※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

6歳半の娘が夜におねしょがあり、寝相も悪い。小児科で相談したいが信頼できる医師が近くにない。要相談。

6歳半の娘、夜のおねしょが月に5回はあります。夜尿症ですよね?また、寝相もすごく悪くて、蹴飛ばすレベルでなく、私の体にものすごく足をぐりぐりしてきたり、それも一晩中です。動きが多いのもおねしょに関係しますか?下の4歳の娘はおねしょ一切なしで、寝相がいいわけではないですが力を入れて足をぐりぐりしてくることはありません。もう諦めておむつは履かせてますがそれでも吸収しきれず漏れてしまいます。小児科で相談していいと思いますか?ただ近くに信頼できる小児科がなくて迷っています。

コメント

初めてのママリ

夜尿症の可能性がありますね💦
寝る前にトイレに行っても漏れるんですよね?
今、夜尿症の子が多いみたいです!
小児科で相談してみて下さい😊

• みかん

みかん

トイレも行き水分も控えてますが漏れます💦ありがとうございます。小児科だとどこでもみてもらえるんでしょうか?

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どこの小児科でも見てもらえますよ~😊

• 1月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!

• 1月11日
ぱや

私自身が子どもの頃夜尿症でした。リアルだと言えませんが、なんと10歳までおねしょしてました😂

私の場合は最初小児科に連れて行かれ、そこで小児のおねしょや夜尿症を専門に診ている泌尿器科を紹介してもらって、治療やトレーニングしてました〜!

• みかん

みかん

ありがとうございます!最終的には泌尿器科になるのですね。小児科で相談もしようと思います!ちなみにどんな治療だったかとか覚えてらっしゃいますか?差し支えなければ…また、寝相が悪かったりとか夜中に何度も起きたりした記憶はありますか?

• 1月12日
  • ぱや

ぱや

私がしていたのは、水分量の制限と朝の排尿量の計測です。結構厳しい先生で、最初は夕方から朝起きるまで水分摂取一切禁止!でした!

ただこれにも理由があって、治療中何回かホルモンバランスの検査をしたのですが、私の場合膀胱におしっこをためておくための抗利尿ホルモンの成長が人より遅いタイプだったのです。
    なのでまずは夕方からの水分を制限し、朝の排尿量を調べることでどのくらい膀胱にためておけるかを測定。その段階でおねしょがなくなり排尿量も増えてきたら、少しずつ水分摂取量・摂取時間を延ばしていく、ということをしていました〜☺️

寝相はめちゃくちゃ悪かったです!冷えもおねしょの一因にはなるらしく、治療期間中は掛け布団と敷布団をくっつけられてました😂
    ただ、眠りは浅くなかったし、おねしょをしなくなった今も寝相はめちゃ悪です〜!

• 1月12日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!夕方から水分禁止はかなり厳しいですね💦でも、排尿量の測定には必要なのですね!

掛け布団と敷布団の中に入る感じで寝てたんですかね!寝相はあまり関係ないようですね。でも、冷えには気をつけたいと思います!

とりあえず今できる対策はしつつも、時間を見つけて小児科でも相談しようと思います!色々教えていただきありがとうございました😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の娘も最近やっとおねしょがなくなってきました☺︎
もうすぐ7歳です!
うちの娘は週1〜2回おねしょしてましたよ😂
相談しても良いかとは思いますが私ならもう少し様子見します!
お母さんも焦るとそれが子供に伝わってしまうので
イラッとしつつも平然を装ってました笑

• みかん

みかん

さうなんですね!ありがとうございます!ちなみに寝相とかどうですか?うちの子はゴロゴロ転がったりというより、足にピーンと力が入ってそれを私に押し付けてきたり、夜泣きのように叫ぶことも結構あるんですが…そしてそういうのが激しい日に大抵おねしょするので関係あるのかと思ったりもしてます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相悪かったです🥹
    言われてみるとおねしょしなくなってからは寝相いいです。
    今は布団かぶってて暑い時はゴロゴロしたり蹴られたりします笑
    夜泣きみたいなのは頻繁ではないけど少しありました🥹

• 1月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!おねしょと寝相(眠りの浅さ?)は関係ありそうですね。今日は、おねしょしなかったんですが、寝相が昨日に比べて良かったように思います。朝起きてギリギリでトイレに行きましたが💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいですね🥹
    でもやっぱり色々と大変でしたがおねしょしちゃっても受け止める寛大な心が必要だなーと思ってました笑

• 1月12日
ママ

子供によるのでなんとも言えませんが…
冬ですもんね。布団かぶってなかったら私もトイレ近くなり回数多くなります。。
なので、まずは布団やスリーパーで暖かくしてみますかね。
5歳の息子は寒いとおねしょしちゃうから寝る前に布団乾燥機で布団温めといてと言われます。
眠りが浅いのもおしっこ回数に関係あると思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにどれだけあたためてもお腹出して寝たりもしてるので…スリーパーも試してみます。眠りは次女に比べてやはり浅いんだなぁと思います。

• 1月12日