※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら、看護学校か歯科衛生士の学校か迷っています。実習など子供との両立が心配です。どちらが良いでしょうか?

子育てしながら、看護学校に行くか歯科衛生士の学校に行くかどちらか選ぶとなったらどちらを選びますか?
通ってた方にも聞きたいです。
子供が居ながらの実習など気になります。

コメント

𓆡

実際に行っていたわけではないですが、、看護学校ですかね!知り合いが歯科衛生士でしたがやはり若い子の方が需要があると言っていて看護学校通っていたので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い子の方が就職しやすいってことですかね?💦
    来年入学しようと思っていて卒業するときは26歳なんですけど難しいんですかね💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入学計算したら24歳入学でした!

• 1月11日
フー

私は社会人を経て、28歳で看護学校に入学しましたが、かなーりきつかったです!
正看護師なので専門学校3年通いました。
クラスに子供居ながらの方はいましたよ!
ただ座学にプラス、実習、校内実習、事前学習、テストなどが時に同時進行であり、テストは60点未満は再試、2個取ると認定、追試落とすと留年でした。
多分どこの看護学校でも、調べると出てくると思いますが同じ感じだと思います💦
また同じことが出来るかと思ったら、2度と戻りたくないです💦笑笑

実習前は行く科の事前学習、受け持ち患者の疾患の勉強、日々の記録、患者に必要なケアの計画書作成、自宅に帰ってもその日の記録、翌日の計画書、事前学習追加があります💦そこに子育てが入るのでかなり独身でも大変でした。
ご主人や両親が協力体制があると、少し気が楽になると言ってましたが、寝かしつけや家事の後にやるため、実習中は睡眠が1〜2時間と言ってましたよ。
子育てや社会人経験の人は気合いが違うので、頑張って欲しいです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習が一番不安です💦
    子供体調崩した場合の対処法あるのかなって、、、
    結構もらってきやすい子なので、、
    元旦那と元義母と両親の手は借りれそうです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月11日
あや

看護学校に通っていましたが、当時30代の方やお子さんを育てながらの方もいました。実習はもちろん大変なのですが、子育てをしながらでも通おうと決めた精神力があれば何とかなりますよ。もちろんご家族の助けは必須になりますが。
というのもわたしが今、3歳の子を育てながら大学で建築を学んでいるのですが精神力でなんとかなってます。生半可の気持ちじゃなく、きちんと目標を持って取り組めば何とかなるものですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってしまったらどうにかするしかないですもんね。
    精神力は強い方なので頑張ってみる方向で考えます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月11日
ママリ🎀

25歳で0歳と1歳の子供を育てながら正看護師の資格を取りました。
同じように子育てしながら通ってる方はたくさんいました。
私は夫婦共に両親が遠方だったので両親の手は借りてません。
ですがストレートで卒業できてます。
やろうと思えばなんとかなるもんです。
ですが、子どもとの時間、思い出が犠牲になりました。
それだけが後悔しているところです。
もし今お子様が小さいのであれば小学生になってからなど少し手が離れてから学校に進まれる方が良いのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定では子供が小1、わたしが24歳で入学って感じになります。
    鍵っ子になるの確実だろうなと思ってそれだけ不安です、、、
    両親の手借りずに卒業できたんですね凄すぎます。
    わたしは元旦那と元義母と両親の手借りる気満々でいます😂
    体もなかなか弱い子なので、、、
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • ママリ🎀

ママリ🎀

授業も実習も、多少であれば休んでも進級卒業に影響は出ませんし、私はどうしてもな時は子ども優先して休んでました。
    実習は開始が朝早いので、夫に子供の送りをしてもらってました。
    帰りが間に合わないはなかった気がします。
    子どもが小学生生でシングルのママもいましたが、他の方に頼らず卒業できてたので、手があれば全然問題ない気がします。
    シングルであれば、役所から支援があったり、学校によっては学費の減免もあったりすると思います。
    看護学校だけで言えばやる気と忍耐があればほんとうになんとかなると思います。
    理不尽なこと本当に多いです。
    働いてからもですが…
    あと…看護師は仕事をし始めたら夜勤必須のところも多いので、学校だけでなく就職についても考えてられてから衛生士か看護師か学校選ばれる方が良いかと思いますよ^_^

繰り返しますが看護師は入って仕舞えばなんとかなるもんです。
    まずは合格目指して頑張られてください!

• 1月11日
ぴこりーな

衛生士学校に通っています!
看護師に比べれば、かなり楽だと思います!
ただ、卒業後のお給料は看護師に比べると安いです。。。