※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さんが自分の名前と年齢を言わないことで心配しています。発達相談や保育園での様子について相談しています。

2歳半〜3歳くらいのお子さん
自分の名前と年齢言えますか😢?

市の発達相談でおもちゃに夢中で言えなくて
こちらを気にせずに言おうともしないのがちょっと心配と言われました😢

保育園で一斉指示が通りにくいみたいで相談に行ったのですが💦

コメント

ママ

3歳ですが、名前言えます!年齢はたまあに間違えて5歳とか言ったりします😟

ママリ

自分の名前は1歳半くらいから言えるようになりました!
年齢も2歳の誕生日前に「1さい」と言えるようになりました!今は「1さい」と「2さい」混ざってしまってますが💦

のん

名前(苗字は言わない)と年齢(わざと嘘つくときもありますが)2歳半過ぎにようやくいうようになりました😊

はじめてのママリ🔰

2歳頃から苗字+名前、年齢などしっかりと言えるようになりました!

メル

名前と年齢言えます(2さいで覚えちゃったので、3歳になった時に言い直せるかはわかりません🤣)

はじめてのママリ🔰

2歳になる頃からフルネームもあだな(◯◯ちゃん)もいえますし、年齢も言えます!
もうすぐ3歳ですが「今は2歳だけどもうすぐ3歳」も言いますね😊

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月。
自分の名前、年齢言えないです😂