※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1娘が銭湯で他人の裸について言葉を使い、母親が困惑しています。他の子供も同じ行動をするのか心配しています。

中1と小1娘の母です。
小1娘は、思った事を直ぐに言ってしまう子ですが、今までは、言うたびに注意していましたが先日、娘と銭湯に行ってきたのですが、浴室に入ろうとした時に、小1娘が中1娘の裸を見て、お姉ちゃん、まだ子どもなのに、ママより、おっぱいが大きくボーボーだねって言ってしまいました。
それから中1娘は、気にして普段の巻かないタオル巻いて入っていました。
お風呂に入っていると小1位の男の子が入ってきたのですが、恥ずかしがる事せずに話かけていき、挙句の果て、◯◯君(同級生、プールの着替えの時に男の子女の子タオル巻かない子達が多く見えたみたいです。)達より、おちんちんが大きいねって言ってしまいました。。
男の子は、喜んでいたのですが、中1の娘含め親達も顔が真っ赤でした。
出てから娘には、今まで以上注意したのですが、正直に言って何が悪いと
いう表情でした。
このくらいの子達は、皆こんな者でしょうか?
中1は、一切言わなかったのでビックリしています。
宜しくお願い致します

コメント

しらすごはん。

うちの子も『本当の事なのになんで言っちゃいけないの?』って言う時期が少し前にあり、今も少し名残があります。

なんで毛が生えてるのか、
なんで大きい人と小さい人がいるのか、個人差というものを説明した上で、
自分(娘)に例えて説明して
『言われたくないね』と言う答えに辿り着き、あまり言わなくなりましたが…

やはり言ってしまう時はあります。
例えば、『あの人ハゲてる!』だとか。

少しずつ改善しているので、その度に優しく指導していこうと思ってます💦

○pangram○

人の体のことを口にはしない。それがマナーだ。とはっきり教えてますか?
うちの子も見たままを言うタイプだったので、それはもう厳しくそこは躾けました。

今もたまに口に出すことや出しそうになることがありますが、これはダメだ、と意識できるようになってきてます。

プライベートゾーンなどは、小学校で指導があり、特に本人も意識してます。お風呂の時にママにだけは良いよと言ってるので私には遠慮無しですけどね笑

あとは、そのような場に行く時は、前もってその話をしっかりしておくと良いですよ。

子供の動きもある程度想定できると思います。

自分の体のことも人の体のことも、話してはいけない。これは、社会で生きていくために必要な配慮なのだと。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子はかなり言うタイプでしたから、相当厳しく躾けました。特に夫が厳しいので、それはもう、きつく指導しています。こればかりは、他人を傷つける可能性があるので、我が家は優しくではなく、かなり厳しくしています。言ったらまずいと言うレベルに、がっちりと厳しく注意です😅

    • 1月11日
がじやま

めちゃくちゃ躾ますね😅
娘が剥げてる人を見てママ赤ちゃんみたいだねー。ってなんで裸ん坊なの?って言ったときはゾッとしましたね😅それから注意したら言わなくなりましたが
私は出かけるときお店に入る前に
こういうことは✕だよね!ってしっかり教えてから入ってました。
それからは言わなくなりましたよ😊

ママり

こんな一部分でこんなこと言うのは大変失礼ですが、注意してもわからないって、ちょっと空気の読めない感じが、発達障害のような感じがしました。
相手の気持ちを考えるのが難しいのですかね?
他にも気になることがなければいいのですが、気になることがあればスクールカウンセラーさんに相談してみてもいいかもしれません。