※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
妊娠・出産

お子さんが複数人いる方の2人目考え始めた時期や、共働き夜勤の育児負担について相談しています。

お子さんが複数人いる方
いつから2人目を考え始めましたか?

出産前はぼんやり子供は最低2人欲しいなぁなんて思ってたのですが、いざ1人目を妊娠したらもーーーつらいしんどすぎる!!😭
酷いつわり、嘔吐、なんとなくずっと調子が悪い感じ、そして切迫早産で3ヶ月の自宅安静、つらい10ヶ月でした😭
出産も二度と経験したくない痛み、もし2人目産むなら絶対に絶対に無痛にすると誓うぐらい。

そして産まれたら産まれたで毎日体力勝負
寝不足は当たり前、ご飯もろくに食べられず、抱っこのしすぎでぎっくり腰、腱鞘炎、おっぱいガチガチで痛すぎて泣きながら産院に電話したり

これをもう1回なんて考えられないです😭
お子さんが2人以上いらっしゃるままさんたちすごすぎます。

いつから2人目考えましたか?
夫婦共働き夜勤あり、お互い親のサポートなしだと2人育児は厳しいでしょうか😭

コメント

さらい

二歳過ぎてから考えました

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😊

• 1月11日
まろん

私は上の子が3歳になるくらいまでは、自分のキャパ的にとても2人目なんて考えられなかったです😂結局4歳差で産みました!
うちも共働きですが実母にめちゃくちゃサポートしてもらってるので、どうにかなってます!サポートをアテにするなって意見もあると思いますが私は実母がいなかったら2人目産んでなかったと思います😅
でも世の中には親のサポートなしで複数人育ててる方いっぱいいますもんね💦出来ないってことはないんだと思います💪

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    やっぱサポートあると強いですよね😭

• 1月11日
はじめてのままり

私もそんな感じで、結婚前は二人欲しいと漠然としか希望はありましたが出産して見てこんなに辛いの😱と思ってずっと考えられず、考え始めたのは4歳の誕生日あたりぐらいからでした👀💭

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    4歳ぐらいになるとだいぶ余裕が出るんですかね?

• 1月11日
 sistar_mama

私は、年子と2歳差は元々考えていなかったので、3歳になってトイトレが終わったので考えました。

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    確かにトイレができるできないは大きいですね😭

• 1月11日
うさ

うちも共働き夜勤ありで近くに頼れる人なしです!
考えたのは2歳過ぎです!
5月生まれで0歳から預けていて、迎えに行くのが7時前でした。ある日大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの中に1人ポツンと待っているのが可哀想に見えて2人目を決めました。
結果それが双子になり、子ども3人ですが、何とかなります!
ただ私はくまさんのように悪阻一切なしだったので、そこは違います😣
双子を妊娠してお腹ぱんぱんでも37週まで運転したり、終日1人で長男見たり、普通に生活できてました。

とりあえず、不思議としんどかったこととか忘れますし、何とかなります!☺️

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    共働きで3人も😳凄すぎます😭✨
    やっぱり1人じゃ寂しいかなってなりますよね😣😣

• 1月11日
ママリ

2学年差希望だったので、上の子が9ヶ月あたりから意識し始めたと思います!
うちは2人で終わりと決めていたし、何年も空けたらこっちの体が持たんと思って2学年差選びました!
もちろん、旦那のサポート、実家、義実家のサポートもとても手厚いです🙏🏻

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    やっぱりサポートがあるのは大きいですよね😭

• 1月11日

2人目は2学年差!となんとなーく昔からイメージしてたので、その時がきたらそろそろかなと思い始めました。

それでも1人目を産んですぐの頃はしばらく次いらない!って思ってたので、まだ1ヶ月しか経ってないなら次を考えられなくてあたり前だと思いますよ!

私も切迫だったんですけど、私が働いてなくて上の子は自宅保育なので、夫や周りのサポートがないと無理でした🥺

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    2人目はもう少し育児に余裕が出てきたらですね😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は2学年差で欲しかったので、上の子が1歳になったら断乳、排卵がなかなか起きず、ピルをもらって生理再開させました。

うちは夫が夜勤あり、親のサポート無し、
保育園激戦区なので、
私が仕事をセーブしてます。
親のサポートが期待できるなら、絶対頼った方がいいです!

