※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクと離乳食のバランスが心配ですか?体重増加は適正ですが、ミルクを減らして離乳食を増やすのは早すぎる可能性があります。

今日で生後8ヶ月になりました!
一日ミルクが1000ml、
2回食でトータル約200g食べています。
ミルクと離乳食のバランスはこのようなもので大丈夫でしょうか…?
身長は75センチ、体重は9.3キロです。
1ヶ月で500g体重が増えました。
ミルクを減らして離乳食を増やす方がいいでしょうか…?

コメント

ねずみさん

うちの子は一回の離乳食160食べてます!

でも体重8キロないです🥺

はじめてのママリ

8ヶ月おめでとうございます🎊

うちは、離乳食160✖️2回
ミルクは1日合計700mlくらいです🍼

離乳食を食べてくれるのなら、もう少し増やしていいかと思います!8ヶ月は一回130gと書いてあるので!

それとうちは離乳食の時、麦茶100mlも一緒に飲ませてます🥤

ミルクの量が気になるようでしたら、離乳食の量を一回30g増やし、麦茶も一緒にあげてみるのはどうでしょうか😊✨

はじめてのママリ🔰

身長も体重、ミルクや離乳食の量もほぼ同じです!!
うちの子も急に体重増えてて心配なんですが、ミルクの量がなかなか減りません😭
保健師さんには3回食始まるまでは欲しがるだけあげていいよ〜といわれました!

生後8ヶ月で離乳食も2回でミルクトータル1000mlは多いかな?と思いました💦
離乳食食べてくれそうなら食後のミルクをやめて、離乳食増やした方が良さそうです☺️

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!!
いただいたご意見を参考に、
先程のご飯を30g増やして、ミルクは160mlにしてみました!
ギャン泣きになってしまい、麦茶は受け付けない子だったので結局ミルクを少し足したのですが😭
少しずつ慣れていってもらおうかと思います!!