※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

三重県津市四日市市に引越し予定です。物件を色々と見ているのですが、…

三重県津市四日市市に引越し予定です。
物件を色々と見ているのですが、近鉄富田駅周辺の子育て環境はいかがでしょうか。

他県からの引越しとなり土地勘が無いため、近隣にお住まいの方にお伺いしたいです。

※自宅保育予定
病院や公園、スーパー等について知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

近鉄富田駅周辺だと、すぐ近くに普通のスーパーと24時間のスーパーがあります。少し行けばそこまで大きくはないですがイオンもあります。サイズの割に専門店は充実してる方かと思います。
病院も小児科と皮膚科が一緒になっているところ(うちも皮膚科で通ってます)がありますね。少し北へ行けば混みますがいい先生のいる耳鼻科もあります🙆‍♀️
富田浜病院という比較的大きい病院もありますし、南北に桑名市総合医療センター、四日市市立病院とそれぞれあるのですがどちらも行きやすいかと思います!

どこへ行くにも車が必要かなと思います!

• ママリ

ママリ

とても住みやすそうな環境ですね!!
    今の地域でも車生活なので、そこは大丈夫そうです☺️

実際に子育てされてる方の声が聞けて安心しました!

• 1月11日
白姫

富田周辺だと津波防災マップに引っかかったりするので調べてから引越して下さいね

• ママリ

ママリ

画像までありがとうございます!
    津波については、今住んでいるところも同じ警戒レベルなので引き続き防災対策しながら家選びもしたいと思います☺️

• 1月11日
まきぷぅー

私も引っ越しきた他所者なので治安などはよくわかりませんが、駅周辺に四日市北イオン、1号線が近いのでいろんなお店があります。ス車あれば何の問題もなく、便利に暮らせると思います。近くで安いスーパーだとトライアルやラムー、業スーかな?ドラッグストアは、スギ薬局、アオキ、コスモスあたりが安い印象。イオンあるし、西松屋も近くにあります。
支援センターや児童館も点在しています。四日市は車で一時間程度で名古屋にもいけます。富田なら電車でも近い(30-40分?)し。
公園はすぐ近く(海側)にゆめくじらという大きな公園が有りまし。近隣の小さな公園などは住まいによりあるかわかりませんが、駐車場のある大きな公園は他にもいくつかありますよ。
病院はそのあたりは詳しくなくて。周辺検索するとたくさん出てくるので近くで済ませられそうかなぁとは思います😊

• ママリ

ママリ

四日市北イオン調べてみました!大きくて良さそうですね!
    スーパーや薬局、西松屋も揃っていて申し分なさそうで安心しました。
    ゆめくじらという公演も初めてしりました😳
    引っ越した際には行ってみようと思います!!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は昨年その地域へ引っ越してきましたが、とても良いと思います😊地元は遠方です。
ただ他の方もおっしゃっていたように防災マップを見ると少し心配かなとは思いますので、防災用品や避難所・避難経路はしっかり確認しました。
利便性は高く子育て支援センターや児童館も近いですし、スーパーやドラッグストア、イオンもあるので老後も困らないと思っています。病院は引っ越してきたばかりであまりわからずすみません…。

個人的な感覚では道がめちゃくちゃ狭いです笑
私は田舎だけど道は広いところで育ったので運転が怖すぎます。
軽に乗っていますが、細い道だらけなので軽以外乗れないかもと思っています😂
土地については、利便性をとると防災面での不安が出てきますが、防災を優先するとスーパーなどがあまり近くになく不便な土地になりやすいので私も引越しはかなり悩みました。他県だと難しいですよね。

• ママリ

ママリ

おなじくお引越しだったのですね!!
    どうしても海側の方が栄えていますもんね…今回は転勤についていくかたちなので、少しでも通勤時間が短い方がいいかなと思い四日市へ越すことになりました。
    私も引っ越してから避難経路などよく確認しようと思います!

道が狭い!なるほど😂
    普通車に載っているので、行けそうであれば内覧時にでも引越し先の近隣を走ってみようと思います。
    たくさん教えて頂き感謝です😭

• 1月11日
ねずみ

富田駅付近は、イオンや業務スーパー、マックスバリューなど、買い物には困らないと思います。
三岐鉄道線やJRもありますが、電車を使うことがあるのなら、近鉄が本数も多く便利です。
三岐は本数少なくローカルなので…

車があれば東員のイオンもわりと近いです。

四日市ドームのあるあたりまで、車で5〜10分程度ですが、ゆめくじら🐳(遊具のある公園)があります。
垂坂公園も車で10〜15分で行けると思います。
芝生広場や展望台もあります。

近くの支援センターは詳しく知りませんが、あさけプラザというのがあり、絵本の読み聞かせなどのいろいろなイベントをやっていますよ!