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    共働きサポートなしだとなかなか厳しいですよね😭

• 1月11日

2学年差希望だったのと、不妊体質なので上の子が9ヶ月(4月予定日)から頑張りましたが、結局1年半かかりました😂💦
私は2人以上は考えてないので、早く治療と出産終わらせて解放されたい!という気持ちが強く、引き伸ばすよりはやく人生のイベント終わらせたかったてます😂

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    そういう考え方もあるんですね!😳
    早く子育て終わらせて夫と旅行にでもいきたいです😂笑

• 1月11日
ねずみ

もともと多嚢胞で不妊治療し、2人を授かりました。
夫が四つ上なので、できるだけ早く、2歳差でと思っていたので、生まれてから、いつから治療再開するかは、ほぼ決まっていました。
1人目も2人目も妊娠期間中ほぼつわり、1人目の時は坐骨神経痛で歩けなくなり、乳腺炎手前なことは何度か。
2回とも出血多量で産後貧血になりました。

治療しても着床しない、流産する可能性もあったので、7ヶ月で断乳し、10ヶ月のとき治療を再開しました。

私は夜勤ありで、育休中。夫は午後から夜にかけての自営業。実家は近いですが、親も働いているので、ファミリーサポートに登録したり、復帰後の体制作りは今からしています。

経済的に、家のローンや教育費のことなど考え、0〜2人までと決めていました。

サポートがあれば、少しは楽ですが、サポートが薄くても、何かしらの支援を受けながら育児はできると思いますよ!子どもの面倒を見てもらうためにお金が必要なこともあるでしょうが…

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    妊娠中のトラブルほんときついですよね😣
    ファミリーサポートやヘルパーもありますもんね!調べてみます!

• 1月11日
まぁ

一歳で断乳して生理再開したらすぐできました☺️
もともと2人欲しかったし、親が30代後半なのでちょっと急ぎました😅

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    私も30代に入るので2人目のタイミングを考えあぐねています😭

• 1月11日
まぁ

会社が提携してる保育園に上の子を預けてるので育休中にもう一回転園しようかなーと思ってたけど育休中は保活できないみたいでした😅

ku

うちは、上の子が割と育てやすい子で8〜9ヶ月頃になんとなく2人目のことはよぎってました!
…とはいってもやはり産まれたての頃は何もかも初めてで大変だったので、生後1ヶ月頃に2人目のことは1ミリも考えられなかったですが😭💦
私がもう30代半ばだったので元々早めに欲しいなと思っていたのはあります!
生理再開したのが10ヶ月頃でゆるく妊活していたら幸いすぐに妊娠して1歳8ヶ月、2学年差です😊
あまり先のこと考えないタイプなので😂産まれてから、もうやるしかなくてやった感じです😂歳の差あまりないので最初はめちゃくちゃ大変でしたが、勢いで駆け抜けた感です😂💦
今はすっかり落ち着いてしまい、もう3人目は全く考えらず……😅自分の年齢と金銭的、キャパ的にもないかなっていうのもあります💧

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    もう産まれちゃえばやるしかないですもんね!!

• 1月11日
3人目妊活中の完母希望ママ

うちは実母は片道5時間の遠方、義母のサポートも全くなくの環境で、今3人目を妊娠中です。4歳差で、上の子が小学生になるタイミングで、主人と話し合って子供を妊娠しました。喧嘩あまりせず一緒に遊んでくれるので、4歳差楽でおすすめです。私37歳です。

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    何歳差がいいんだろうと考えていたので、教えていただいて嬉しいです!
    3人目ご出産頑張ってください☺️💓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私はもともと2学年差に憧れてて…
かつ、保育園が激戦区のため
万が一2歳になっても入れなかったらどうしよう、という気持ちがあったので連続で育休が取れる1歳3ヶ月のときから妊活を始めました!

結果、その万が一が起こり
保育園に全落ちしたため
本来なら退職しないといけなかったのですが、2人目ちゃんがお腹にいてくれたので
そのまままた産休に入り辞めずに済みました!✨