※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
サプリ・健康

妊娠中や産後に動き回ると更年期障害が酷くなるか心配です。本当でしょうか?

妊娠中、産後すぐ休まず動き回ってると更年期早く来たり更年期障害の症状が酷くなるって本当ですか?
11月に4人目産みました。実家は遠く、義実家は高齢の義母のみ。旦那は家事育児参加しないクソみたいな旦那なので、産まれる当日まで1歳児おんぶして自転車であっちこっち走り回ったり、産後も退院翌日から子供の幼稚園送迎や買い物に動き回ってました。
最近母から、産前産後あまり動くと更年期キツいよー、と言われました🫣
今更だし、もうどうしようもないですが、本当なのでしょうか😳

コメント

みゆ

私も気になります😣
答えじゃ無くてすみません😂

私も4人目の退院翌日から長女が学校行けなくなり、付き添い登校したりと、動きまくりでした😅💦
今回5人目生みますが、卒園式終わったら入院して、産んで少ししたら入学式の予定ですし、きっと休む暇はないだろうなぁと😂

  • am.11

    am.11

    コメントありがとうございます✨
    気になりますよね😳

    3人目の時が、みゆさんと同じく臨月で上の子卒園式、その後すぐ入院して産み、退院後10日程で入学式でした。
    1人目以外は会陰裂傷も無かったので産後動きまくってますが、更年期の事言われて少し後悔してますꉂ🤣𐤔

    • 1月11日
  • みゆ

    みゆ


    同じ感じですね‼️
    会陰裂傷無し、凄いです🥺
    私毎回縫ってて本当に痛くて😭
    そして元々腰が良くないので、年々腰痛や坐骨神経痛が悪化していて、骨盤の痛みも産後かなりヤバいです😂
    でも子沢山ママは自分の体調なんて気にしてられないですよね…🥲🥲

    更年期恐ろしいですね…😂
    わたしもうすぐ35歳なんですが、更年期いつ来るんだろう。。笑

    • 1月11日
きき

結局は体質だと思います!
更年期が出る世代の方と一緒に仕事してます。
更年期症状が酷い方もいれば全く無い方もいて産後から動いてばかりの人多いですね😲

ママリ

それうちの義母も同じこと言ってました😳💦
産前に関しては言ってなかったですけど、産後は1ヶ月はゆっくり過ごしなさい、更年期に影響するよ〜って上の子の時すごく言われました😂
結局はそれぞれの体質じゃないのかな...とは思ってるのですが!!

ます

義母は更年期なかったと言っていたので眉唾ものだと思います。