※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の癇癪後、気持ち切り替えできず冷たくなります。他の方は気持ちを切り替えられますか?

3歳なったばかりの子の癇癪のあと、子供は泣き止んだらケロッとしてますが、私はなかなか気持ちが切り替えられず、子供に冷たく接してしまいます。
私の機嫌を取ってきたりして、可哀想だと思いますがイライラが止まりません。
皆さんはすぐ気持ち切り替えられますか?

コメント

ままくらげ

元々辛い事は何日もいつまでも引きずる性格なので私にはコロっと気持ちを切り替える事はできません💦
今は息子の酷い言葉や叩く事で傷ついて引きずってます。
可哀想に思う反面、それだけ君は酷い事をしたんだよ。すぐに笑えないぐらい傷ついてるよ。ママはそれでもお世話をしないといけないけど、お友達に同じ言葉や暴力をふるったら一緒にいてもらえなくなるかもしれないと言うのは伝えています。

はじめてのママリ🔰

切り替えますし、多分そもそも癇癪にたいしてそんなに気分悪くもならない?タイプかもしれません。

嫌で嫌で癇癪起こしてるのは子供であって自分じゃないので、ほっとく?というか、「そっかぁ、じゃあどうするー?それは無理だわぁ」とか言って好きに癇癪させとくか。移動するときは抱っこなりしてさっさと強制連行しちゃいますし、あんまし気にしてない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!同じです。トピ主さんへの批判ではなく、気持ちの切り替えが必要な方もいるんだということに驚きました💦
    癇癪起こしてても「はいはい」みたいな感じです。どうせ声も届かないだろうし…
    もちろん気が変わるように何度か声掛けはしますが。良くも悪くも真剣に向き合いすぎてるのかもしれませんね。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

切り替え出来ません🤣
寧ろ3歳の下の子は赤ちゃんだしなーと平気なんですが、7歳の上の子相手だとほんとに切り替え難しい…。
「あんだけ怒った後なのに何でヘラヘラしてんの??」
とか引き摺りがちです…。

4歳👦&0歳👧

お気持ちわかります!
内容によりますが、30分〜1時間くらい切り替えられない時があります。

うちは、子供がごめんねと言ってきた後にぎゅーしてこようとするのですが、まだこちらはイライラしてるので、
"ごめんね言われても、まだママはぎゅーしたくない気持ちなの、だから後でね。"
と伝えたりします。

後は自分のイライラが治るまで、子供と離れます。
(YouTubeみせたり、別室で自分の時間を取りますかね。)

3歳で機嫌を取ってくるなんて、相手の気持ちを汲み取れていて、すごいですね!