※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の19歳女性が、授かり婚に対する周囲の意見に悩んでいます。同じ経験をした人の意見を求めています。

批判があるのは理解の上書かせて頂きます🙇‍♀️

私は19歳で結婚し現在不妊治療をしております。(今は20歳です)不妊治療をしていると子供授かることに苦労してない方が色々と意見を言ってきます。私の年代で結婚される方は授かり婚が多いため、なんで私にはできなくて遊び歩いてる子ができて下ろしたり、子供を放置して遊び歩いたりしてと凄く悔しいなと思ってしまいます。授かり婚に対して敵対視をするような感情は子供授かることができたら消えるのでしょうか。同じような体験をしたことがある方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験をしたことがあります。
19で結婚しそこから病院も通ってたのにも関わらず2年子供を授かれませんでした。
その2年間、ママリさんと同じ気持ちでした。周りはポンポン妊娠して、簡単に堕ろして、みんな死ねばいいのにとまで思ってました(笑)(笑)(笑)
去年、23で妊娠出産しましたがやっぱり完全には消えませんこの気持ち😂私が性格悪すぎるのかもしれませんが😂
でもそんなこと気にする余裕もないくらいに子育てが大変なのでムカつくけど子供見て癒されてます🥺
今もまた妊活中でなかなか授かれません🥺一緒に頑張りましょうね😭
いつか可愛い可愛い赤ちゃんがママリさんの元に来てくれますよ絶対に。無理はしすぎないでくださいね🥰🫶🏼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます︎💕︎︎言ってはいけないですがほんとに死ねばいいのにとか思ってしまっていました。同じようなお気持ちな方がいて私だけじゃないんだって思えてホッとしました。ありがとうございます︎🙇‍♀️
    子育て大変だとは思いますが今しか見れない成長を大切にして頑張ってください😊

• 1月12日
はじめてのママリ

敵対視まではしたことないですが、やっぱり不妊治療にかけた時間が長い分劣等感はすごかったです🥺
今は子供も生まれましたが、いまだに妊婦さんを見ると胸が締め付けられます🥲ちょっとしたトラウマみたいになってます、、。

• ママリ

ママリ

劣等感分かります😢
    トラウマになってしまったんですね😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は30代で年代は違うのですが、目にとまったのでコメントさせていただきます。

私は体外受精で死産を経験し、その後娘を授かりました。
幸せなはずなのに、いまだに授かり婚にたいして敵対視する気持ちはあります😢
ずっとなんで頑張っても報われないんだろうと思ってました。
芸能人のデキ婚にもむかついてしまったり💦
更に自然妊娠で何人も産んでいる人や、不妊治療受けてマタニティハイになっている方に対してもモヤっとするときがあります。。

自身が授かった後に敵対視する感情が消えるかは人それぞれだと思います!
ただ、それだけ苦労して頑張っている証拠なので、そう思ってしまうことは悪いことではないと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます︎🙇‍♀️
    お優しいお言葉に救われます🥺おめでたいことなのに同じ尊い命なのにお祝いを言えない自分が嫌でしたが仕方がないと割り切って時が来たら素直におめでとうと言えるだろって思って行きます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は20で結婚しました。不妊治療はしてませんが、周りが授かり婚する中1年近く授かることができず、同じような気持ちになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます︎💕︎︎同じようなお気持ちになられた方がいてほっとしました。ありがとうございます︎🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療して子どもを授かりました。
生理がくる度に泣きましたし、周りや芸能人の妊娠報告も泣きました。

今は、授かり婚については「全然良い事じゃん👌」と思います。
結婚してから授からなくて悩むより授かり婚の方が良いじゃんと✨

でも、中絶したり、生んでも放置したりじぃじばぁばに預けて遊び呆けているような人には共感はできませんね(>_<)
大事に育てていけるなら授かり婚で全然いいじゃんと思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます︎
    授かり婚でも子育て頑張ってる方にはほんとに尊敬でしかないです。私の周りの授かり婚の方はそうじゃない方の方が多くてモヤモヤしてしまいました😢私だったらこんな寂しい思いだったり妊娠中に飲みに歩かないのにかとか思ってしまって🤦‍♀️

• 1月12日
kei

21で結婚して不妊治療の末26歳で妊娠しました。
いまは30歳で二人目妊活して1年ですがカスリもしません。
周りのお金ない〜と親から借りまくってるような人はポコポコ産んでますね😂

子供から教わることが人生の大半だから
教わる必要のない良い人、賢い人は
後回しになるんだそうですよ。
それでも順番はきっときます。

授かり婚に対しては特に適視してませんが
ほぼ全員離婚していってます笑
やっぱ子供がいなくても結婚するって思った気持ちは強いんだと思います。
子供がいなければ比較的簡単な離婚も
しないってことは仲がいいんだと思いますよ。
今は30ですがまだまだ周りは授かり婚が多く、
しかも大半が訳ありなので
あーまたすぐ離婚だなーって思って見てます笑

頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます︎🙇‍♀️子供から教わることが人生の大半ってお言葉響きました😭勉強になります!不妊治療をしてからより一層夫婦の絆が強くなったように感じます💫まだまだ頑張ります。

• 1月12日
ママリ

すごく同じ気持ちで目にとまりました。
私も19歳で結婚しました。
そこから不妊治療して授かりました。(今は21歳です。)
本当によくわかります。
この歳で結婚する人は授かり婚が多いこと、
若くで妊娠して堕児経験がある人がいること、
ムカつくことすごくわかります。

私は子どもを授かりましたが、周りがしてきたことは変わらないので気持ちも変わりません。
そしてぽんぽんぽんぽんその人たちが子どもを産むたびになんでこんな人たちのところには?ってなります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます︎🙇‍♀️周りの常識のない言葉にムカつきます😤確かに周りがしてきたことには変わりない!たぶん私のこの時になった気持ちは今後も許せないしその人たちと会うことはないんだろうなって感じてます💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は25歳なのですが、周りの友達も授かり婚した子達は子供すきじゃなかったり、まだ遊びたいって子が多くて、2人目もすぐ出来そうだから怖いって相談されたり…。なんでこの子達には授かることが出来て、私には出来ないのってしょっちゅう思ってます🥲
近場の友達の妊娠報告にも苦しくなります。
こんな感情になるから来てくれないのかなっておもうけど、毎回、人は人自分は自分って言い聞かせるようにしてます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます︎🙇‍♀️人は人自分は自分って言い聞かせないと心が持ちませんよね。いつか頑張ってよかったって思える日まで頑張りたいと思います😊

• 1月12日