出や他の子に会わす機会が
少なければしなかったと思います。

トミー

5歳までにはほとんどかかる病気なのに、なぜ定期にならないのか不思議ですよね。生後24週以降は受けられませんし、予防接種のスケジュールもあるので、ここで決めなくても、初めての予防接種の時にこれからかかる小児科の先生と相談されるのもいいかと思います😊

重症化すると入院、脳炎になってしまう事も考えられるので私は受けさせました!

さくらもち☆

ロタで悩む方すごく多いですが、胃腸炎の脅威知っていらっしゃいますか? 特に新生児は重症化して脱水で入院とかしやすいです。集団生活をさせる予定がなくても旦那様が会社や外からもらってくるかもしれないですしご実家のご家族がスーパーや病院などでもらってくる場合もあります。大人は吐いて下痢して体中の水分という水分出して菌を排出すればあとは咳、鼻水や便や尿で一ヶ月排出すれば完全に治りますが、子どもは体中の水分奪われたら死に至る恐れが高いのです。おこさんが何日も入院して子どもが苦しんで10万飛ぶよりも三万で予防と安心が買えるなら安いと思いませんか?定期にならないのは必要ないからではなく、ワクチン代がとても高いのでなかなか定期で受けさせる体制をとることができないのです(^_^;)

大人の財布よりも子どもの為の安心料ですよ?服とかベビー用品なんて中古で十分なんですから予防接種にはお金かけたほうがいいですよ。特にロタは。

★JilLE★

うちも夫は「3万円、高いなぁ。」と言っていましたが、自分で調べて「ほぼ全員がなるものみたいだから、受けていいね!」と受けることを決めましたよ!
確かに高いですが、子供が感染して辛い思いすること考えたら、お金に糸目は付けれないのかなと思いました。

deleted user

確かにロタ高いですよね(´・ω・)
保育園に預ける予定なのでやりました。
私が住んでる地域は、特定のお店で買い物ができる子供券という金券?みたいのが3万弱もらえて、任意の予防接種にもそれが使えるので、それ使って1回目やりました^ ^
でも、券なかったら私も迷ったと思います^^;

ゆんぴ

みなさんご回答ありがとうございました✨

これだけ大変なものなのに任意なのが不思議ですね。

でも、赤ちゃんのためなら防げるものは防ぐ努力はしたいので受けようかなと思います。